スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ストラバイト再発!…と思ったら治った?

2008年12月07日 00:34

水曜日の深夜。

みーみがやたらとトイレに行って砂をホリホリしている。(確認できた分で4~5回ぐらい)
トイレを確認してもチッコをした形跡はなし。

トイレに行くところをコッソリのぞいてみたら、チッコスタイルをとって(実際にはしてない)
しばらくしてからおもむろにホリホリ…。

こーれーは…

ストラバイト再発…かも…。

そして翌朝。
トイレを確認してみると…

あぁぁやっぱりキラっとる。
思いっきりキラキラしてるよーーーー!!(;´Д`)


だぁぁ。

これの前のチッコはキラキラしてなかったんだけどなぁ~。

でも再発には実は心当たりが。
原因はフードじゃないかなー…と思うんですよね。

これまで出してきたワイソンのユーレティックがそろそろなくなりそうだったこともあって、
ちょうどいい機会だからと5日ぐらい前からSGのプレミアムキャットを混ぜて(半々ぐらい)
あげてみていたところだったのです。

…ユーレティックでは何ともなかったし、これの可能性、かなり高いんじゃなかろうか。
うぅ…一般食に戻すには時期尚早だったか~。みーみごめんよ~!

そんなわけで食事を処方食に戻すことに。
ドクターズケアのストルバイトケアをストックしていたので、早速これに切り替え。

ただみーみは以前にシュウ酸疑惑をかけられたことがあるので今回のキラキラが
もしストラバイトではなくそっちだったら本末転倒…。

ということで会社帰りに閉店間際のハンズに滑り込み、ph試験紙を購入!!
(それにしても恐るべしハンズ。こーゆーのがフツーにあるんだもんな。)

そして実際に試してみたところ、アルカリ尿っぽい反応。
やっぱりストラバイトかも。よーしこれで心置きなくストルバイトケアをあげられるぜ。

後はキラキラを消すには上下運動!
ということでいつもよりジャンプ多めのスパルタ遊びを実行(笑

そして土曜日。
病院に連れて行って尿検査をしてもらったところ…。

「尿に結晶は認められませんでした」

何ですと!?Σ(゚Д゚)

た、確かに金曜日にはチッコを見てもキラキラは確認できなくなってたけど…。
そんなに早く消えるものなのか!?

先生によると、これまでの経緯からやはり新しいフードが原因で結晶ができた可能
性が高く、すぐに処方食に切り替えたのが良かったらしい。

そ、そうなんですか…スピードが命なんですね…。
しかしそんなにすぐに反応がかえってくるとは…。

そういやユーレティック+プレミアムキャットではウンがイイ感じにモリモリ(食事中
の人スンマセン)出てたのに、ストルバイトケアにしたらすぐに量が減ったもんなぁ。
形もコロコロしてたし。

食事ってホント大事だ…。

尿検査の結果は、phは6.0、尿比重も尿タンパクも問題ない数値で、潜血もなし。
ひとまずストルバイトケアを続けることにはなりましたが、先生によるとユーレティック
で結晶ができたりしていないのなら、フードはどちらでもいいとのこと。
(プレミアムキャットはもちろんダメですが)

前回みたいな長期戦にはならないようで、ホッ。
でもこれから寒くなると、よりストラバイトにもなりやすくなるし注意が必要ですね。
食事もだけど、防寒対策もしっかりしないとなぁ。

081206.jpg

冷えもよくないって考えると…このモフモフに腹巻させたい…とか思う今日この頃。
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    みーみのお腹って可愛いですよね。
    腹巻か…たしかにまいてみたい。
    猫は寒い時にも冷たい所にペタっと座ったりするし…。
    お腹冷えちゃうよと声をかけても、本猫は気にする様子ないし。。。

    みーみはお水も飲むから詰まりにくい方だと思いますが
    それでもなるときはなるんですね。
    ソリゴも一応phは考慮されてるはずなのに~。
    ハンズはさすがですね。
    広くて見てまわるのがいやなんですが
    見始めると面白くて何時間でもいられるという…。

    私もストルバイト用フードのストックがなくなるのは心配です。
    みーみ、omiさんのところにお嫁にいけてよかったね。
    のんきなお腹が幸せそうですよ。

  2. omi | URL | -

    >にんに さま

    みーみはまだちょっとしたキッカケがあれば、すぐに結晶ができて
    しまう状態なんだと思います。一般フードに戻すのはまだ早いって
    ことだったのでしょう…。
    プレミアムキャットはみーみも気に入ってくれてガッツリ食べてたし、
    ウンもよく出すし良かったんですけどね…残念。

    今回気づいた時点でフードを切り替えて、わりとすぐに結晶が消えた
    ことを考えると、一度ストラバイトになった子には、処方食を少量でも
    ストックしておくと安心かもです。

    >猫は寒い時にも冷たい所にペタっと座ったりするし…。
    そうなんですよ~!
    みーみもコルクマットを敷いていないフローリングむき出しのところに
    座っちゃうんですよね…。対策としてコルクマットを増強しました(笑

    >ハンズ
    置き場所がわからなくてしばらくウロウロしたあと、結局スタッフの方
    に聞いてたどり着きました(;^^)
    試験管とかマニアックな器具と一緒に置いてありましたヨ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/25-38b52464
この記事へのトラックバック



