スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トイレ事件

2009年05月10日 15:19

それは金曜の夜のことでした…。

夕飯を食べ終わり台所で皿洗いをしていると、みーみが背後を通り過ぎ、
脱衣所へ向かってモソモソと歩いていました。

脱衣所にはみーみのトイレが設置されているので「あ~トイレだろ~な~」
と何気なく思いながら皿洗いを続行。ここまではいつもの風景。

そしてその次の瞬間。

ガッターン!!

という大きな音が!

ななな何事!?と脱衣所に向かうとトイレのフードが外れ落ち、そこから
みーみが慌てて這い出てダッシュで逃げ出すところでした。

我が家の猫トイレはフードタイプなのですが、どうやら掃除後にかぶせた
フードがキッチリはまっていなかったようで、みーみがトイレの入り口に
足を乗せたときにフードがガタっと落ちてしまったのが真相な模様。

部屋に戻るとテーブルの下で固まっているみーみの姿が。

だっ大丈夫かみーみ~(;´Д`)とばかりに撫でる私。

トイレなんて思いっきり無防備になるところで、フードがいきなりずり落ちて
くるなんて明らかに恐怖体験なわけで、人間でいやぁトイレの天井が落ち
てくるようなもんだよなぁ…。そりゃ怖すぎる。

そこでよぎる不安。

怖がってトイレ使わなくなったらどーしよ。

試しに脱衣所にみーみを連れて行ってみると、嫌がって速攻で逃亡(汗

や、やばい…

でもまぁ直後じゃ怖いだろうし、もうちょい時間をおいてみようと様子を見て
みると、本人もトイレには行きたいようでそのうち脱衣所には向かうように。

でも肝心のトイレにはおそるおそる首をのばして様子をうかがうだけで、
しばらくするとサササ~っと部屋に戻り、トイレで用を足そうとしません。
それを何回か繰り返した後、トイレを諦めて部屋でごろーんと床に横に
なってフテ寝。

やややややばい…!(((( ;゚Д゚)))

本当にトイレを使わなくなってしまうかもしれない…!
場所を変えてみるか?いやでもこの狭い我が家で今のトイレの設置場所
はかなりのベストポジションなんだよ!?
じゃあとりあえずフードを外すか?いやでもみーみはかなり気合を入れて
砂ほるから、今フードを外すと飛び散るし!!
せめて今のトイレが安全ってわかればいいわけで…!はっお手本!?
みーみの前でトイレで用を足してみて、ここは安全だよ大丈夫だよ~って
お手本を見せればいいんだ…!いやいやいや誰がお手本を示すんだよっ

…とグースカ寝とるみーみの横で一人オロオロする自分。
(↑とりあえず落ち着け)

で、結局、その後眠りから覚めたみーみを玩具を使って脱衣所に誘導し、
トイレの傍で遊んでもらい、ここは安全だよ!とアピールする作戦に踏み
切りました。

玩具をトイレの中に入れてみたり、トイレの傍で玩具をウロチョロさせたり
して「ほぉーらほらーつかまえてごらーん!楽しーねぇ~HAHAHA★」と
相当ハイテンションでトイレは楽しくて安全な場所をアピールする自分…。

ハタからみたらただのアホじゃ…_| ̄|○

でもこの捨て身の作戦(?)が効を奏したのか、あるいは自力で立ち直った
のか、みーみは夜中に無事にトイレに行って用を足し、その後もこれまで通
りちゃんとトイレに行ってくれるようになりました。

あ~良かった。

でもまぁ今思い返してみれば、トイレ事件のあと、みーみはトイレをおそる
おそるうかがいつつも、尻尾をぴーんと立てていたし、トイレに結局入れず
フテ寝していたときもお腹出して寝てたし、実はそんなにショックを受けて
いたわけではなかったりして…。はは…(乾いた笑い)

いやでもトイレの掃除後にフードをかぶせるときはホント気をつけよう…。



▼玩具にハッスル中のみーみ。ちなみにトイレ事件のときもこの玩具を使用(笑
090510_01.jpg

090510_02.jpg

090510_03.jpg

090510_04.jpg

090510_05.jpg
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    いや~~~トイレでそんなことがあったら
    むしろチビっちゃいますね~~。笑
    かなりビビったと思いますけどよく立ち直りました。
    下の初対面のビビリようと比べて成長してますね。^^
    みーみはコンパクトボディで相変わらず可愛いな~♪
    この玩具はもしかしてトンボさん??

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    いや~本当にトイレに行かなくなったらどうしよう…と悶々と
    しちゃいました(汗

    特にみーみはビビリーですし…。
    でも確かにこの1年間で鍛えられたのかも。
    ガンガンに音を立てるガサツな同居人がいますからね~(笑

    玩具はお察しの通り、トンボさんです。
    でも羽がもげてもはやトンボとはいえない状態ですが(;^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/55-409b1c37
この記事へのトラックバック



