スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ワクチンによる発熱

2008年11月02日 16:57

昨日の午前中、みーみにワクチンをうってもらってきました。

いちおう事前に副作用のことはネットで確認していたので、日曜・祝日もやっている
動物病院に行き(いつも行っているところは日祝は休み)、3種混合を依頼。

ワクチン接種も無事終了して帰宅し、様子を見ていたところ…夜になってからどうも
みーみの具合が悪そう。

まずフードを食べないし(これはたまにあるのですが)、水も大して飲んでない。
それに夜になっても玩具で遊ぼう!とねだることなくずっと寝ているし、盛んに口の
周りをペロペロ舐めている。
どうも吐き気があるようで、口を開いてオエっとしたりはしませんが、お腹のあたり
がたまに上下に動いたりしているので、気持ち悪いんじゃないかと。

事前に参考にしたサイトに書いてあるワクチンの副作用の症状と当てはまるし、
明日になって改善していなかったら病院に連絡だな…と思いつつ、次の日。

朝になってもやっぱり元気がない。
いつもならカーテンを開けたらキャットタワーに上って外を見ているのに、布団の上
で丸まったまま。トイレに行った形跡もないし、水を飲む量もやはり少ない。フードも
食べた形跡なし。

すぐに病院に連絡し、事情を話してもう一度病院へ。

診察してもらった結果、やっぱりワクチンによる影響のようです。
熱も高めで、ワクチンをうつ前の体温が37.9℃だったのに対して、今日は39.7℃。
猫の平熱は38-39℃だそうなので、ちょっと高め。

先生が言うには、3種混合ワクチンの場合は接種したその日のうちに発熱して、少し
元気がなくなるけど、次の日には良くなる子が多いらしい。5種混合ワクチンになると、
2日目まで響くことも多いとか。

みーみは3種だけど、2日目までひきずっているようです。
今日1日は様子を見て、明日になっても同じような状況なら、1日だけ朝と夕に抗生
剤(胃薬入り)を飲ませてください、とのこと。

う~ん…ワクチンなので、多少元気がないぐらいはあるだろうと思っていたし、副作
用のことも調べていたけど、正直ここまでワクチンの影響が出るとは思っていなかっ
たので、かなり心配になってしまいました。

まぁ考えてみれば人間だって発熱する人はいるんだし、みーみも発熱以外は明確な
症状が出ているわけではないし(舌ペロ・食欲不振はあるけど)、ウンも問題なかった
ので深刻な状態とかそういうのではないようですが。

それに3種混合ってことは、ある意味いっきに3つの病気にかかっているような状態な
わけだから(自然だったらありえない)、そりゃ具合も悪くなるよな。
ワクチンって1種類ずつ時期をあけて接種する、とかじゃダメなんですかね?

とにかく早く良くなるといいんだけどな。薬もなるべくなら使わない方がいいし。
みーみが元気ないと私も落ち着かんよ。

081102.jpg

このブログを書いていた16時ごろ、一度起き上がって水を飲み、キャットタワーで爪
をバリバリ研いで、ちょっと甘えてきてくれました。

その後すぐにキャットタワーに上って寝てしまいましたが、昨日の夜から朝にかけて
バリバリもなかったし、積極的に甘えることもなかったから、少し元気になったかな…?
相変わらず舌ペロはしているけれど、早くいつものみーみに戻れ~!


※ワクチン接種前に参考にしたサイト
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/vaccine.html
http://www.geocities.jp/fu_makoto/index.htm

※ワクチン接種後に参考にしたサイト
http://mikanlamu.exblog.jp/i5
(↑今回接種したフェロバックス3にまつわる副作用が書かれていてマジ?(;´Д`)となった)
http://yaplog.jp/choiwaru101/archive/98#BlogEntryExtend
(↑他の記事も参考になります)
http://www.angele-jp.com/wakuchin.htm

これらを読むと、やっぱりワクチン接種の時期に悩みますね。
今回は結局接種しましたけど、今後はどうしようかなぁ…。
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    心配でしたね。
    発熱と吐き気がおさまってすっきりできるといいな。

