スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2016年総括

2016年12月31日 18:38

2016123101.jpg
2016年さいごの日です!
正直、え…も、もう…?という感じなんですけど(汗

そして毎度ながら仕事終わらんの巻。
固定の休みはいらんから、その分を自由に好きな時に休めるようにしてくれんかなー。

まぁ愚痴はここまでにしといて。。。


みどりさん、今年で10歳の大台にのりましたよ!

昨年問題になったネックリージョンも今年は再発したり他の部位で発症することもなく、秋に実施した血液検査も年のわりには健康のお墨付きをいただき、今年は本当に穏やかに過ごすことができました。

とはいえ、実感としては目ヤニやアゴのニキビが以前より増えている気がするし、やっぱり注意とケアが必要だなぁと思います。ちなみにケアとしては、沸かしたお湯をコットンに含んで少し冷ましたら、それでやさしくマッサージするのが一番効くようです(蒸しタオルの要領です)。

まぁそんな感じで1年を過ごしてきたみーみですが、1つ気になることが…

それは…
2016123102.jpg
そう、あそこ!

ん、あそこってどこかって?
2016123103.jpg
ここ!ここ!

…ってどこだよ!
2016123104.jpg
これ!

はげ!


そう…首輪ハゲですwww

すでにこの写真の時点で首輪外して8か月目ですが、まったく生える気配なし。
甲状腺機能の病気も疑われて調べてもらったものの異常ないし、カビなどの問題でもなく。
ただ先生が拡大鏡で確認したところ、産毛は生えてきており、完全に毛根が死滅しているわけではないそうです。

首輪…どうなんですかね…つけない方がいいのかなぁ。
擦れにくい&引っかかったらすぐに外れるタイプの首輪をしてたのですが、それでもダメだったわけだし。。。

でも万が一、外に出てしまった時のことを考えると、迷子札つきの首輪はさせておきたいんですよ。
まぁ外れやすい首輪だから外に出たら無くしちゃうかもしれないし、外れなくても今度は首輪がたすき掛けになったりして怪我するリスクだってあるわけなのですが。。。

うーん悩みますね。

まぁ本人はハゲ自体は全く気にならないようですがw
2016123105.jpg

痛みや痒みがないのは良かったよ。
それにモフ毛におおわれてハゲは目立たないもんね~。
2016123106.jpg

それにしても日々いろいろなことが起きるもんですね。
まぁでも平和な悩みなのかも。

来年はどんな年になるのかな?
2016123107.jpg
「いつも通りじゃないの~?」

そうだね、いつも通りが一番だよね。

皆さまもよいお年を!


スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    うちもネネがぐるっと首輪ハゲになっております。笑
    首輪を外して数年経ちますが、もはやハゲは治ることなく…。
    毛がなくて寒そうです。
    毛質なんですかね?
    同じショップの首輪をしていても、ちぃちゃんの方は
    すれる程度でハゲにならずにセーフでした。
    ちなみにつるっとしたプラっぽい首輪の時は大丈夫でしたが
    マオミータの布製の首輪で禿げました。
    可愛いのがいっぱいあるんですが、残念。
    首輪がキツイと禿げるとか、ゆるい方がむしろ禿げるとか、
    諸説さまざまでわかりませんが、どっちかというとゆるくしてたかな?
    ま、本猫は気にしておらず、首から採血するときは
    血管が見つけやすく大変やりやすそうです。笑

    猫も自分も年を感じる今日この頃ですが
    omiさんもみーみも、健康で楽しい1年を~!

  2. omi | URL | -

    にんにさま

    明けましておめでとうございます!

    ありゃ、ネネちゃんも首輪ハゲなんですね。
    そして生えませぬか…(汗
    でもちぃちゃんは同じ首輪しても大丈夫なんですよね。やっぱり毛質なのかなぁ。

    うちは56nyanさんの軽量タイプの布製首輪ですね。これを緩めにつけていました。緩めな分、首輪は首まわりをくるくる回っていたので、より擦れちゃったのかなぁと後々考えたりもしましたが…結局のところ原因がよくわからないんですよね。つけ方には確かにいろいろな説があって困りますね~。首輪って意外に扱いが難しい。。。

    にんにさまも体に気を付けてお過ごしくださいませ~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/178-7d01884f
この記事へのトラックバック



