スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


猫草

2010年05月16日 14:46

例年に比べると、まだまだ気温が少し低い日が続いているようですが、私にとって
はこれぐらいで十分な気温。

お願いだからこれ以上暑くならんといてー(;´Д`)

さて、みどりさんは絶賛換毛中。
部屋では毛がふわふわふわふわ飛び交っております…。
当然、服にも毛部屋着は完全に毛だらけ。
コロコロでとるのも面倒なんで、そういうデザインの服なんだと思って着てます(笑

そんな時期なのでケロることが4月から3回ほど。どれも毛がギッシリなので、毛玉
を吐いているのだと思われますが、どーしても心配になる…。
まぁ本人は元気だし、ケロるとお腹が空くらしく、フードを要求してくるぐらいなので
すが。

ブラッシングも強化キャンペーン実施中なのですが、やってもやってもやっても毛
が抜けるのはこれいかに。追いつきませんわー(つД`)

みーみもある程度ブラッシングをすると、もういいニャ、とばかりに体をクネクネさせ
始めて、ブラシから逃れようとします。もう少しやらせてよ~と粘ると最終的にダッシ
ュで逃げます(笑

…で、その抜け毛対策の一環として、迷いながら始めたのが猫草。

猫草…ちょっと調べてみると賛否両論っぽいんですよね。
例えば尿石症の子にはよくない、とか、猫草は胃を刺激して吐かせるので、吐く行為
そのものがよくないからそれを助長させる猫草はよろしくないといった否定的な意見。

でも猫草はそもそも吐かせるためにあるのではない、とか、植物繊維を摂取すること
で毛玉の排泄を促す効果があるといった肯定的な意見。

確かに吐く回数増えたら、みーみに負担をかけるし尿石症にも影響があるんだったら
色々と本末転倒な気がする。でも毛玉を吐かずにうまく排泄にまわしてくれる効果が
あるんだったら、それはとても良いことに思える…。

でもこれらの意見はいずれもインターネットで見たものなので、出所がはっきりしない
んですよね。まぁ研究者の中でも意見が分かれているんだとは思いますが。

そんなわけで迷いながらも猫草栽培セットを購入。
先週の日曜から育成を始め(3日ぐらいで芽が出始めた)、草が伸びて少しそれらしく
なってきたところで、試しにみーみに見せてみました。

2010051601.jpg
かなりひょろひょろ~っとしてますね。
まー私が育てたらこんなもんです。
(みーみに隠れてコッソリ陰で育ててたんで、陽射しが足りなかったのかも…)

2010051602.jpg
フンフン匂いをかいでたと思ったら…

2010051603.jpg
おもむろにぐわっ!

想像以上に食いつきが良いです。
ひたすらシャクシャク…軽快な音が続きます。

2010051604.jpg
「んまい!」

何やらずっと食べてそうな勢いだったので、まだ育てかけなのに草がなくなる!(゚Д゚;)
というのと、あまり食べ過ぎるとそろこそケロりそうだ!(゚Д゚;)という恐れから慌てて
回収。

その後、みーみはしばらく猫草を求めてニャーニャー鳴いておりました。
うーーーん…そんなにいいのか猫草…。

そして次の日。再びみーみに猫草タイム。
2010051605.jpg
猫草、一日にしてこんなに伸びました。

2010051606.jpg
ガジってみたり。

2010051607.jpg
匂いをかいでみたり。

2010051608.jpg
ガバッと食べてみたり。

またまたひたすら食べ続けそうな勢いだったのでしばらくして回収。
再び猫草を求めてニャーニャーと探し回るみーみなのでした。

猫草、何がそんなにみーみを虜にしているのかは不明ですが、今後これで吐く回数が
増えるとかそういったことが何もなければ、おやつ感覚であげるのはいいかも。


………あと、もうひとつ迷っている抜け毛対策があるのですが……
…………それはシャンプーだったりする…。



スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    毛がぎっしりなんて、みーみ、吐くのうまいかも~!
    うちは気持ち悪そうに吐いてても、肝心のものが出てないよっ。・゚・(つД`)
    うまそうに食べてるな~。
    猫草は必須アイテムというおうちと、ないおうちに分かれますよね。
    便を割ってチェックして、毛が出てればいいやと思ってうちはなし。
    胃の刺激になってよくないといわれました。
    でもけっこう食べたがりますよね。ならいいのかな?ワカラン。
    部屋の掃除を楽にするためにもブラッシングしないとですよね。

    禁断のシャンプー、ウフフフフ。
    みーみならできそう。
    体調と天気のいい日が狙い目ですね。
    確かに抜け毛は減ります。

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    >毛がぎっしりなんて、みーみ、吐くのうまいかも~!
    そうなんです、いつもドライフードを食べた直後にケロっているようで(最近は
    全て留守中にケロってます)、フードがほぼそのままの形で、あとはそれに絡
    まって毛がぎっしり…。

    …ってリアルな描写ですんません(;^^)

    でもそんな調子なので吐いたあとは心なしかスッキリしているような。
    便にも毛が入っているし、どんだけ…という感じです。

    猫草は本当に迷いますね~~~~。
    ただ昔から猫が自然に食べてきたものだし、害はないんじゃ…?とか、とは
    いえそれは猫が外で暮らしていた時代の話で、室内で飼うようになってドラ
    イフードが主流になった現代ではまた勝手が違うのかも…とかゴチャゴチャ
    と思ったりして(笑

    まぁ当のみーみはおいしそうに食べるし、猫草を手の届かないところに置い
    ても、そこまで行こうとがんばるぐらい好きみたいなので、しばらくはみーみ
    の状態を見つつ、あげてみようと思います。

    しかし狭い部屋の中で手の届かないところに置くのが大変です…。

    シャンプーもですねーーーー………買ってあるんですよ実は。
    でもドライヤーがない…(おいおい)。

    ただ怖がりなみーみにはタオルドライかなぁと思っているので、決行しようと
    思えばできるのです…。もし実行したら、お互い初体験!?(笑

  3. taketsuma | URL | -

    ウチのみんなは猫草大好きですが、猫草=吐くって感じじゃないですよ。
    (家猫は時々草をそのまま吐いてるけど)
    どっちかっていうとシッポ付きの便になってたり、つながり便になってるかも(^^;)
    猫草は保護っ子の「懐かせる為」のアイテムでもあるので我が家では必須です。

  4. omi | URL | -

    taketsuma 様

    猫草をあげ始めて1週間ほど経ちますが、確かに吐くこともないです。

    そして仰るとおり、ウンが…ウンが…!(笑
    見事にシッポ付だったり、つながってます!!
    「何じゃこりゃあ!」と思わず見入ってしまいましたよ~。

    >猫草は保護っ子の「懐かせる為」のアイテムでもあるので我が家では必須です。
    猫草ってどのネコも好きなのですね。
    みーみも猫草LOVEすぎる…。
    その愛をもう少しフードにも向けてほしいです…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/97-b19fa364
この記事へのトラックバック



