スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


猫の目

2009年02月14日 22:50

猫の魅力ってたくさんありますが、その一つは目にあると思う。

光の加減や感情によって瞳孔が収縮するので、黒目がちになったり、
細くなったり、とても表情豊か。色も単一ではないし。

ワンコのあのクリクリっとした黒目も大好きなのですが(あれはあれで
キュンとくる(笑))、猫の目はなんだか惹きつけられちゃうんですよね。
ずーっと見ていても飽きない。
(あまり見つめすぎるとストレスかけそうなのでチラ見ですが)

私は特にいわゆる猫目(瞳孔が細くなっている状態)が好きで、みーみの
猫目をバシバシ写真に撮っちゃいます。
なーんかいかにも猫!って感じで好きなんですよね。

そういやピアスをしていたとき、初めて買ったピアスは猫目石だったなぁ…
(人工のだけど)。どんだけ好きなんだ(笑

猫が苦手な人の中には、この目がダメって人もいるみたいなんですけどね。
宝石みたいで綺麗だと思うんだけどな~。


みーみの目の色はその名の通り、きれいなみどり色。
もしかして名前の由来はそこからきてるのかな?
090214_2.jpg

090214_1.jpg

090214_3.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    みーみの緑色はとってもキレイ~♪
    私は猫と暮らすようになって、猫目(細目)に開眼しました。
    どこまで細くなるんだろ~こんなに細くて見えてるの?と
    不思議な感じで観察してしまいます。
    黒目クリクリとギャップがあってミステリアスですよね。

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    >みーみの緑色はとってもキレイ~♪
    みーみは淡い緑色なんですよね~萌黄色かな?

    猫の目って本当にカラフルで、他の猫さんを見ていても
    「キレイだー」とウットリします(笑

    >どこまで細くなるんだろ~こんなに細くて見えてるの?と
    >不思議な感じで観察してしまいます。
    確かに!
    でも瞳孔をほそーくして外をよく眺めているので、ちゃんと
    見えているんでしょうね…どういう構造をしてるんだろう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/38-71683a75
この記事へのトラックバック



