スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ご飯の分量と体長測定

2009年02月22日 23:56

みーみのストラバイトの調子も良さそうなので、1週間前から療法食である
ドクターズケアをやめて、ワイソンのユーレティックをメインに出しています。
(これまではこの2つを混ぜて出していた)

食いつき、非常に良し。
がっつきすぎて食べた直後にケローンとなるぐらいに(;^^)

いや~療法食とワイソンを混ぜて出していたときは一気に食べずにちょこ
ちょこ食いをしていたので油断してましたよ。
ワイソンだけになってからは「ちゃんと噛んでる?」ってぐらいの一気食い。
…本当にワイソン好きなんだねぇ。

それにしても食べるときに出すフードの分量…難しいです。
みーみは大好きな食べ物が出てくると、どうしてもがっついちゃうみたい
なので、好物の食べ物を出すときは注意が必要。

とりあえずワイソンの場合だとケローンしたのは25g出して完食したときで、
20gだと吐き出しはしなかったけど、何回かゲップしていた。
今は15gを3回ずつ出している状態。これだとケローンはもちろん、ゲップ
することもないので、やっぱりこの分量が妥当なのかな?

ただドクターズケアにソリッドゴールドのツナ缶を混ぜたときは、15gでも
ケローンしちゃったんですよね。
おそらくあれはカリカリがツナ缶を混ぜたことでしっとりして余計に丸呑み
しやすくなったんだと思う…。

ワイソンだとカリカリだし粒が大きいので多少は噛んでいることもあり、15g
でも大丈夫みたいです。こちらとしてもご飯を出す量は1日に3回が限界だし、
15gで留めておいてくれるといいんだけどな。
(給餌器って手もあるけど、それもちょっとなぁ…味気ない…ような気が)


さて、話は変わって、そんな胃が小さいみどりさんの体長を測ってみました。
(みーみの保護主、にんに様のこちらの記事に触発されました)

考えてみたら、体重はよく測っているけど体長は測ったことがなかったん
ですよね。そんなわけでコタツの中で寝ているみーみを叩き起こして実行!

090222_1.jpg
見よ!このすっごく迷惑そうな顔!!(笑

なんか「やれやれ…付き合ってらんないわ」って声が聞こえてくるんですけど…
ま、聞こえなかったことにして測定測定…っと。
090222_2.jpg

はい、次しっぽねー。座って座ってー。
↓背中が「マジ勘弁して…」とみーみの心を代弁していますがこれも無視(笑
090222_3.jpg

では結果発表~。
みーみの体長は33~34cm。尻尾は曲がってる部分を伸ばして約23cmでした。

うーん、やっぱり小柄な方なのかな??
(ちなみに測定後、みーみは速攻でコタツの中に戻っていったのでした…)
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    ガーーン。体長の測り方を間違えていた~。
    私はずっと背骨にそって弓なりに測ってたのですが、
    ググってみたところomiさんのやり方が正しいみたい。
    測り直さなくては~!
    みーみはそんなにワイソンが好きなのね。
    猫も人間も、好きなものだとがっつくのが微笑ましいけど
    ケローンは困りますね~。
    誰も取らないからゆっくりお食べ~。

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    >ググってみたところomiさんのやり方が正しいみたい。
    まじっすか!

    「首の付け根から尻尾の付け根まで測れば体長がわかるんだよな~
    ん?でも体の曲線にそって測らないと正しくないんじゃ…まぁ家には
    フニャフニャしたメジャーがないし………いっか♪」

    …ぐらいの超テキトー測定だったのに(笑

    みーみのケロンパ、がっついているときにきっと空気も一緒に丸呑み
    しちゃって、ゲップが行き過ぎちゃった感じになってるのかなーと勝手
    に思ってみたりしてます。

    いやーホントに誰も食べないんだからゆっくり食べればいいのに…

    Σ(゚Д゚)もしや私にとられるとか思ってんのか…!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/40-7e3429a5
この記事へのトラックバック



