スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


抜け毛が原因?

2009年07月04日 23:55

(※注:今回は吐出・嘔吐の話です)

昨晩のみーみ。

ご飯を食べた後、おもむろに廊下まで歩いていってカコっ。

何の音?と見てみたら、先ほど食べたものを吐き出していました。

出したものを確認してみると、見事にフードがそのまんま。
実は木曜からワイソンのユーレティックとカリフォルニアナチュラルの魚芋を
2:1の割合で出していたのだけれど、特にカリナチュが形状を保った状態。
う~ん…カリナチュを丸呑みしてる??形状的には確かにカリナチュの方が
噛まずにそのまま嚥下しやすそうだけど…。

でもおそらく毛玉、だろうなぁ。
これまでこういった行為を数えるほどしかしたことがない(10回にも満たない)
みーみだけれども、6月に入ってからこれで3回目。

1回目は6月2日。仕事から帰ってきたところに吐出物を発見。
これも昨夜と同じくフードが未消化の状態だったので、おそらくフードを食べた
直後に吐き出した、いわゆる吐出だと思う。

そして2回目は6月21日。
香箱座りをしてマッタリしていたと思ったら突然ケッ。
内容物は10円玉程度の毛が混じった透明な液体。これは毛玉を吐こうとした
のかな??と思ったのだけれど、量が非常に少ないのが気になるところ。
毛玉吐こうとしてうまくいかなかったのかな…。当の本人は苦しそうな感じは
なく、「ん?いま私何か出した?」と不思議そうでした。

そして3回目は昨夜の出来事だから、7月3日。
この時は吐き出す瞬間も見ることができたのだけど、これも全く苦しそうでは
なく、口をカパッと開けてお腹よりやや上の辺りを上下に動かしてスルッ。
吐き出した後も元気に走り回っていたし、これも吐出の可能性が高そう。

…といった以上の経過と、5月あたりから抜け毛の量が増えていて今もブラ
ッシングをするとガンガンに毛が抜けるということから、胃の中の毛が刺激し
て吐出の回数が増えている可能性を推測…。

フードの量は毎回15グラムずつしか出していないし、それを一気に食べきる
こともないので、食べ過ぎによる吐出でもなさそうだし。

それに最近のウンはかーなーり毛が詰まっている…。昨日の吐出物にも毛
が混じっていたし。やっぱり毛玉、かな。

でも6月以前は、みーみがこういった行為をするのは3~4ヶ月に1回ぐらいの
頻度でしかなく、しかもこれまではご飯を食べた直後に未消化のフードを吐き
出すのみで、6月21日にあったような透明な液体を見たのは初めて。

…なんかものすごく心配になるんですけど…………(;´Д`)

日本臨床獣医学フォーラムのホームページにある解説によると、「吐く」という
行為に対して、病院に行く判断としては、以下のリストに1個でも当てはまれば
診察を受けた方がいいらしい。

・激しく吐いている
・何回も吐く
・元気と食欲もない
・吐く動作だけだがそれが頻繁で元気もない
・吐いたものに血が多く混じっている
・脱水して皮膚に張りがなく目がくぼむ
・毎日1回でも数日以上続く
・吐いていて徐々にやせてきた
・虫を吐いている
・中毒の可能性がある

今のところはこれに該当するものはなし。
食欲も多少はフードの摂取量は落ちているけれど、みーみの好きな缶詰を出
すとがっついて食べているし、食欲が病的に落ちているとは思えない…。

とにかく観察は怠らず、あとはひたすらブラッシング!!!ですね。

これまでも1日に1回はブラッシングをしていたのだけれど、やり方が甘かった。

みーみもブラッシングは嫌いではないけれど、長時間されるのは好きではない
みたいで、しばらくするとクネクネして逃げていってたんですよね。
私も多少は追いかけてブラッシングをするものの、すぐに諦めて「毎日してるし、
今日はこれぐらいでいっか~」とブラッシングにあまり時間をかけていなかった。

でも、これからは心を鬼にしてやりますよ!!
…てなわけで昨晩からそれを実行。
みーみは体をクネクネして逃げようとするけれどすぐに捕獲、ブラッシング続行。
そのうち尻尾をパタパタさせて隙あらば逃げようとするけれど、もう今までの私と
は違うんだぜみーみ!フハハハハハ!!(←悪役の笑い

……やり過ぎてブラッシングが嫌いになったりして…(汗
いや、みーみもイヤイヤしながらゴロゴロいってるんですけどね~。

あとは毛玉除去剤だけど…いちおう買ってあるし、たまにあげているけれど…
なるべくならこれに頼りたくないよな~。

とにかくブラッシング強化で様子を見てみよう。

あ゛~~それにしても吐くって行為には色々と心配させられます…。


▼本日のみーみ▼
20090704_01.jpg
「ん?」

今日も今日とてみーみは私のTシャツを散々蹴り倒し、

20090704_02.jpg
「じー」
20090704_03.jpg
「うりゃ!」

Tシャツの傍でネズミと戯れ、

20090704_04.jpg
「zzz」

Tシャツを踏みつけて爆睡してます…。
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    みーみもだいぶ毛が抜けてるんですね。
    うちもまだまだ抜け毛が止まりません。
    このまま秋の換毛期かいな~~ひいぃ~~って感じです。
    猫ブログを見ていると、どうやら透明なケッケもあるらしく
    水っぽいよーな、ヨダレっぽいよーな。。。
    普段むやみに吐かない猫だとやたら心配になりますよね。

    みーみの高速ケリケリはいまだ健在なんですね。
    omiさんの動画を見たとき、これって早回し?って一瞬思うくらい早くて
    みーみの腹筋はこれで鍛えられてるんだと思ってみました。
    服の上で寝ちゃうのか…可愛いくて怒れないな~♪

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    抜け毛は続いていますね~。
    もうラバーブラシとファーミネーターとコロコロが手放せません。

    >猫ブログを見ていると、どうやら透明なケッケもあるらしく
    >水っぽいよーな、ヨダレっぽいよーな。。。
    そうそう、まさにそんな感じなんです!
    でも10円玉程度の量だったので、とっても中途半端…。
    もし毛玉を吐き出したかったのだとしたら、スッキリしてないんじゃないかな~。

    大丈夫だとは思うんですけど、やっぱり不安になっちゃいますね。

    ケリケリはもう健在すぎるぐらい健在です。
    毎日朝晩は確実にやっていますし、玩具と遊んでいるときでも傍に服やハンカチ
    をグシャッと置いておくと、ついでにケリケリします。

    朝なんて着替えの後にポイっと部屋着をベッドに置くと、待ってましたとばかりに
    ベッドに飛び乗って蹴りだしますからね~。
    私への不満・鬱憤を訴えている…とかだったらどうしよう(笑

    もう諦めて、みーみケリケリ専用のTシャツとかを置こうかな…と思ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/62-bea92386
この記事へのトラックバック



