スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年総括

2017年12月30日 21:40

毎度のフレーズですが、2017年さいごの日です!
今年もお疲れさまでした。

さてさて、今年の振り返りです。

みどりさん、ただいま11歳。

みーみの状況としては、今年の前半は至って平和でしたが、後半にちょっと波乱が。
10月末にお腹をこわし、それで体重を落としてしまいました。一番落ちてた時がなんと2.6kg。
すくな!Σ( ̄ロ ̄lll)

みーみの最盛期は3.2kg。
ただ、最近はもともとの少食に加え加齢と共にじわっと食べる量も減り、3㎏を切っていました。
健康に問題があるわけではなかったものの、今後なにか大きな病気をしたときにどーすんだ!と悩んでた矢先の、さらにその上をいく体重減少…(;´Д`)

というわけで、あの手この手で食べさせること2か月。現在2.8㎏です。
現状キープは最低条件で、できればもうちょい増量させたい。…絶賛伸び悩み中だけど。
好きなウェットフードを混ぜれば喜んで食べるのですが、少量であってもがっついてリバースしちゃうのでタイミングと量が難しいんですよね。頼むからゆっくり食ってくれorz

ドライフードも長年いろいろ試みてますが、ドンピシャ好みが見つからず。
もはや試しすぎて何が残っているのかわからないww
うーん、少食の子は難しいですね。やりすぎるとみーみにも負担かけてしまうし。

肝心のみーみはといえば、ウェットフードが出てくる頻度が増えたので嬉しいっぽい。
尻尾プルプルさせて食べてます。もっと食え


あ、お腹の方はもう大丈夫です。
この時は下痢と嘔吐でした。症状自体は幸いにも一過性だったようですぐ止まりましたが、とはいえみーみが辛そうでかわいそうでした(それでもがんばってトイレに行こうとするんだもんな…)。
夜中だったので翌朝受診し、注射と服薬のコンボで対応。1週間ほど軟便だったものの、長引くことなく落ち着きました。

血液検査と尿検査も異常なし。
ただ血液検査では肝機能を表すASTがやや高めの77。他が正常なので心配いらないとのことでしたが、要経過観察ですね。11月に検査したので、3ヵ月後の2月に再検査をしてもらおうと思ってます。

みーみの近況はこんな感じです。



…って、何かが足らん?

写真?

…写真ね~。
ブログにアップするとどーしても画像が変な風に回転されるんすよ。
調べて対策とってみたけど、それでもダメという(#゚Д゚)キィィィ

というわけで…

インスタに手をだしました。
TwitterもFacebookもやらんのに…一気に飛び越えた感ww

アップしているのは11月以降の写真のみです。
実はそれ以前に撮った今年の写真は諸事情により消失しまして(´;ω;`)ブワッ
バックアップ超大事。

そしてついでに過去の動画も整理しました。

上のは最近とった動画ですが、それ以外は以前FlipClipに投稿してたファイルばっかです。ナツカシー。

しかしどちらも投稿頻度は低めですww


ではでは、みなさま、良いお年を!

スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    新年おめでとうございます。
    さっそくインスタグラムとyoutubeを登録してきました。笑
    見る用に作ったアカウントって感じで放置状態ですが、
    あればあったでこんな時に役立ちますね。

    水入れの下のトレーはプラスチックですよね?
    うちは会社のゴミ箱から拾ってきた鳩サブレ―の缶を使っているので
    サビる問題が……。やはりプラ製は良さそう…。

    omiさんならいろいろやっているに違いないのですが
    リバース問題、食事台の高さを変えてもダメ…かな。
    こういう話題があって
    https://twitter.com/devergnodee2/status/931679953120194560
    うちのネネのごはん台+食器の高さを測ったらトータル12cmでした。
    ネネは雌猫にしてはでかいし、ちぃこには高いのですが
    みーみはどうでしょうね…。

