スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


セカンドオピニオンと水飲み量

2008年11月09日 00:58

先週の尿検査の結果から俄かに湧き出たシュウ酸疑惑。
みーみから見つかった結晶は果たしてストルバイトなのか、シュウ酸カルシウム
なのか、それによって食事内容も変わってくるわけだし、今朝セカンドオピニオン
を受けに新たな病院に行ってきました。

今回の病院はいつも行っているところや、この前ワクチンをうってもらったと病院と
は違うところ。事前に電話で事情を話したら、前の結果のデータと尿だけをもって
セカンドオピニオンを受けることは可能とのことだったので今回みーみはお留守番。
何度も病院に行ってたら、それだけでストレスだもんな…。

またこの病院、採尿の条件がゆるく、6時間以内でスノコ越しでもOKとのこと。
病院によって条件が全然違うのはなぜだ…。(いつも行ってる病院もかなりゆるい)
まぁ採尿が楽なのは非常に助かるのですが。

そして検査の結果、今回のphは6.0。結晶もないとのことでした。
先生に一通り話をして、シュウ酸を疑われたことも伝えましたが、多少の潜血反応
やタンパクはあるものの、結晶も見つからなかったし、心配ないそうです。
(ってことは先週見つかった結晶はトイレのときに一緒に流れ出て、それ以降体内
で結晶は作られていない、ってことか?)

食事についても、あえて処方食を食べさせる必要はなく(処方食への食いつきが
いいなら、食べさせればいいけど、といった勧め方)、もともと食べさせているフード
を続けて様子を見てもいいのではないか、とのこと。

ちなみにストルバイトケアはストルバイトになってから与えるものだから、あまり予防
食として食べさせない方がいいそうです。今回の先生のお勧めとしては、ヒルズの
c/d、ウォルサムのphコントロール2、という感じでした。

いずれにしても今回の結果から、現時点ではシュウ酸(ストルバイトも)の心配をしな
くてもよいこと、それからフードもあえて処方食に戻す必要がないということを聞いて、
かなり安心。

今あげているワイソンのユーレティックへの食いつきは、これまであげてきたドライフード
の中で(ほとんどが処方食ですが…)一番いいんですよね。
ユーレティックは泌尿器疾患用のフードだし、特に問題がないのであれば、これをしばら
くあげていたい。

先週の先生は市販の泌尿器疾患用のフードは効き目がなく、それでは再発してしまう、
処方食のみを食べさせるべき(処方食も1種類のみでそれ以外は与えない)と説明して
いたのですが、そこの部分はどうしてもしっくりこなかったんですよね…。

そんなわけでしばらくはこれまで通り、ワイソンのユーレティックで様子をみようと思います。
(ストルバイト用に週3回あげていたサプリのベリーベリーは中止)


ところで、検査結果が出るまでの待ち時間、「ねこのきもち」を読んでいたのですが、
そこで猫の水の飲み方に関する記事があって、そこで1日100ml以上の水を飲んでいる
場合、腎不全の疑いがある、といったことが書かれていました。

…みーみ、たいてい1日100ml以上飲んでいるんですけど…(゚Д゚;)

念のため尿検査の結果説明を受けた際に、このことも先生に聞いたところ「大丈夫ですよ」
と即答されました。

何でも腎機能が低下した場合はまず尿比重が下がるらしく、今回の(前回も)尿検査の
結果は比重が基準値内だし、前に比べて急に飲む量が増えた、とか、頻尿になったとか
でなければ心配ないとのこと。

確かにみーみは以前から100ml前後は軽く飲んでいるし(夏は暑かったからか150mlぐらい
平気で飲んでいた)、トイレは1日2~3回だったのが最近は3~4回だけど、頻尿と言えないし。
そうだよね…大丈夫だよね…。

水を飲む量には個体差があるし…とは思ったものの、雑誌にそんなこと書かれていたから、
いささか動揺しましたよ。あーびびった(;´Д`)

081108.jpg
ワクチンで熱を出したみーみでしたが、すっかり回復しました。
元気いっぱいに遊んでます。

この前はハッスルしすぎたのか、グレーの靴下をはいた足に爪を思いっきり突き立てられ
ましたヨ。どうやらネズミの玩具と勘違いしたらしい…。間違えちゃったーって顔してました。

