スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


再び病院へ

2009年01月04日 15:50

みどりさんや。

090104_1.jpg
(ん?)

おくつろぎのところ大変申し訳ないのですが、病院に行きますよ。

090104_2.jpg
(聞かなかったことにしよう…)ぷいっ→

…と思ったかどうかは別として、「病院行くよ」と声をかけた瞬間に目をそらされました(笑


えー、そんなわけで再び病院です。

今回は前回できなかった尿検査がメインですが、もうひとつ咳も気になったのでそれも
含めて診察をお願いしました。

実は咳は11月から出始めていました。とはいっても回数は少なく朝方に出るぐらいで、
一度につき「ふっふっふっ」と連続で3回むせるように咳をする感じ。大体どの咳も安静
にしているときに起こる。

11月の時点でレントゲン検査と血液検査をしてもらっていましたが、どちらも異常なし。
その時はネブライザーによる治療をしてもらい、自宅でも加湿器を設置したのが良かっ
たのか、咳はなくなりはしなかったものの、回数が減って安心していたんですよね。

ところが年末以降、乾燥した日が続いたせいか年が明けてから咳を1日に2度(朝夜)
するようになり、一度につき咳する時間も以前より少し長い。
本人は咳する以外は至って元気だし(目の調子も良くなってきました)、咳の後もケロッ
としているのだけど、見ている方は何もできないので、非常に心臓に悪い…(;´Д`)

で、診察の結果、体温は平熱、聴診でも心音に問題なし。
今回はレントゲン検査はしませんでしたが、ひとまずネブライザーによる治療をして、
あとは1ヶ月様子を見ましょう、ということになりました。(ひどくなるようであれば後日
改めて検査)

結論は出なかったのですが、みーみの咳は慢性的なものかも…とのこと。
もしそうであるならば、定期的にネブライザー治療をして、気長に付き合っていくしか
ないようなのですが…。

とりあえず咳ってことで心配だった心臓の方には問題がなかったようなのでホッ。

そうなると咳が慢性的なものであるにしろ一時的なものにあるにしろ、やはり乾燥は
関係していそうな気がする。先生も湿度を保って様子を見てくださいと言ってたし。
目下の課題は加湿の強化だな…これで咳がうまく治まってくれるといいんだけど。


そしてメインの尿検査の結果。

ph7.0でストラバイト結晶が認められたそうです。がちょーん。

ただ3時間以上経過した尿だったのでphはその影響もあるかもしれないし、結晶もたく
さんあるわけではなく、ほんのちょっぴりとのこと。

むむむ…クリスマスから年末にかけてSGのツナ缶を1日1回(20g弱)あげていたのと、
正月祝いじゃ!と元旦に煮干2本(塩無添加だけどマグネシウムが…)あげたのが
影響したのだろうか。でも以前はこれぐらいあげても大丈夫だったんだけどなぁ…。

…Σ(゚Д゚)年末の接待疲れか!?(笑

あとは寒さかなぁ?うーんやはりストラバイトは油断できない。
先生と相談して、フードをドクターズケア(ストルバイトケア)に切り替えて、これも1ヶ月
様子を見ることになりました。

ところでこの検査結果でドキっとさせられたのは尿タンパク。
これまでの尿検査の結果で、みーみは他の値が正常であっても尿タンパクは必ず出て
いたんです。

先生はそれを気にしていて、尿比重などの値は正常なので大丈夫だとは思うけど、尿
タンパクが続いているのは腎臓に問題がある可能性もあるので、それを否定するため
にも血液検査をしよう、ということになりました。

いや~咳が慢性的なものかも、とか、結晶ができているかも、とかは想定内だったので
それほど動揺しませんでしたが、腎臓の問題は全く想定していなかったので、結果が
出るまで心臓がドッキドッキでしたよ…。

結局、検査結果は問題なし。BUN(尿素窒素)=27.2、Cre(クレアチニン)=0.9で共に
正常範囲内。尿タンパクが出ているのは、過去にかかった膀胱炎の影響がまだ残って
いるからでしょう、とのこと。

だぁぁ良かったぁぁぁ(つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ただやはり定期的に尿検査を続けて、様子を見た方がいいみたいですけどね。

