スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


年末年始のお買い物

2009年01月11日 13:11

この年末年始、大きな買い物をしました。

1点目は防音カーペット。
2点目は加湿器。

どっちも高かった…!(つД`)

防音カーペットはみーみの真夜中の運動会に備えて買わなきゃな~と以前から
考えていて、ジョイント式にするか迷いに迷った末に結局3畳タイプのサウンドガード
カーペットというものを購入。

これ、遮音等級がLL-35(階下にほとんど聞こえないレベル)という優れモノ。
アレルバスター、防ダニ加工って機能も良い。防ダニ加工も殺虫タイプではなく忌避
タイプらしく、経口毒性、皮膚刺激などの確認もして安全性が高いって触れ込み。
こりゃポイント高いです。

でも最大の決め手はパイル形状がカットタイプだったってことですね。

ループタイプは爪でバリバリやっちゃう可能性もあるので、できれば避けたかった。
みーみにループタイプを試したことがないのでわからないのですが、キルトタイプの
カーペットでは何かの拍子に爪が糸に引っかかってからというもの、「コレ楽しい!」
と味をしめてよく糸をほっくりかえしていたし(;^^)。
とにかく爪がひっかかりやすそうなタイプは避けたかったので、カットタイプは非常
にありがたいですね。

理想を言えばジョイントタイプでLL-35でカットタイプのカーペットが欲しかったんです
けどね。汚れた部分だけ切り離して洗えるってのは魅力的だよな~。

しかし到着した防音カーペットは、ひっじょーに匂った…。
何でしょうね…カーペット特有の匂いってヤツですかね?これにコタツを設置すると
匂いがものすごくこもるんですよね…。
そんなわけで匂いを少しでも緩和させるべく一時的にコタツを撤去して2~3日換気。

みーみは匂いは気にならないようで、むしろコタツを撤去したことでちょっと不機嫌
でした(笑) ※年末のブログのアノ話です。

その後、カーペットの匂いは結局あまりとれなかったんですが、まぁこれは気長に
落としていくとして、その上にコタツ用の敷布団を敷いたら気にならない程度になった
ので、コタツ復活。みーみは喜んで篭っております。最近寒いもんな…。

防音効果は…どうなんだろう…?コルクマットよりは音がしないような気はする。
この調子で階下に響いていないことを祈るよ。
ただ最近のみーみ、運動会の際には雄叫びもするようになったんですけどネ…。


さて、2点目のお買い物は加湿器。それもハイブリッド!!!

いや~ハイブリッドは高いですな!しかも部屋の隅々にまで行き渡るよう、でっかい
のを買ったので、さらに割増でんがな(泣

もともとスチーム式の5~8畳タイプを持っていたのですが、今のアパートはやたらと
水分の吸収率がいいらしく、非常に乾燥している時だとこの加湿器では十分な湿気
が保てなかったんですよね。

そのうちみーみの咳の回数が増え始めるし…。
こりゃイカンってことで買い替えることに。

で、どうせ買い換えるのなら、留守中でも安心して稼動させられるハイブリッドにする
ことにしました。スチームだと火傷の心配があって留守中は稼動させられませんし。

それから我が家の場合、みーみのトイレが脱衣所にあるので、部屋を完全に閉める
ことができないんですよね。なのでドアを開けた状態でも十分に加湿ができるタイプ
ってことで、なーんと木造15畳に対応しているハイブリッド加湿器を購入!
(注:我が家はそんな広くないッス…)

威力はすさまじいです。
これまで頑張っても室内の湿度は50%に到達するのがやっとで、そこまでいく
のに息も絶え絶えって感じだったのに、今じゃ余裕ぶっこきながら60%まで行く
ようになりました。さすがだ…。