…YOUいい爪持ってんじゃねーかYO!゚。(。ノд`゚)゚。
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    カギ尻尾とベルベッドのアンヨだ~。

    >間違えちゃったーって顔してました

    猫って失敗するとそういう顔しますよね。^^
    猫は色はあんまりわからないはずなのに
    ネズミかどうか色で判断してるのかっ。( ̄m ̄)

    自分だけ病院に行けばいいのってラクですよね。
    結晶の判断ミスはけっこうあるらしいです。怖いよ~
    心臓疾患がある子にストルバイトだからと
    (ナトリウムの多い)処方食を与えるよう言われて
    死ぬところだった子も…。
    ワイソンでダメだったという話はまだ聞いたことがないですが
    お水は飲むようになるかも。
    水を元々あまり飲まないネネも飲水量が増えたし
    ちぃちゃんはしょっちゅう飲むようになりました。
    季節的なものもあるかもしれませんが…。
    (心配でワイソンをかじってみましたがしょっぱくないです
    ナトリウムもアニモンダ・インテグラより低いし…)
    ちぃちゃんにワイソンを与えるのをやめたら
    トイレの回数が1回減りました。

    http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20070510A/
    お水はもしかしたら1kgあたり100mlを超えたらかな?
    みーみは程よく飲む気がします。
    処方食ずっとは本当に良くないらしいですが
    獣医さんは猫の栄養学については
    学校にカリキュラムがないから勉強してなくて、
    処方食は良い物と信じて薦めちゃうらしいです。(ええー)
    今度の先生は全体的に診てくれて安心ですね。
    みーみも元気そうでめでたいです。

    今は必要ないと思いますが
    あとでカリフォルニアナチュラルの魚&芋を
    お試し用で送りましょうか?
    ユーレティック
    http://www.rakuten.co.jp/pu-chan/1394927/825165/#1201560
    魚&芋
    http://www.nekobatake.com/catalog22.html
    (成分は仕様変更などになることも)
    結晶がなければローテーションに入れても良いらしいです。
    お口とお腹にあえば食いつきは悪くないと思います。

  2. omi | URL | -

    >にんに さま

    みーみって足の裏、可愛いですよね♪

    ネズミと間違えちゃったのは、直前までネズミの玩具で遊んでいたのと、
    私がコタツに足を突っ込んでいたのが重なって起きたのではないかと
    推測しています。
    まだネズミの玩具があると思って探しているところに、暗がりの中で
    ネズミ色っぽい物体がピコっと動いたので反応したんじゃないかと。

    >お水はもしかしたら1kgあたり100mlを超えたらかな?
    「ねこのきもち」では1kgあたりって書いてあったかなぁ。
    けっこう読み返したんですけど…ありー?やっぱり動転してたのかなー(汗

    でもサイトを読んでみると、みーみの水飲み量は心配なさそうですね。

    >トイレ回数
    おぉっワイソンの影響は考えてなかったです!
    確かに海塩って書いてありましたもんね。
    でも私も美味しそうな匂いにつられてユーレティックを食べてみたことが
    ありますが(オイ)、しょっぱさは感じませんでした。

    >病院
    病院もこれで4箇所目なのですが、先生によって本当に考え方が違い
    ますね。

    でもビギナーな自分が言うのも何なのですが、市販のフードについて、
    先生たちはどれだけのことを知っているんだろう?と疑問に思うことが
    あります。あとその情報は最新のものなのだろうか…とか。

    もちろんインターネットで得られる情報だってどこまでが真実なのかわから
    ない部分もあるし、見極めるのが重要なんですけどね。

    >今は必要ないと思いますが
    >あとでカリフォルニアナチュラルの魚&芋を
    >お試し用で送りましょうか?
    おぉぉ…いいんですか!?
    この前もワイソンを送ってもらったのに…。

    で、でも欲しいです!
    この前ブログ拝見していて、ずっと気になっていたのです。

    いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

  3. にんに | URL | //3PaIRk

    あとで送りま~す。^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/21-75ce31e6
この記事へのトラックバック



