スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


お腹の調子とブラッシング

2011年05月27日 23:47

みどりさん、ちょっと前までお腹の調子がビミョーによろしくありませんでした。
2011052702.jpg
↑昨日のみーみ。今は胃の調子も落ち着いているようです。


事の起こりはGW明け。
夜にご飯を食べると10分ぐらいして未消化のフードを嘔吐してしまうように。
(※4月にも同じようなことが2回ほどあり)

短時間で何回も繰り返すわけではなく、食欲や便の調子もいつも通りだし、吐いた
直後でも元気に走り回っていたので換毛期のせいかな(ウンも8割がた毛だし)…と
思ったりもしたのですが。

嘔吐が2日に1回ぐらいのペースで続いたこともあり、そんな頻度での嘔吐は初めて
だったので、念のため病院に行ってきました。

病院で様子を伝えると、まずは消化器系の薬を飲ませて様子を見て、それでも嘔吐
が続く場合は次のステップとして検査しましょう、ということで以下の薬を5日分処方。

・H2ブロッカー/嘔吐抑制剤…1日1回(1回につき1/4錠)
・ガスモチン(モサプリド)/消化管運動促進剤…1日2回(1回につき1/2錠)

うッ錠剤…(;´Д`)と思う人間と、何となく不穏な空気を察する猫(笑

以前、抗生物質を処方されたときは色々あったからねぇ…。
私も初めての投薬だったので、うまく口の中に放り込めず、最終的には錠剤を砕いて
ウェットフードに混ぜるというヘタレっぷりを発揮したのですが。

さらに今回はフードが合わず胃の調子が悪くなっている可能性も考えられることから、
フードは一種類に限定しておいた方が原因を特定しやすいこともあり、ドライ&ウェット
フードの両用はあまり望ましくなく。

…そんなわけでお互いがんばりました。
そして5日間、無事に全ての薬を投薬することができました。

というか私も成長した!
前回は何もかもが初めてだったから口を開けるのにも手が震えるわ汗かくわのダメ
ダメっぷりだったけど、今回は大丈夫だった!そして何事も勢いだと悟った!!
みーみの口に薬を放り込む瞬間になぜか「ほあちゃッ」という奇声を発していたような
気がするけど、そこは忘れることにする!!!(おいおい)

まぁ一番の功労者は

全てを諦めたかのように固まってじっとしていたみーみですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ。

さすがに薬を持って近づくとパパッと逃げ出していましたが、いったん捕まるとぎゅっと
目をつむって頑張っておりました。うぅっ心が痛む…(;´Д`)ヘタデゴメン

でもそのおかげか、薬が終了して1週間ほど経ちますが今のところ嘔吐はありません。

うーん、やはり胃の調子がイマイチだったのか。。。

まぁ毛も激しく抜けていたから、お腹の調子が悪いところにさらに毛がチクチク刺激して
嘔吐につながったのかもしれません。何にせよこれで何事もないと良いのですが。

もうしばらく様子を見つつ、病院へは6月ぐらいに尿検査も兼ねてもう1回診察してもら
おうかな、と思ってます。

後は抜け毛も影響しているのだとしたら、やはりブラッシング強化でしょうか。
ブラッシングもねぇ…1日に1回実施しているのですが、やってもやっても抜けるんです
よね。。。
しかもみーみもブラッシングしているそばからグルーミングを始めちゃうので、そのたびに
「まだ抜け毛が体に付着してるからヤメロォォォ!!Σ( ̄ロ ̄lll)」と叫ぶ私との攻防
戦が繰り広げられる毎日です。

いやホント効果的なブラッシング方法があったら教えてほしいです…。
ちなみに今はファーミネーターとラバーブラシを両用しているのですが、みーみはしばらく
はゴロゴロいいながらじっとしているものの、5分ぐらいたつと体をクネクネさせて逃げよう
とするんですよね。
それでも粘ってさらに5分ぐらいブラッシングするのですが…1時間ぐらいやらせてくれ~。

以前、コロコロが大好きな猫もいるという話を見聞きしたので、試しにコロコロを恐る恐る
みーみの背中にかけてみたのですが、ビョビョ~ンと勢いよく飛んで逃げていき失敗。
というかスマンかった…(´・ω・`)

最終兵器としては…やはりシャワーか…。(←似たようなことを去年の同時期に呟いとる)
2011052701.jpg
「ノーサンキューです」


あ、そうそう、病院も何気に引越してからお初でした。
病院については、いくつかは場所の把握のために偵察済みだったのですが、今回はその
中の一つで近場の病院から攻めてみました。

印象としては悪くなかったので、しばらくはこちらの病院に通ってみようと思っています。
やっぱり近いに越したことはない…。
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    このままなんともないといいですね。

    >「ほあちゃッ」


    投薬って人間がびびっちゃいけないんですよね。
    いろいろ経験を積むと、自分の猫と息が合うというか…
    猫が諦めてくれるというか…。笑
    目をつぶっているみーみに萌え♪
    (うちはどんなにイヤでも目は開いてます)

    今、抜け毛毎日取れまくりですよね。
    うちも最近ちぃちゃんが吐きました。
    濡れタオルを持つか手を濡らすかしてブラッシングすると
    毛が散らない&毛を集めやすいと思いますが
    抜けるのは毎日ですもんね。^^;

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    投薬、ホント難しいです…。
    今回は1回分が1/4錠だったり1/2錠だったりしたので、小さすぎて
    飲み込ませるのが大変でした。

    目をぎゅっとつむって耐えるみーみを見ているとですね…ものごっつう
    いぢめているみたいで、良心の呵責が(笑

    猫への投薬の仕方、youtubeなどで動画で紹介されているので参考
    までに見てみたのですが、あまりに華麗な投薬技ばかりで「こんなん
    できっか!(*`Д´)ノ」と参考になりませんでした(オイ

    いやホント動画のようにプロくなりたい…。

    ブラッシング、濡れタオルのアイディアはいいですね!
    仕上げに良さそうです。今度やってみます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/131-158da688
この記事へのトラックバック



