スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


久しぶりのワクチン接種

2012年01月25日 23:17

みーみ、3年ぶりにワクチンを接種しました。

今回接種することにしたのは猫用ビルバゲンCRP(生ワクチン)。
農林水産省動物医薬品検査所副作用情報データベースで検索
したところ、副作用の報告はなし。
ブログなどでビルバゲンCRPによる副作用の話題を見かけなかったこと
も決め手となりました。

なお、今回、不活化ワクチンは選択肢にはありませんでした。
やはりアジュバントが怖い…。

ただ近隣ではビルバゲンを扱っている病院がなかったので、取り寄せて
もらいました。
ちなみに4つの病院にかけあって取り寄せOKだったのは2つ。

取り寄せ不可の理由としては、ワクチンはたいてい10本を1セットとして
売られているらしく、1ニャン分の購入は難しいのだそうです。

また取り寄せ可だった病院のうち、一つは「ワクチンは何打っても変わり
ませんよ」と発言されたことで却下(笑
良いようにとれば、心配しすぎな飼い主にあまり気にしなくても大丈夫★
と伝えたかっただけなのかもしれませんが、事情も詳しく話していない中
で放たれた言葉だったので、私は大いにネガティブに受け止めましたよ。

人の話を聞く前に否定するような病院とはお付き合いできませんぜ。
むしろワクチンのことちゃんとわかってるのか心配になる発言だよ。。。

一方の病院は、逆に印象の良い対応(要は話を積極的に聞いてくれる
&ワクチンへの理解がある)だったので、迷わず取り寄せを依頼。
というかこれまでに問い合わせた病院が、戸惑いor迷惑そうな雰囲気を
漂わせるところばかりでね…コッチダッテ勇気ダシテ質問シテルノニー(;´Д`)

まぁそんな経緯もありつつ、本日の午前中、接種してまいりました。
接種部位について確認したところ、ワクチンの副作用(肉腫の発症)を
考慮して右後足に打ってくれました。
カルテにも接種した場所をメモしていて、「何かあったときにわかるように
しておきますね」と言ってくれたことも、当たり前ではあるけれど、好感が
もてましたよ。

さて、その後のみーみですが…。
朝イチに接種して、昼ぐらいまではフードも食べてフツーにしていましたが
夕方以降は少し元気なさそう。舌ペロもよくしているし。

でも前回接種に比べると、触った感じはあまり熱は感じず(前回は触れた
だけで熱がある!とわかるほどでした)で、トイレもバッチリ。
夜になってしっかりしたウンPもしてました。
さらに元気のバロメータであるキャットタワーでの爪とぎが見られたのは、
ちょっと嬉しい。前回は爪とぎをする余裕もなさそうでしたし。

ただ心配なのは…。

右目が何気に涙目。

_| ̄|○

あぁぁそっちに副作用出たか~~~!?

みーみは猫風邪キャリアで、猫風邪の後遺症による結膜浮腫もち。
そのためもともと涙目にはなりやすいのです。

が、最近は落ち着いていたんだけどな~。少なくともこの1年は全く涙目に
なっていなかったのに。ワクチンに刺激されちゃったのか…。

う~~ん、そうだとするとワクチンをすることで免疫強化して猫風邪の症状
が再発しにくいようにすることも接種目的の一つなので、本末転倒のような
気がしないでもないなぁ。。。
3年ごとにワクチン接種と思っていたけれど、完全室内飼いで多頭飼いでも
ないのなら、この際ワクチン打たないっちゅーのも選択肢の一つになりうる
のかなーと考えてしまう。極論かな~。

冷え込んでいるところに病院に行ったから、それに刺激されたのかもしれないし、
まぁ今は冷静に考えられんだろうから(笑)、そういったことはみーみが復活して
から考えるべきことではあるのだろうけど。

なお、右目の涙目以外は、顔の腫れ、耳のあたりが赤くなる、といった症状は
ありません。が、今後症状が出るかもしれないし、まだ安心できない。。。

とりあえず明日の朝も変化が見られない場合は病院に電話だな。

2012012501.jpg
現在はコタツにておこもり中。

2012012502.jpg
顔は腫れていませんね。

2012012503.jpg
でも右目には涙…。ただ結膜はそれほど充血していない。

あ゛~~~早く涙目よくなっておくれ~~~!
そしてこれ以上は副作用は出ませんように!!
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | FR8QLWhI

    二人ともお疲れ様です。
    1~2時間たって大丈夫ならアナフィラキシーの
    可能性はもう低くなってるので安心ですね。

    >この1年は全く涙目になっていなかったのに

    おおーこれはすごいですね!
    体力も免疫もアップして健康になってるんですね~。
    それであれば、ちょっとの涙目なら
    乗り切れるか様子みていいかも??って悩みますね。

    うちも赤目や涙ボロボロがひどかったのが落ち着いてからは
    透明な鼻水うっすらなどになっても
    風邪まで行かずに乗り越えられる感じになりました。
    みどりちゃんもこのまま乗り越えられるといいですね。
    それにしても病院もいろいろですね~~。
    ワクチンはほんとに悩みます!

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    みーみの涙目、朝になって回復してきました!
    うぅ良かったです~(つД`)

    アナフィラキシーショックはなさそうなので安心していたのですが、
    24時間以内は副作用が表れる可能性が高いらしく、そこが心配
    だったんですよね。
    でもそろそろ接種から24時間経つし、もう大丈夫そうです。

    >体力も免疫もアップして健康になってるんですね~。
    そうなんですよ。最近、みーみはとても調子が良いみたいで。
    以前はこの時期になると咳もしょっちゅうしていたのですが、最近
    はほとんど見かけません。

    前回のワクチン接種から3年目にして体調が良くなってきているの
    を見ると、ワクチンって必要なのか?と思ったりして。
    本当に迷います…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/149-5eecec7b
この記事へのトラックバック



