スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一撃必殺

2009年11月22日 01:03

皆さんの家の猫さんたちは、虫を見るとどのような反応をしますか?

みーみは虫を見つけると、ひたすらじーーーーーーーーーーっと凝視します。
その間、ピクリとも動かず。

虫を捕まえようとしてその機会を狙っているのかと思いきや、凝視する以外は全く何
もしません。さらにその観察時間がこれまた長い。一度それにお付き合いしたことが
ありましたが、私の方が飽きてしまい早々に虫にご退場いただきました。

猫は虫を見るとそれを捕まえようとする…なんて話をよく耳にしていたので、みーみの
反応はとても意外。まぁ猫によってはゴ…を戦利品として持ってくることもあるらしいの
で、それがないのは何よりなんですけどね。(それだけはカンベンしてくれ)

ただ今回のみーみは一味違った!

この前、いつの間にやら小さい羽虫が部屋に迷いこんできていたのですが、その羽虫、
何を思ったのかみーみの周囲をぷぃ~んと旋回。
こりゃしばらくみーみの観察が始まるなー、でもその方には早々にご退場いただきたい
んだけどなーと思っていた矢先。

なんとみーみが足元をノンキに飛んでいた羽虫を目にも止まらぬスピードで上から床に
向けて猫パンチ!そしてあわれ羽虫は……南無。
その後みーみは一撃でのした羽虫をどうにかするでもなく、何事もなかったかのように
その場を去っていきました。

顔のあたりを虫が飛んでいると、ついパンっと叩き落そうとしますが、まさにそんな感じ。
自分の周りをぷんぷん飛んでいる羽虫が相当うっとうしかったのか?

それにしてもみーみがあんな一撃必殺の猫パンチを持っているとは思わなかったぞ。
それに虫に手を出すのもこちらが確認した限りでは初めて。
ちゃんと狩りの本能があったんだねぇ…(ただ単純にうっとうしくて払いのけただけかも
ですが)。


▼コタツとみーみ▼
少し前に寒い日が続いたのでコタツを設置しました。
その途端にみーみもコタツの中に入り浸るように。

みーみは普段は勝手にコタツに入っていきますが、私がコタツに入っている場合は
その足をカシカシと手で叩いてコタツへの入り口を作るよう要求します。

不精なヤツめ。でもかわいいから許す!!

↓コタツに入ろうとするみーみ。(BGMアリ)
  後半、コタツの中の様子も撮っていますが編集の過程で見づらくなってしまいました。
  前半部分だけお楽しみください~。



コタツの中では…
091122_01.jpg
もちろん爆睡(笑
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    みーみ、かっこえ~~!!
    うちの猫は人間がしとめられるくらい
    虫がのんびり(室内を)飛んでいても反応しません。
    窓の外に見えると凝視してるくらいで。
    そういう一撃を見てみたい!

    うちもコタツ布団の四隅の一つをテーブルにはさんで
    出入りしやすくしてあるのに、
    入れてくれと私の座ってるところから侵入したがります。
    甘えてるんですかね~。可愛いのですが。(←鼻の下が伸びている)
    コタツの中にいるときは、暗くて見づらいので
    キジトラの口の周りの白いのが目印ですよね。
    みーみ爆睡で幸せそう。笑

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    みーみの意外な一面を発見!という感じですね。

    今まで虫を見ても手を出すなんてことはなかったし、狙う素振りも
    見せたことがなかったのでビックリです。
    でもこれでハンティングするようになっても、それはそれでビミョー
    なんですけど(笑

    コタツに入れろ要求は、その仕草がカワユイので「また~?お前
    はどこぞのお嬢様だっ」とニヤニヤしながら言うこと聞いてしまい
    ます。(ダメダメすぎる…)

    口の周りの白さはキジトラのチャームポイントですよね♪

  3. 月〃ユエ〃月 | URL | 3VVjZltY

    うちの猫は・・・
    獲物を狩った後は、食べてます。3匹中2匹は、現場を見ました。
    ゴキは食べて欲しくないなと思ってますけどね^^
    カリカリフードちゃんとあげてるんですが、虫は別腹みたいです。
    ( ノェ) コッソリ
    みーみちゃんは、omiさんに狩りが上手なんだってトコを見てもらいたいんだと思いますよ。
    ハンティングが成功した時は、褒めてあげましょ^^

  4. omi | URL | -

    月〃ユエ〃月 さま

    >うちの猫は・・・
    >獲物を狩った後は、食べてます。
    わ、わいるど…!
    でも本来は食べるために狩るわけですから当然といえば当然なのでしょうが…。
    ゴ…は確かに遠慮していただけると…こちらの精神的にも猫さんの健康的にも
    いいとは思うなぁ~(汗

    >ハンティングが成功した時は、褒めてあげましょ^^
    あの時は驚きが優先しちゃって褒めるの忘れてました!
    仕留めた瞬間、「おぉぉぉ!」と叫んでたし。ある意味、感嘆??

    でも次にハンティングした時もモノによっては叫んじゃいそうですね~(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/80-aa9abcb9
この記事へのトラックバック