    それにしてもよく調べていますね、さすがです。
    ワクチンは結局接種させないという選択をする人もいるようですが
    予防になるのは確かなのでしていて悪いことはないとも言われます。
    「ねこのきもち」では、赤坂動物病院の先生が
    はっきりと年に一度でなくていいと書いてました。
    3年に一度とかで充分とか…。
    公共の施設を利用する時に、接種の証明書が必要なこともあるので
    単純に全く打たなくてもオッケーともいえず難しいですね。
    ちょっと具合悪くなるくらいですむならまだいいですが
    アナフィラキシーや肉腫が怖い…。
    ちなみにフェロバックは不活化ワクチンかな?
    以前ブログに書きましたが、アジュバンドの関係で
    肉腫の危険が高いので、生ワクチンのほうがいいかもです。
    (絶対ではないのですが…生の方が生きてるだけあって強いので負担になるし…)

    みーみが元気になりますように。
    バリバリしたからいい兆候かな。
    3種以上は負担が大きそうですね。
    うちはネネはまだしもですが、ちぃちゃんが大丈夫か心配だ…。

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    ご心配をおかけしておりますm(_ _)m

    みーみはあの後ちょびちょびとご飯も食べ始めてくれました。
    でも玩具を見せてもあまり反応しないので、まだ完全復活とはいかない
    ようです。

    フェロバックは不活化です。
    生ワクチンと不活化のメリットデメリットのことをすっかり失念しており、
    病院のなすがままに接種してもらって、あとでフェロバックだと知りました。

    接種後に見つけた参考サイトにフェロバック3のデメリットが書いてある
    のを読んで、ちゃんと種類を指定すればよかった…と思ったものの、
    後の祭り…。

    しかもワクチンをうつ場所も、肉腫対策として毎年同じ場所でなければ
    いい、ぐらいの認識しかなかったので、特に指定しなかったから、接種
    した場所は肩甲骨の間だし_| ̄|○

    今回は調べ方がとても中途半端だったと反省…。
    ワクチンもフードと同じで、色々とあることがよくわかりました。

    でもみーみは猫風邪キャリアだし、やっぱりワクチンは定期的に接種
    しておいた方が風邪を再発したときのことを考えると良い気もするん
    ですよね。

    今後はワクチンの種類とどれぐらいのペースで接種するか、がポイント
    になるのかな、と思っています。

    >うちはネネはまだしもですが、ちぃちゃんが大丈夫か心配だ…。
    そうですよね…ちぃちゃんはFIPのこともありますし。
    ネネちゃんはこれまでのワクチンでは大丈夫だったですか?

    みーみはワクチンをうつ前は食欲旺盛で元気に夜中でも走り回るぐらい
    絶好調だったのに具合悪くなったので、健康状態もだけど体質とか相性
    とかもあるのかな、と思いました。

    紹介している参考サイトの中で、一番上に出しているサイトにワクチン
    リストが載っているのですが、そこに副作用の有無も書かれていたので、
    良かったら参考にしてみてください。

  3. にんに | URL | //3PaIRk

    みーみはワクチン前は申し分なく元気だったんですね。
    そうであれば、体力もあるし少しずつ回復してくれると思いますが
    ちぃちゃんも発熱してた時はだるそうでおとなしくしてました。
    抱っこして今も熱く感じるくらいだとゆっくり回復かもしれませんね。
    少しでも自主的に食べてお水も飲めれば多分大丈夫。

    ネネのワクチンはノビバックでしたが、そのころは何も考えずに打ってもらいました。
    (やっぱり肩甲骨の間でした)
    上記のサイトでは副作用なしになってますが
    相性などもあるので油断はできませんね。
    ネネはワクチン接種のとき、
    先生が間違って補液(栄養剤みたいなもの)を打ってしまい(オイオイ…)
    それからもう一度打ち直したので、ある意味良かったのか…。
    今年もそろそろそろなので悩みます。
    omiさんを見習って、休診日前は避けて午前中に連れて行かなくちゃ~です。

  4. omi | URL | -

    >にんに さま

    みーみはだいぶ体調が戻ってきたようです。
    体を触っても今はそれほど熱くないので、熱も下がってきたのだと
    思います。よかった~。
    玩具でも遊びたそうにするのですが、今日は我慢してもらおう…。

    >先生が間違って補液(栄養剤みたいなもの)を打ってしまい(オイオイ…)
    >それからもう一度打ち直したので、ある意味良かったのか…。
    そ、それは…栄養剤だったからよかったですけど、一歩間違えれば
    医療事故ですよね~(汗

    今回、念のため…ってぐらいの軽い気持ちで日祝も診察している病院
    を選んで、連休の最初の日にワクチン接種をさせましたが、今となって
    は本当にそうして良かったと思います。

    ワクチンのときは病院に行くタイミングも気をつけた方がいいんだな…
    とつくづく思いました(;^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/18-5780ff83
この記事へのトラックバック



