スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


本日のみーみと尿検査の結果

2008年11月03日 11:08

みーみ、復活しました!

今朝はいつも通りにゃーにゃー話しかけてくれたし、キャットタワーから外の様子を
観察もしていたし(←日課)、ご飯も食べてくれました!

今はキャットタワーで寝ていますが、これもいつも通り。何より玩具に興味を持って
くれましたし、元気になってきた証拠だよなぁ。
昨日、病院からもらった薬も飲ませなくても大丈夫そうです。よかった~。

でもまだ心配なので、今日一日は安静にさせて様子を見ようと思います。
いや~連休でよかった。

ただ今回の一件による影響からか、抱っこをすっかり嫌がるようになりました_| ̄|○
前はそんなに嫌がらなかったんですけどね~。抱っこしたら「きゃー」と聞いたことの
ない悲鳴を出されてしまいました(;´Д`)

今回のワクチンで連続して動物病院に行った挙句、1回目は注射、2回目は尿検査
で膀胱を圧迫して無理やり搾り取られるという痛い目にあったので、ホールドされる
のが嫌なんだろうな~と思います。
抱っこされると病院に連れて行かれる、とか思ってるのかな。

まぁ抱っこはまた少しずつ慣らしていこうと思います。緊急事態以外は抱っこする
必要はないですしね。(でも本当は抱っこしたいっ 笑)

ところで、先ほどちょろっと書きましたが、昨日の発熱でみーみを動物病院に連れて
行ったついでに、病院で尿検査もしてもらいました。

今回行った動物病院は、採尿は30分以内のものしか受け付けず、しかもスノコ越し
はNGで、直接採ったものじゃないとダメ、という条件つきでした。
そのためワクチン接種の際に持っていったものは使えず(明け方にした分だった)
検査ができなかったのですが、昨日はまだチッコをしていなかったので診察の際に
絞ってもらって尿検査を敢行。

で、その結果、phは6.5と正常値だったのですが、結晶がほんのちょっぴりありました。
(そこの病院では顕微鏡の映像を見せてくれました)
phも正常だし、結晶が少しできているぐらいだったらそんなに心配ないのかな~と
思っていたのですが…。

そこの先生に、ストルバイトだと結晶がもっとたくさん見えてもいいはずなのに数が
少ないし、この結晶はシュウ酸カルシウム結晶の可能性もある、と言われてしまい
ました。

ストルバイトじゃなくてシュウ酸の方ですと!?Σ(゚Д゚)

まだ断定はできないみたいですし、もちろんストルバイトの可能性も捨てきれないの
ですが、先生の経験上、その疑いもあるとのこと。

うーーーんシュウ酸の方だとしたら、食事内容を考え直さなきゃいけないぞ。

10月半ばぐらいまでドクターズケアのストルバイトケアを出していて、今はワイソンの
ユーレティック(泌尿器系疾患予防用)をあげているのですが、先生からはウォルサム
のphコントロール2を勧められました。

phコントロール2はストルバイトとシュウ酸の両方に対応なのですが、シュウ酸の方が
優先された食事内容になっているそうです。(phコントロール1(スターター)は逆)

ユーレティック、みーみは好きみたいでよく食べていたんだけどな~。
あとストルバイト対策としてあげていたサプリ(ベリーベリー)も一時中止だな。
シュウ酸にも効くというストーンブレーカーを買ってみるかな…高いけど!(泣

たまーに出している手作り食もどうしようかな。今まではストルバイトを考えて作っていた
のですが、シュウ酸だとマグネシウムをとった方がよくて、カルシウムはあまりとらない、
とかだったような気がする…。

2週間に1回ぐらいの割合で塩無添加の煮干を2・3本ぐらいあげていたけど…それもダメ?
ソリッドゴールドのツナ缶に匹敵するほどみーみのお気に入りなんだけどな~~~!

