スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


振り返り

2009年12月31日 20:00

2009年もあと数時間で終了ですね。

みーみが我が家にやって来て2年目という今年。
今年、強烈に印象に残っているのは、何と言ってもみーみの眼の調子ですね。

今年は夏にみーみの眼の調子が悪くなってからというもの、なかなかよくならず
右目がずっと半開き状態だったのが痛々しくて辛かったなぁ。
(実際ブログも今年はこの話題ばかりだったような気が…)

一時期、これは本当に良くなるのかと不安になったり、別の病院に連れて行った
方がいいのではないのかと悶々としたものですが、今ではすっかり良くなって眼
もパッチリ。本当に良かった。

今は毎日、コットンにお湯を含ませて眼の周囲を掃除してマッサージするように
していますが、アイローションなどを使うより、これが一番予防にはいいような
気がします。本人も気持ち良さそうですし。

みーみの眼の調子とストルバイトはこれからも長いお付き合いになると思いますが、
負担にならないよう早め早めに対処できるようにしていければな、と思っています。

それから今年に入って良かったこと。
みーみがだいぶふっくらしてきたこと、かな。

今でも十分小柄だけど、家に来たばかりの頃は緊張で体重が落ちたりしていたし
本当にちっこかった。こんなんで病気になったりしたら持たないんじゃ…と思った
もんです。

現在の体重は3.14kg。
決して重い方ではありませんが、家に来たばかりの頃のみーみを知る人が「だい
ぶふっくらした?」と言ってくれるのが嬉しい。

太りすぎたら大変ですが、個人的にはもうちょい体重があってもいいのかな、と
思っています。まぁ今年に入ってからは基本的に3.1~3.2kgをキープしているの
でこれがみーみにとってのベスト体重なのかもしれませんね。

今はストルバイト撲滅月間のためフードをドクターズケアに切り替えており、その
せいか若干みーみの食べる量が落ちていますが(缶詰あげるとガシガシ食べるので
食欲が落ちているわけではなさそうなんですけどね~)、この調子で体重はキープ
しとこうね、みーみ。

そんな感じで今年もあっという間の一年でした。
自分としては相変わらず何かあるとオロオロしてしまったなぁ…もうちょいドンと
構えて何事にも臨みたかったなぁ…というのが反省点。

来年こそはもう少し落ち着いて、余裕をもって対処していきたいですね。
…ま、結局オロオロしたりギャーギャー騒いだりするんでしょうけど(笑

来年もみーみ共々、楽しく、そしてマイペースに過ごしていきたいと思います。

このブログをご覧になられている皆様も良いお年をお迎えください!

20091231.jpg
「来年もよろしく!」
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    いや~omiさん、ちゃんと対応できていて
    ビギナーとは思えませんよ~。
    猫暦長くても、様子を見てるだけって人結構いますもん。
    うちも調子が良くても、毎晩目の周りは濡れコットンで拭いてます。
    健康な目やにでもとっておいた方がよさそうですよね。
    ネネが重いので、みーみを始めて抱っこしたときは
    あまりの軽さにびっくりしたのを覚えています。
    今は女の子らしい、ふくふくしたニャンコボディですよね。^^
    来年もまたよろしく~。

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    目の周りのお手入れは、個人的には熱湯をまずコットンにかけて、
    火傷しない程度に覚ましたらホカホカしているうちにそれを使う
    のがポイント、と個人的に思ってます。
    何の根拠もないんですけど(汗

    >あまりの軽さにびっくりしたのを覚えています。
    いや~私も今までここまで軽い子に出会ったことがなかったので…
    大丈夫か!もっと食え!!とついつい思っちゃうんですよね。
    ふくふくしてきて、ますます可愛くなってきましたよね♪(オイ

    こちらこそ来年もよろしくお願いします!

  3. こんた | URL | -

    みーみちゃんのあくびめちゃ可愛いですね。
    今年一年いろいろお世話になりました。
    お目目よくなってよくなったですね。
    うちの小町は5キロ目前です。ダイエット
    真剣に考えなくては。
    来年もみーみちゃんが健康で幸せでありますように
    お祈りいたします。l

  4. omi | URL | -

    こんた さま

    いえいえ、こちらこそお世話になりました。

    小町ちゃんは5キロ直前なのですか!
    その子の骨格とかもあるので、もともと大きくなるタイプ、という可能性も
    あるのかもしれませんが、それはダイエット必要かも??(笑

    もうすでに今年…になりますね。
    こんた様、グレンちゃん、小町ちゃんも今年も良いお年を!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/85-a4ef2ea8
この記事へのトラックバック