みーみも咳をしなくなったし。ネブライザーが効いたってのもあると思いますが。

ただハイブリッドはそこはかとなく寒い…。

スチームの場合は完全に沸騰させて蒸気を出すものだから、ついでに部屋も暖かく
なるのですが、ハイブリッドは水を沸騰させるけどそれを染み込ませたフィルターに
風をあてて水蒸気をとばすので、風は冷たいんですよね~。
まぁそれによって部屋の温度が下がるってことはないみたいですけどね。

あと手入れがスチームより面倒かな。
スチームは沸騰させるってこともあって衛生的にも良いのですが、ハイブリッドは
はスチームと比べると少し落ちるらしい。まぁ超音波式とかよりは衛生的らしいです
けどね。

あとデカいから解体して全て洗うという大技をかませないんですよね。
とはいえ手入れは2週間に1回ぐらいでいいみたいなんで、すごーく大変ってわけで
はなさそうだし、何だかんだと言っていますがけっこう使えそうです。

それにみーみのことを気にして買ったブツですが、自分の体調管理にもつながって
一石二鳥です。おかげで今期は今のところ風邪ひいてないし。

この調子で一人と一匹、頑張って冬を越しますよ!


さてさて長々と買った物自慢をするだけのブログになってしまいましたが(汗)、
みーみは相変わらずです。

ドクターズケアもSGのツナ缶を付け合せれば食べてくれるので、ストラバイト対策
も何とかなりそう。(ただSGツナ缶をあげ続けるのもどうかと思うので、もう少し缶詰
方面も開拓したい…)

目の方は良くなりました!
相変わらず瞼は軟らかいですが、涙は出なくなり、赤みも通常レベルに。
目薬は最低1週間は点眼しなければいけなかったのですが、症状が治まったら
それ以降はストップしてもOKだったので、昨日からやめて様子を見ています。
(残った目薬は冷蔵庫へ。何かあったら使おう。)

この調子で目の方は何事もないといいなぁ。

090111.jpg
一時は涙で右目周辺の毛がカピカピだったけど、今はキレイになりました♪
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    はぁぁ~みーみの幸せもの~。
    どこのお嬢様かしら~。

    >ジョイントタイプでLL-35でカットタイプのカーペットが欲しかった

    そうそうそう、そうなんですよねー。
    でもなかった。。。。。
    うちは部屋の形が変なので、私は静床で妥協しましたが、
    omiさんはLL35にしたんですね。
    ちょうどいいものってなかなかないです。

    加湿器って今はいろいろあるんですね。
    マンションは湿気が多いかカラカラか、どっちかで
    適度って言うのは難しいですね。
    知り合いに、下駄箱の靴やクローゼットのバッグや服が
    カビで全滅した人が何人かいます。
    玄関も、外の廊下もいつも結露っぽく濡れてるんですって…。
    カビの胞子が部屋中に飛んでいそうでウギャーですが、
    しわができそうな乾燥も健康にはよくないですね。
    湿度も大事か~。
    みーみ、とっても毛艶が良くて健康そのもの。^^

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    いやーどこの過保護な親だよ!?って感じな自分にビックリですヨ…。
    暴走しないよう気をつけないと。(でも咳は気になる…)

    静床ライトも気になって迷ったのですが、より遮音できそうなものを
    選びました。(うちは防音レベル低そうだし…)

    加湿については、家の作りによっては気密性が良すぎて加湿器を
    少し使っただけでもカビがはえてしまうこともあるみたいですね。

    我が家は加湿していても結露が起きることもなく、加湿しないと湿度
    が30%以下になってしまうこともあります(汗
    どんだけ気密性がわるいんだっ。

    あと加湿器の掃除を怠ると内部にもカビがはえてしまうそうです。
    空中に散布された水蒸気にカビが含まれて体に良くないらしい…。

    加湿させすぎてカビがはえたり、掃除を怠けて加湿器にカビがはえ
    てしまったら、健康のために加湿させてるのに本末転倒ですよね。
    気をつけないと…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/34-906ead5a
この記事へのトラックバック