でもまだシュウ酸と確定したわけではないし、ストルバイトの疑いだってあるわけなので、
先生の勧めるphコントロール2を試してみつつ、焦って何でもダメってせずに様子を見よう
と思います。症状が出ているわけでもないですしね。

シュウ酸は一度なるとストルバイトより厄介みたいだし、今のうちにちゃんと調べておこう
と思います。


↓以前に撮った写真
081103_1.jpg
(手と手を合わせて)
081103_2.jpg
(しあわせ~)

…というCMが昔よく流れていたのを思い出しました…
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    おお、良かった良かった。
    みーみ、座り方なんか変…足が長すぎる。笑

    抱っこしてキャーってどこか痛いなんてことは…。
    膀胱圧迫が痛かったのかも?
    経験不足の下手な先生だと、青あざ作るまで圧迫しすぎて
    ひどいと膀胱破裂だそうですよ。怖いよ怖い…。
    ま、遊ぶ気持ちがあるくらいだから大丈夫でしょう。

    >採尿は30分以内のものしか受け付けず

    ええー厳しすぎる。どういうこと。
    結晶はストルバイトとシュウ酸で同じはずはないから
    見ればわかるんじゃないのかしら…。
    どっちかわからないってどうなのよ~。結晶画像↓
    http://www.petline.co.jp/cat/01/flutd/index.html
    私も顕微鏡で結晶を見せてもらいましたが
    長細いストルバイト型でした。
    シュウ酸は四角いけど、数が少ないと間違えるんでしょうか。

    >シュウ酸の方が優先された食事内容になっている

    そんな説明聞いたことありませんでした。
    本当かしら…。

    そのphならあわてなくても全然問題ないと思いますが
    いっぺんにアレコレ試すと、どれが良くないかわからなくなるので
    まずベリーベリーを中止して様子見がいいかもですね。

    >ストーンブレーカー

    これは眉唾のように言う人もいます。
    というのも、本当に効果があるなら人間用になぜ使わないんだと…。
    石じゃなくて結晶程度なら使わなくてもいいのか
    早めに使うといいのか謎です。まだ買わなくてもいいかも~??

    みーみガンバ!

  2. omi | URL | -

    あれ?
    コメントにレスしたはずなのに、レスが消えてました…(泣

    みーみはあれからすっかり元気になりまして、今じゃ暴れまくってます。
    一安心~。

    あんなに動かずぐったりしているみーみは初めてだったので、かなり
    焦ってしまいました。何だか初めて子供をもった親のようだ…(汗

    膀胱破裂の件ですが…それは考えもしなかったです(((( ;゚Д゚)))
    念のためお腹のあたりを確認してみましたが、大丈夫そうです。
    トイレにもちゃんと行ってるし。それにしても怖い…。

    またあれから抱っこしてみたのですが、前回のような激しい拒絶は
    なかったです。少しは嫌な記憶が薄れたのだろうか…。

    採尿は30分以内、というのはphが変わるから、らしいです。
    それにしても厳しい…。っつかみーみのチッコタイムは明け方~朝、
    夕方~夜の時間帯で、昼間はたまにしかしないから、かなり難しい…。

    〉結晶の形
    先生がシュウ酸を疑ったのは、ストルバイトにしては結晶の数が少ない
    から、だったと思います。
    phが6.5と正常値だったから、逆に結晶の少なさは初期の段階か終わり
    かけなのではないのか?とか思ったのですけどね。

    先生はこれまでの経験上、このケースの場合シュウ酸の可能性がある
    と説明していました。だから具体的な根拠があるわけでもなさそうです。

    もちろん、検査を1回しているだけなので、断定はできないとも言って
    ましたけどね。

    顕微鏡から見せてもらった結晶は、細長いものが2個ぐらい、針状の
    ものが2個ぐらい、丸型のものが1個ぐらい、だったと思います。
    (丸型が疑われたのか?)

    結局どっちなのかもよくわからない状態ですし、本当にシュウ酸だった
    としたら、それはそれで大変なので、セカンドオピニオンがほしいと思
    っています。

    近々、採尿したものだけ持って、いつも行っているとこか、まったく別の
    病院かどっちかで尿検査をしてもらおうかと検討中です。

    〉ストーンブレーカー
    えぇっこれって眉唾ものだったのですか~。
    ストルバイトにもシュウ酸にも効くんだったら使える…と思いましたが、
    やめておきます…。

    食事に関しては、phコントロール2を500gばかり買って、ワイソンに混
    ぜて出し始めたのですが(ワイソンの方が多め)…ビミョーに食いつき
    が悪いかも。
    それに確かにそのやり方だと、どれが良くないのかわからなくなりそう。

    何か症状が出ているわけではないし、ワイソンでちょっと様子を見つつ、
    セカンドオピニオンをもらうために別のとこで尿検査…でもいいのかも
    ですね。

    いろいろとアドバイスありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/19-82960313
この記事へのトラックバック



