
--年--月--日 --:--


キャットタワー新調

2012年12月15日 17:57

2012121501.jpg
みーみがお嫁入りする時に購入した嫁入り道具キャットタワー。
これまでの二度に渡る引越でも共に連れていったキャットタワー。
(1回目は解体して、2回目はそのまま運んでもらった)

…でも、とうとうお別れのときが…。

そう、それはまだまだ暑さが続く、休日の昼下がりのこと。
掃除洗濯を済ませ、ゴハンも食べてフガフガ眠りこけていたワタクシ。

そんな中…

どーーーーん!!!

という何だかよくわからんがものすごい音。
慌てて飛び起きて音がした方向を見たその時!

…みーみがエアコンからずり落ちる瞬間を見ました…。
上の写真にあるようにエアコンの下にはキャットタワーがあるので、
タワーの一部にぶつかって床までずり落ちるみーみ。。。

どうもキャットタワーのトップからエアコンの上に飛び移ろうとして
失敗したらしい。

しばし呆然とするニンゲンと毛づくろいでごまかすネコ。

っつーか危ないわ!!!!Σ(゚Д゚;)

いやぁホントに…。
その時はケガはなかったから良かったですけど。
そんなことはなかなか起きないとは思うけど、万が一エアコンが
何かの拍子に外れて一緒に落ちたらと思うと (((( ;゚Д゚)))

引越後にキャットタワーをエアコンの下に置いてからというもの、
エアコンの吹き出し口を気にして覗き込んでいることがよくあって
気にはなっていたんですよね。
でもまさか飛び乗ろうとするとは…。
そしてその後も何度もキャットタワーから立ち上がってエアコンを
覗き込むみーみ。こりてない_| ̄|○

キャットタワーを別のところに移そうにも、日当りや他の家具との
兼ね合いを考えるとそこがベストポジションなんですよ。
で、悩んだ結果…。

2012121502.jpg
こうなった。

まぁエアコンから離すべくトップをとっぱらっただけなんですが。
でもこうするとネジが一本足りず、上部の左側のポールと上の板は
固定されていない状態だったりする。
そうするとみーみが助走をつけて飛び乗ると上の板がずれてしまう。
これはこれでアブナイ。

で、さらに悩んだ末に…。
2012121503.jpg
ニューキャットタワー 購 入 ! (右側)

エアコンには届かない低めのタワー、買いましたよ。。。
でも前のキャットタワーも壊れたわけではないので、
どうにかネジが足りる高さに調整しておニューの隣に設置しました。

というわけで、旧タワーもお別れというわけではないのでした。
だってねぇ…まだ使えるし。
何より思い入れがあるんですよね。生まれて初めて買った猫グッズだしさ。

以下は、ニュータワー設置直後のみーみ。
(最後の2枚はそれからしばらく経ってから撮ったもの)

2012121504.jpg
最初は慣れている旧タワーから…。

2012121505.jpg
勇気を出しておニューに踏み出した!

2012121506.jpg
「う~ん」

2012121507.jpg
「う~ん」

2012121508.jpg
「う~ん」

慎重にもほどがあるよ!(;´Д`)

2012121509.jpg
入った!

2012121510.jpg
「何か違う…」

2012121511.jpg
「何かがオカシイ…」

2012121512.jpg
「エアコンが遠い…」

2012121513.jpg
「…」

2012121514.jpg
「まぁいっか」

当初ニュータワーは匂いが強く、なかなかとれなかったこともあってか
みーみはそこで休むこともなく爪とぎもしてくれませんでした。
が、しばらくしたらハンモックがえらい気に入ったようで、今ではそこでの
お昼寝が定位置になっています。

タワー自体は、柱が3本で高さもそれほどないせいか軽量なため、安定感に
やや欠けている気がします。
もちろんみーみがどんなに助走をつけて飛び乗っても倒れたりはしませんが、
タワーが徐々にずれていく気が。
みーみが力強く麻縄部分をバリョってると揺れるし。

旧タワーはそんなことはなかったなぁ。
ベースとなる一番下の板を比べてみると旧タワーの方が分厚いんですよね。
高さ的にそうしないと安定しなかったからなんだろうけど。
おニューの方、下に滑り止めシート的なものを敷いた方がいいのだろうか…。

まぁでもみーみ的にはすっかり気に入ってくれたようなので、それは良かった。
何気に肉球な板がカワユイ。


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    ひょえぇぇぇぇぇぇー。v-12v-12v-12
    なんと、エアコンの上にですと!?
    運動神経がいいから平気なんでしょうね。
    猫は体長の5倍はジャンプできるというし。
    猫の怪我はもちろん心配ですが、エアコン落下は別の恐怖。
    (そして案外うまくよけそうなみーみ…)

    お転婆お嬢さんは高待遇してもらってなんと幸せな!
    ハンモックと肉球が可愛いですね。
    みーみの体重でも安定感が気になるということは
    うちの2ニャンではやばそう~。^^;
    エアコンを気にしてるのは、今のところネネだけですが
    何もないことをめちゃ祈ります。。。

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    も~予定外の出費ですよー!!

    しかしエアコンの上に飛び移ろうとするとは…(汗
    引越してからのみーみは、お転婆に拍車がかかってます。
    前はそこまでジャンプしなかったよね!?というところにまで
    飛び乗ったりするんですよね。ハラハラします。。。

    おニューなキャットタワーは耐荷重が10kgらしいです。
    ポール部分が旧タワーよりも太めだったので、
    安定感がありそうと思っていたのですが、そうでもなかった…。
    二匹だと、体重によってはビミョーかもですね~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/161-e7e59c39
この記事へのトラックバック



