
--年--月--日 --:--


涙ポロポロ

2009年08月09日 18:20

火曜日の夜、みーみの右目にいつもと違う目ヤニが。

いつもは黒くてカサカサしたものがたまについている程度だけれど、今回は黄色
くていつもより粘り気もある感じ。

気になったので、以前、涙目になったときに病院で処方された目薬(抗生剤の
サンテマイシン・消炎剤のアズレン)で点眼開始。

そして次の日の夜。
仕事から帰ってきてみーみを見てみると、

右目だけ号泣状態(;´Д`)

うぁぁやっぱり涙目になっちゃったんだね…。
みーみは猫風邪のキャリアさんなので、その後遺症で目の調子が悪くなりやす
いのだけど、今回はいつもより目ヤニが出ているような気がするぞ…。

…そんなわけで金曜日に病院にゴー。
角膜に傷がついていないか検査をしたところ傷は認められず、やはりウイルスが
悪さをしているのだろう…という診察結果でした。

ただ火曜日から点眼を始めていて、目の状態があまりよくなっていなかったので、
これまで使っていた目薬のうち抗生剤をサンテマイシンからロメワンに変更。

ロメワンとアズレンの2種類でしばらく様子を見て、1週間経ってもよくならないよ
うなら、もう一度診察を受けることに。

目薬の回数は3回以上。
多ければ多いほどいいらしいので、できるだけ点眼したいところです。
(平日は難しいけれど…)

ちなみに、目薬の順番はこうでなくちゃいけない、というものはないらしいのですが、
なるべくならロメワン(抗生剤)→アズレン(消炎剤)の順に点眼するといいらしい…。

▼以下、みーみの涙目の様子▼
090809_01.jpg
↑8月4日。
拭き取った後だったので、あまり目立っていませんが右目にちょっぴり目ヤニあり。
夜からサンテマイシン(抗生剤)とアズレン(消炎剤)による点眼開始。

090809_02.jpg
090809_03.jpg
090809_04.jpg
↑8月6日。
本格的に涙目に…。
結膜もかなり充血しており、目が開けづらいようで半眼状態(泣

090809_05.jpg
↑8月8日。
涙で右目の下の毛がカピってます。
8月7日からロメワン(抗生剤)とアズレン(消炎剤)による点眼開始。

今日はちょっぴり結膜の充血が治まったような…。
でも確認したのが点眼直後だからかも。

まだまだ油断はできません。

本人も気になるようで、よく右目のあたりを顔洗いしています。
あまり触りすぎても眼球が傷つくかもだからやめてくれ(汗

涙があふれているときはなるべくこちらで拭き取るようにしていますが、ポロポロ涙
を流すみーみは本当に痛々しいです(つД`)

早くもとのパッチリさんに戻ってくれ~!!


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    頑張れみーみ!!!
    ところで、撮った写真を見ていて気づいたんですが
    額のM字が変わった気がします。
    ネコトモにアップした、うちにいた頃と比べて
    M字のあたりが成長した?ような。。。笑

  2. こんた | URL | -

    みどりちゃんがんばって~。風邪キャリアからの涙目なんですね。omiさんの的確なフォローで安心。早くよくなるといいですね。

  3. omi | URL | -

    にんに さま

    >ところで、撮った写真を見ていて気づいたんですが
    >額のM字が変わった気がします。
    おぉぉっそうだ~!
    ネコトモのと比べるとちょっと違う!!

    …太って額が横に伸びた…??
    体重が増えたのがこんなところにまで現れるとは~(笑

    ---

    こんた さま

    >風邪キャリアからの涙目なんですね。
    そうなんです…。
    もともとみーみの結膜は風邪の影響からか、通常より柔らかめ…と
    いうか浮腫んでいて、また充血や涙目にもなりやすいみたいです。

    早く治るよう念を送りながら点眼をしたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/68-9810366f
この記事へのトラックバック