そんなわけで…みーみはまだまだ病院通いが続きそうです。
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    お疲れ様でした。
    みーみの咳は季節的なものもあるかもしれませんね。
    人間もいまどきはゴホゴホする率が高いですし。
    みーみに一番効果のあるフードが分かるといいですね。
    缶詰めはそれくらいなら大丈夫じゃないかな~。
    マグネシウムも低いし…だめかしら。。。
    うちは結局、ずっと缶詰めはいろいろ食べさせてます。(^-^;)
    phは時間が経っても7.0なら大丈夫そう。
    尿酸化食品としてカッテージチーズがいいそうですよ。
    (ただし、成分を見て、出来るだけ低マグネシウムのもの)

    「どうしても尿酸化剤が必要な場合は、アルカリミネラルであるマグネシウムがほとんど入っていない強い酸性食品のカッテージチーズをフードの5%くらい混ぜてあげればよいですよ。ただし、カッテージチーズを与える際は、乳糖に対する食物負耐性による下痢が起こる可能性がありますので、チーズに酵素サプリを掛けて混ぜて20分ほど寝かせてからフードに混ぜてあげてください。酵素サプリはアドバンストエンザイムシステム。」

    という話もあります。下痢しないならサプリはなくても。
    うちにこのサプリが残ってるので送りましょうか?
    血液検査がomiさんといっしょのオールクリアで素晴らしいですね!
    健康体なので気長にってとこでしょうか。

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    毎回ご心配をおかけしております(汗

    みーみ、ワイソンのユーレティックとは相性いいと思うんですけどね~。

    缶詰の影響、確かにあまりないと思います。魚・肉系の缶詰はむしろ
    尿の酸性化を促すらしいし。
    もちろん内容が重要になってきますけど、ソリッドゴールドだからそこ
    は大丈夫だと思うし、それに以前ストラバイトだったときはSGとドクタ
    ーズケアを一緒にあげていましたしね(医師からもOKをもらっていた)。

    う~ん…ストラバイトの原因がはっきりわかればいいんですけどね~。

    ただ今回の結果ではまだグレーゾーンらしく、がっつり療法食で治療
    しなければならない!ってことではないみたいです。

    まぁドクターズケアがまだ残っているなら、それを食べさせてみては…
    ってことなんです。でもドクターズケアを出してみたものの、単独では
    全く食べてくれません(汗

    結局、前やっていたようにSGのツナ缶を5gぐらい混ぜ込んで出して
    ます(;^^)そうするとバッチリ食べるんですよね…。ツナ缶好きめ…!

    >尿酸化食品としてカッテージチーズがいいそうですよ。
    カッテージチーズですか!
    初めて知りました。

    でも確かに乳製品は腸を活発化させそうですね。
    みーみは胃腸のトラブルはこれまで起きていないし、大丈夫かな?

    カッテージチーズ、ちょっと調べたら手作りでもできそうです。
    牛乳とレモン汁もしくは酢でできるらしいです。
    (猫の手作りごはんサイトで紹介されていました)
    これなら塩分はコントロールできますよね。でもマグネシウムはどう
    なんだろう…?牛乳次第??

    ただ今回は結晶もほんの少しあるだけだし、phもギリギリのライン
    なので、ドクターズケアを中心にあげてみてちょっと様子を見ようと
    思います。

    サプリはみーみがもし特に下痢とかしなかったら非常にもったいない
    ですし、ネネちゃんとちぃちゃん用に使ってください(^^)

    お気遣い本当にありがとうございますm(_ _)m
    いつも助かってます!

  3. にんに | URL | //3PaIRk

    いえいえ、大丈夫ですよ~。
    カッテージチーズを自分で作れると思い浮かぶのがさすがだわっ。
    (どんだけ料理しないんだ、ワタシ…)

    昔ね、紅茶に牛乳を注いでミルクティーにして
    何を間違ったかレモンも追加しちゃって
    とってもゲロゲロな状態になったんだけど
    あれがもしかしたらカッテージチーズなのかと
    今日ずーっと考えてました。笑
    食べてみればよかった。(気持ち悪くてすぐ捨てちゃった~)

  4. omi | URL | -

    にんに さま

    紅茶に牛乳+レモンとはチャレンジャーな(笑

    でも確かに温めた牛乳にレモン汁を入れて作るカッテージチーズ
    と原理は同じですね。

    きっとそれがカッテージチーズだったんですよ!(紅茶味の…笑)
    ただあのチーズの見た目のが紅茶にあったら何じゃぁこりゃあ!
    ってなりそう(;^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/33-0f71e13f
この記事へのトラックバック