    うちもフードが気になりましたが、腎臓の数値が悪くなってきて
    ロイカナの腎臓用にして以来、それになってしまいました。
    (ロイカナ以外のブランドの腎臓用はあまり好きでない)
    缶詰の種類を変えて飽きないようにしてる感じです。
    猫ボラさん関係の自然なフードというのも水素水的な話しで
    本当にいいのか偽科学なのかどうかなーというものもあるので悩ましいです。
    うちの子が元気なら猫まんまでもなんでもいいのですが…。
    人間の食事もそうですが、食にこだわるのって一種のギャンブルですよね。
    死ぬまで結果が分からないし…。
    全く悩ましい…。(自然派の人の意見を読むとロイカナ全否定とか出てくるし~)
    QOLが良い状態で過ごしてくれればいいかなって感じです。
    体にいいからって猫的にまずい物出されても楽しくないだろうし…。

    ところでワタクシ、週末には引っ越します。
    なので絶賛引っ越し準備をしなくてはいけないのに、みーみの動画を見て
    ニヤニヤしてダメ人間になっています。笑
    いよいよ親と同居前提ですよ…。(介護はまだですけどいずれ…)
    ガンバレ、私~~。

  2. omi | URL | -

    にんにさま

    登録ありがとうございます!
    今は休み中で、物珍しさもあってアップしていますが、私のことだから更新頻度はすぐに落ちると思います(笑

    あ、トレーははプラです。100均で買ったやつ。
    プラだと洗いやすい&拭きやすくて便利っすよ。
    あとみーみって水を飲むときにたまにトレーに手を置いて飲むことがあるんです。
    それがあるので缶だと冬は手を置いたら肉球が冷えそうだな~というのもありました。

    食事台は理想的な高さを極めきれてないんですよね。。。あとお皿の角度とか。
    今は下の2種類を使ってみてます。
    もうちょい高くても良いような…とたまに本を挟んで様子みつつ、な感じです。
    https://item.rakuten.co.jp/nyanzaq/4580471861981/
    https://item.rakuten.co.jp/icat/li036-s/

    フードに関しては、みーみはドクターズケアのストルバイトケア一筋なんですよ。
    それもたくさん食べるわけではないけれど…。
    シニア食に変更しようと色々試したのですが見事に撃沈してますw

    現在はストルバイトケアは単体であげつつ、あとはロイカナのエイジングケアプラスステージⅡにウエットフードをまぜてあげている感じです。ウェットフードは同じように種類を変えて…ですね。

    ロイカナも色々聞くし(そんなこといったらストルバイトケアなんて…だし)、他にも良さげなフードはいっぱいあるんですけど、何と言っても食べないですからね~。病院の先生も「まずは食べさせることに重点を置きましょう」と苦笑いでした。とはいえ年も年だから腎臓に負担をかけそうなものは食べさせたくないよーとジレンマに陥ってます(笑
    本当はみーみが元気なら好きなもの食べさせたいですけどね。難しいっすね~。

    あ、どーでもいいですけど、アニマルワンのたまのカリカリ猫まんま(シニア用)は人間でもいける味でした。カリカリ食べて初めて「おいしい…」と思ったやつです。いや食べちゃダメですけどw
    肝心のみーみは一瞬食べたものの、あとは見向きもしませんでしたけどね~。

    そしてそして引っ越しされるんですね!しかもめっちゃ近日じゃないですか。
    親御さんとご一緒される予定とは…そ、それは一大事(笑
    ただでさえ今とだいぶ状況は変わるから、はじめは余計に慣れなそうですよね。
    最初から気合いれると疲れちゃうんで、ほどほどにがんばってくだいね~。

  3. にんに | URL | //3PaIRk

    興味深いのは、キートのスタンドはイラスト上は犬の首が上がっているのだが
    写真の猫は首が下がってることですね。
    コンセプトが成功してないんじゃあってちょっと思ってしまいました。
    ネネはお尻をつけて座った状態で、ちょっとうつむくくらいの角度で食べてます。
    食道~胃腸が圧迫されない方がリバースしにくい気もしますが
    ちぃこのように這いつくばりの姿勢で食べていても平気な子もいるのでやはり体質ですかね…。
    うちにいる間に一度も吐かなかったのは、遠慮してのびのびしてなかったからかもしれない。
    みーみがそんなに偏食になっているとは…。
    ちぃちゃんと同じくらいだったのに、ちぃこは肥えました。
    それでも1回あたり11~13グラム程度しかあげないんですが…。
    (13gだと肥満になる)
    ウェットは白湯で溶いてゆるくして飲むようにする(がっつけなくする)のもだめかな…。
    マーライオンの危険があるか…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/179-9e7b182d
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。