スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


歯が

2011年04月29日 23:17

ゴールデンウィーク初日。
皆様いかがお過ごしですか?

私は…

初日から歯医者行ってました_| ̄|○

いや~最近歯が痛むので、ムムムムシバ!?(((( ;゚Д゚)))と怯えながら病院に
行ったのですが、虫歯ではなくブラキシズムと診断されてしまいました。

…と言われても最初はブラキシズム?ハテ( ゚д゚)?という感じだったのですが、
簡単にいうと歯軋りや歯の食いしばりのことのようです。

私の場合は後者で、これのせいで歯に過剰な負荷がかかり、歯の表面が削れて
かみ合わせが悪くなったりと色々トラブっているそうな。
噛む力の強さには自信がありましたが(硬い肉でも余裕で噛み千切れますw)、
まさか自分の歯を砕くとは…やるじゃないか自分(ノ∀`)←嬉しくない

今のところは化膿止めを服用して歯をクリーニング中。
そしてできるだけ歯を食いしばらないようにするため、就寝中はマウスピースの着用
をお勧めされました。ボクサーかw

でもこれ以上酷くなるようだったら……悶えたくなるご提案もいただきましたよ。。。

歯医者マジコワイ (((( ;゚Д゚)))

歯に関しては、これまで幸いなことに軽い虫歯になった程度で大したトラブルも
なく過ごしてきたので、麻酔を使った治療ってしたことがないんですよね。
なのにこの年になってそんな危機的状況に立たされるとは。

と、とりあえず歯磨きがんばる。歯を食いしばらんようにする。うん。

でも歯の食いしばりってストレスが関係しているらしいですからねぇ。。。
確かにイライラすると歯をよく食いしばっとるわ。最近特に多かったかもなぁ。

…あ゛~みーみと四六時中アハハウフフしていたい…。
そしたら歯なんて食いしばらずにむしろ口なんか開きっぱなしなんだぜ(´_ゝ`)

ひとまずこのゴールデンウィーク中はひたすらみーみを愛でて、ニヨニヨ(゚∀゚)して
歯の食いしばりを防止しようと思います。


▼ニヨニヨな寝姿
2011042901.jpg

2011042902.jpg

2011042903.jpg
黒豆ニクキュウv

2011042904.jpg
コチョコチョしたくなりますよねぇ…。

2011042905.jpg
きゅっとなった手もエェのう~。

2011042906.jpg
?後ろ足を枕にして寝てる…の…か?

何にせよカ~ワイ~イ~!* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    みーみかわええな~~。
    コロンと丸まってコンパクト~♪

    歯医者大変ですね。
    ワタクシその昔、やっぱり歯の噛みあわせがダメで
    相当苦労しました。
    子供の頃食いしばる癖があったし
    ヤブ歯医者の虫歯の治療で噛みあわせがあってなくて
    もうガタガタ…そして顎関節症。肩こりめまいアレコレ。
    同じくマウスピースしました。
    私の場合はスプリントって言ってました。
    (今ググってみたら、スプリントは下顎に装着が基本って出てきて
    私、上顎っていうか上の歯につけてたんですけど~~
    http://www11.ocn.ne.jp/~yoshida8/yoshida_s064.htm
    ↑これの透明レジンに似てる)
    スプリントつけて噛み合わせが変わるだけでも目が回る不思議…。
    その後、少し良くなってもまだまだなので結局大掛かりに歯の矯正と。。。
    すんげー大変だった。拷問だった。
    時間もお金もかかった~~。(´;ω;`)

    …というわけで、よくなりますように!!!
    (´-`).。oO 今はブラキシズムっていうのか~。

  2. omi | URL | -

    おぉ!こんなところに経験者がいたとは(笑

    治療がとてもハードそうで思わず(((( ;゚Д゚)))

    病院でも矯正はお金かかるから、まずは歯磨きの工夫と歯の食いしばり
    防止に努めることから始めることをお勧めされたのですが…やはり矯正
    とかも考えた方がいいんですかね。
    そうなると悶えたくなるコースが漏れなく待っているのですがorz

    かみ合わせが変わるだけでメマイとか。かみ合わせ、どんだけー。
    ブラキシズムが顎関節症に関わるということも今回の一件で始めて知り
    ました。うーやっぱり歯は大事…。

    とりあえずマウスピースでがんばってみます。
    ホントこれでよくなってほしい…!

    あ、ちなみにマウスピース、またの名をナイトガードって言ってました。
    色々な呼び名があるんですね。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/129-93c917af
この記事へのトラックバック



