スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


友人、来襲

2009年05月23日 16:47

前にチラッとブログで友人が遊びにくるかも~なんて書いとりましたが、とうとう
先週の土曜日、友人2人が我が家に来襲(笑

これに備えてみーみの避難場所チェック、避難場所からトイレへのルートチェック、
避難場所以外の場所におこもりになった際の猫ベッドの用意、そしてみーみに前
もって友人が来ることを言い聞かせるなどなど、事前準備も万端。

準備も整ったし、みーみがどんな反応するか楽しみだ~と間違ったウキウキ感を
抱きつつ、当日。

私もいったん出かけて友人と外で合流し、昼食をとってから家に戻ってみると…

玄関に続く廊下でダラーンと寝そべってるみーみの姿が。

が、友人を見た瞬間、ピューンとキャットタワーのハウスに避難。
相変わらず素早くていらっしゃるわー。

090523_01.jpg
キャットタワーのハウス内でドッキドッキなみーみを撫でみてるとガッツリ固い(笑
どんだけリキでるのさ~。

ま、でもいつものことなので、そんなみーみを尻目に(酷)、ひたすら3人で喋くり倒
しているうちに、気がつけば夕方。

みーみの様子を見てみると…なーんとスースー寝ているみーみの姿が!
090523_02.jpg

おぉっ意外に今回は緊張が解けるの早いんじゃないの!?

さらにしばらくすると、足まで出して寝始めたりして、何だかリラックスモード。
090523_03.jpg

そしてその後、夜になると今度はハウスから出てきて、おそるおそる友人一人目の
足元にやってきてヘッピリ腰でクンクン。しばらく匂いをかぐとハウスにピュッと避難。

そしてまたしばらくするともう一人の匂いをかぎに再びハウスから出てきて同じく足
の裏を熱心にクンクン。そんなに友人たちの足は臭うのかい?(オイ

一通り友人たちのチェックをして安心したのか、さすがに友人たちをちょっぴり避け
てはいたものの、その後は完全に気配を消してお隠れになることもなく、友人たち
の前で遊びをねだったり、甘えてみたり、ご飯も食べていたし、トイレも大小バッチリ
でした。

母のときもそうだったけど、かなり人に慣れてきた気がするなぁ。
いつもなら人が来ると、人から見えない場所に隠れたがるのに、今回はタワーの
ハウスなんて人からも見えちゃうところに避難してたし。

っつか実はみーみって、けっこう人のことが好きな部類に入るんじゃなかろーか。

家猫になる前はあまり人と接する機会もなかっただろうから、人が怖いっていうより
人に対してどう接したらいいかわからない、って感じだったんじゃないかな?

ニンゲンもそりゃ一部にはどうしようもないヤツもいるけど、そんなに捨てたもんじゃ
ないってことをわかってもらえると嬉しいなぁ。
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    いや~~成長してますね~~。
    みーみったらもう初対面でもかなり余裕がありますね。
    自分から匂いチェックにきたり、遊びをねだるなんてすごい~。
    omiさんとの相性も良く、きめ細かく見てもらって
    アイドル街道まっしぐら!…で、この一年近くの間
    心身ともに安定して幸せなのがわかります。
    omiさんのところにお嫁にいけてよかったと
    しみじみ嬉しく思います。

    私も友人が来た時はおしゃべりしまくりなんですが、
    もっと頻繁に人が来れば、猫は変わるのかもしれないですね~。
    あ~みーみは面白くて可愛い♪

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    みーみ、すごく進歩しましたよね!
    我が家に来たときは、私のことを思いっきり避けて洗濯機の裏とかにお篭りに
    なってたくせに…とちょっとジェラシー感じたりして(笑

    >私も友人が来た時はおしゃべりしまくりなんですが、
    >もっと頻繁に人が来れば、猫は変わるのかもしれないですね~。
    そうなんですよね~。
    特に一緒に暮らしている人に対してゴロニャンっ子ならアリかも、って思います。
    でもそうそう人が毎回来られても…私とみーみの二人っきりの時間がなくなって
    しまうしなぁ…(オイ

    そういえば、トライアルが始まったのが去年の5月17日でしたよね。
    みーみと暮らし始めて1年…もうそんな経ったんですねぇ~。

    >omiさんのところにお嫁にいけてよかったと
    >しみじみ嬉しく思います。
    ありがとうございます!
    保護主さんにそう仰っていただけるのは私にとって何よりのお言葉です(^^)
    こんな感じですが、なまぬるーく見守っていただけると嬉しいです(笑

  3. 月〃ユエ〃月 | URL | 3VVjZltY

    みどりちゃんだいぶ環境になれてきたようですね。
    omiさんの努力のたまものですね♪
    手作りのハウス(・∀・)イィ!!
    既製品買うと高いですからね^^;;
    みどりちゃんの安心した表情が写真から、うかがえます。
    みどりちゃんは、幸せな猫さんですね。(*^-^) ニコッ

  4. omi | URL | -

    月〃ユエ〃月 さま

    お久しぶりです!
    みーみ、この1年で家にはかなり慣れてくれたようなので、今度は周囲の
    ヒトビトに慣れてもらおうと画策してます(笑

    ストレスがかからない程度に人に慣れてくれると嬉しいんですけどね~。

    >手作りのハウス(・∀・)イィ!!
    おぉっありがとうございます。
    手づくりと言うのもおこがましいモンなんですが、こんなん用意しちゃいました。
    みーみもけっこう気に入ってくれているようなので良かったです♪

    >既製品買うと高いですからね^^;;
    そうなんですよね~。
    量産できないからなのか、なんだかんだいって猫用品は高いです…(汗
    でも快適な猫生活を考えたり、そこから工夫したり物を作ったりするのって
    けっこう楽しいので、出来はともかくとして(;^^)趣味になりつつあります。

    これで器用だったらもっと色々な物を作るんだけどなぁ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/56-27d34393
この記事へのトラックバック



