
--年--月--日 --:--


涙目とお腹のハゲ…

2008年12月30日 11:49

昨日は今年最後の出勤日。

忘年会に出席せずにさっさと帰ってきてみたら(オイ)、みーみが右目から涙を
流しながらお出迎えしてくれました。

いや~そんな熱烈歓迎してくれなくても。

…ではなく!

明らかに右目がオカシイ。
もともと今日は尿検査をしてもらいに動物病院に行く予定だったので、さっそく
朝のうちに病院にゴー!

検査の結果、鼻涙管が詰まってしまったようで、涙の排泄がうまくいかずに目
から溢れてしまって涙目になっているとのこと(通常だと鼻の方に排泄される)。
二種類の目薬(消炎剤と抗生物質)をもらって1~2週間様子を見ることに。

風邪を患ったことのある猫は、この鼻涙管ってのが詰まりやすいそうな。
普段気をつけることは何ですか!?と息巻いて聞いてみたところ、特にない
とのこと。そ、そうっすか…。

そしてこの涙目の他にもう一つ気になっていたことを聞いてみた。
実はみどりさん、お腹に10円ハゲっぽいものがあって(12月上旬ごろ発見)、
しかも2週間ぐらい前にはその近くの乳首にカサブタができていた。

もともとハゲっぽくなっていた箇所も発見したときはカサブタというか、カサブタ
のなれの果てのような古くなって黄ばんだ皮みたいなものがほんのちょっぴり
くっついている状態だった。

↓証拠写真(ものすごくわかりにくけれど、左下に毛に混じってカサブタっぽいものが…)
081230_1.jpg

ただどちらもすぐにカサブタのようなものはとれたし、今ではハゲていたところも
産毛が生え始めて、乳首の方もキレイになってきていたので、それほど心配は
していなかったのだけれど、場所が場所なだけに気になりまして…。

特に乳首に異変があると、乳腺腫瘍とかさ…。いや年齢的にはまだ大丈夫なん
ですけど、ついつい連想がそっちの方に…(汗

で、結果、何ともなし。ひどくなっていないので心配ないとのこと。ハゲていた
箇所もそこだけだし、産毛も生え始めているから次第に元に戻るでしょう、と。

心配のしすぎでしたか…(;´Д`)
いや~下手に病気に関して耳年増になると、かえって不安になってイカンな。

それにしても…ハゲだの乳首だのさんざん病院で連呼してゴメンよみーみ。
乙女なのにねぇ。10円ハゲはここだけの秘密だぜ!(ブログで晒してるけど)

まぁお腹の方は心配ないみたいだから、目をしっかり治そうな。
目薬ガンバロー!
081230_2.jpg
これまたわかりにくいけれど、普段より右目がウルウルしてます。

…ちなみに、尿検査は…
タイミングを外して採尿できず(つД`)
来年に持ち越しですわー。


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    涙目は本格的に寒くなってきたからでしょうか。
    うちはネネがしょっちゅうです。
    みーみのまぶたの軟らかい感じは相変わらずですか?
    でも元気いっぱいなので心配していませんが
    普段気をつけることが特にないといわれると、妙に脱力なんですよね…。

    かさぶたは気になりますね。
    乳腺腫瘍…うんうんわかります。
    私もお腹を撫でながら、しこりを見落とさないか探ってます。
    かさぶた付きの小さなハゲだと、舐めすぎてツルツル…とは違うし
    低温火傷ならもうちょっと広範囲かな…
    アレルギーやカビならそんな短期間で治らない気がするし
    なかなか謎ですね。
    かさぶたがあったのなら、痒くてかいてハゲたのかしら???
    これで治っちゃうといですね。

    みーみにとって、今年は激動の?でも幸せな一年になりました。
    いろいろとありがとうございます。
    omiさんもみーみも良いお年を~!

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    涙目の原因はよくわからないのですが、寒さとかもあるのかもですね。

    まぶたの軟らかさは相変わらずです。
    初診の際にはどの先生にもそれを指摘するものの、何か処置する
    レベルではないようです。
    たまにまぶたチェックをしつつ、マッサージしたりしていますが、慢性
    化しちゃっているんでしょうね。

    ハゲはですね…ストレスとかダニとかアレルギーとか色々疑ったの
    ですが、本っ当に謎です。カサブタっぽいものがあったので、怪我の
    可能性もありますよね。夜中の運動会でぶつけているのかも…。
    たまにガンっとか音してるし(汗

    とにかくこれ以上ひどくならずに治ってほしいです。

    >omiさんもみーみも良いお年を~!
    こちらこそ今年は色々とありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/28-e4b7469e
この記事へのトラックバック



