
--年--月--日 --:--


カッテージチーズ

2009年02月01日 00:15

この冬はけっこう元気で、「こりゃ今年は体調崩さず冬越せちゃうかもな
ガハハ!」と調子こいていたら、見事に体調崩しました…_| ̄|○

油断大敵ですわー。(今はすっかり元気です)

一方、みーみはというと…今度は左目が涙目に。
おぉぉぉ右目が治ったと思ったら左目がぁぁぁ!!

右目が涙目のときにもらった目薬を冷蔵庫で保管していたので、ひとまず
その目薬を点眼しながら様子見中。
来週末に尿検査で動物病院に行く予定なので、そのとき目も診てもらおう。

それからみーみのストラバイト。
たまーーーにペットシーツにキラッと光るものが見えるときがある…。
キラキラしているというほどではなく、一瞬キラっとする程度なので見間違え
なのかもしれないけれど…。

最近ドクターズケアだけだと食べる量が減ってしまうから、ソリッドゴールドの
ツナ缶を混ぜたりワイソンのユーレティック混ぜたりしてるんだよな~。

まぁ来週末の尿検査でハッキリするので、その前にできることはしておこう!
ってことで尿を酸性にさせるための対策として、以前にんに様に教えてもらった
尿酸化食品であるカッテージチーズ、これを作ってみた。

材料は牛乳と酢のみ。
酢ではなくレモン汁でもOKらしいのだけど、猫に柑橘系はよろしくないので
酢にしてみました。

で、牛乳温めて酢を入れたら出来上がり。(具体的な作り方は下記に記載)
0131_1.jpg
すっげー!
簡単にできたよ!!!

ちなみに、カッテージチーズを作る際にホエーという液体が残るのだけど、
これがまた栄養たっぷりらしい。味はヨーグルトの上澄みみたいな感じ。
(…と思ったらヨーグルトの上澄みもホエーでした)

ただこのホエーにはお腹がピーとなる成分(乳糖)が含まれているらしい。
何でもカッテージチーズの製造過程で乳糖がチーズから除かれてホエーに
たまるそうな(そのためカッテージチーズは牛乳よりは乳糖が少ない)。

そんなわけでホエーは猫には向かないみたいです。
栄養たっぷりなのに残念だなぁ。まぁ自分用に使いますけどね~。
ネットで使い道を探してみると、料理だけでなくお風呂とかパックとかもアリ
らしい。色々と使えそうだー。

さて、話は戻って、肝心のカッテージチーズへのみどりさんの反応は…。

単独だと舐めるだけで食べませんでした(;´Д`)
0131_03.jpg
(これは食べられるのかね…?)

おいー!

でもまぁツナ缶に混ぜると食べるんで、それでちょこちょこ食べさせてます。
自分のご飯にもなるし、やっぱり人猫両用の食べ物があるのは便利ですね。

簡単に作れることもわかったし、手作りってのは何かと安心なので、ストラバイト
対策食品の一つとして重宝したいと思います。


<作り方>
材料:牛乳(400ml)、酢(40ml) ※10:1になればいいらしい。

まず牛乳を温めます。
60℃ぐらいに温めるらしいのだけど、そんなん測れないので適当に。
膜はる直前で火を止める感じかな?
0131_04.jpg

で、牛乳を温めたら火を止めて、そこに酢を投入。
入れた瞬間に固まり始めるので、これまた適当にかきまぜたら10分ぐらい放置。

10分後、チーズができているので(ホエーの中にチーズが浮いている状態)、
今度はチーズとホエーを分けます。

ボウルとザルを用意して、ボウルの上にザルを置いたらザルには布巾をしく。
そしてそこに鍋の中身を投入。
※布巾じゃなくてコーヒーフィルターとかでもOKみたいです。
0131_05.jpg

次にチーズから酢を落とす作業。
布巾にたまったチーズを、布巾の上から水で軽く洗う。
もう一つボウルを用意して、そこに水をはってシャブシャブ軽く洗う感じ。

ツマミ食い一口味見して、酸っぱさをあまり感じなくなったら、チーズが入った
布巾を軽く絞る。絞りすぎるとパサパサになってしまうらしいので注意。

これで完了!
0131_06.jpg
自分用にはこれに塩とコショーをふってリッツとかにのせれば、簡単な酒のツマミに(笑


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    omiさんすごーいすごーい。
    ワタクシ、料理ができないダメ人間なので感動します。
    みーみがチーズで尿酸化→結晶が消えるといいですね。
    チーズが白くてまろやかでおいしそう~。(チーズ好き)
    今、インフルエンザも絶賛流行中なのでomiさんもお大事に。

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    カッテージチーズ、本当に簡単ですよ~。
    だって料理らしき作業って牛乳温めるぐらいですし。
    電子レンジで温めてもOKらしいので、ぜひぜひ試してみてください~。

    それにしてもこのチーズ、みーみのストラバイト対策に作ったのですが、
    けっこう自分用にも食べちゃってます(笑

    トマトソース系のパスタにふりかけてもいい感じです♪

    >今、インフルエンザも絶賛流行中なのでomiさんもお大事に。
    確かにインフルエンザ、すごいことになってますよね…。
    会社でもインフルエンザになった人がいたし。
    でも私は予防注射うったから大丈夫です!(たぶん!)←オイ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/36-18ad6a95
この記事へのトラックバック



