スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


トイレにて地震

2011年04月16日 23:05

今日は関東で大きめの地震がありました。

緊急地震速報もあったようですが、あいにくその時は思いっきりトイレに
引きこもっていたので全く気づかず(オイ

トイレのドアを開けたら近くにある冷蔵庫がごっつう揺れていたのでビビ
りましたよ(;´Д`)

そう、引っ越してからトイレの近くに冷蔵庫を設置したのですが、地震が
起きて冷蔵庫が転倒したらトイレのドアが開かなくなるというスリル満点
な配置なんですよね。

それは当初からの問題であったので、震災前からガムロックという転倒
防止グッズは用意していたんです。でもこのグッズ、いちおう取り外し可
ということなんですが、かなり吸着力が強いので、購入していざ取り付け
ようというところで躊躇。。。
取り外す際にうまく外せなくて、壁紙が思い切りはがれたりしたら…敷金
が…(((( ;゚Д゚)))とか。

でもあの震災でそんな心配吹き飛びました。
震災時、冷蔵庫は転倒してはいなかったものの、数センチ移動していた
のを見て当日に迷いなく装着。

敷金がナンボのもんじゃい。トイレに閉じ込められる方が一大事じゃ!(*`Д´)ノ

…というところで本日の地震。in トイレ。
…いや、ホント装着しといてよかったよ…。

まぁ今日の地震ぐらいだったら転倒の危険性は低かったと思いますが、
何にせよ備えるに越したことはないということを改めて実感。
ガムロック、配置上突っ張れない家具等に融通がきくのでけっこう便利
です(お値段は高め)。

みーみはというと、いつものように日当たりの良い場所においてある箱の
中で日向ぼっこ中だったのですが、その状態で石化してました。
これまではけっこう平気そうだったけど、今日のはびっくりしたようです。
ダイジョーブダイジョーブと呪文のように唱えながら撫でていたらすぐに
お腹を見せてくれたので、立ち直りは早かったのですが。

それにしても再び余震が活発になってきましたね。
揺れもドキドキしますが、緊急地震速報が心臓に悪すぎる(;´Д`)

-----

▼家政婦は見た!なみーみ。
20110416.jpg
猫ってどーしてこのスタイルでヒトを観察するのだろう…。
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    のぞきみみーみ。笑
    冷蔵庫って重いから倒れないと勝手に思ってるんですが
    倒れるんですかね。。。ガクブル
    ガムロック、初めて見ました!
    昨日の地震のときは駅にいて、
    おとといの朝の地震のときは同じくトイレの中でした。笑
    集中して勝負を決めているときだったので
    決まるまで地震よ待っておくれと祈ってました。爆
    閉じ込められるのは、一人暮らしだとマジで困りますね。

  2. omi | URL | -

    にんに さま

    一人暮らし的にはトイレに閉じ込められるのは怖いですよね~。
    かといって毎回携帯もって入るわけにもいかないし。
    じゃあトイレ開けっ放しってわけにもなぁ…トイレの向かいは
    窓だし、それこそみーみが上の写真みたいになりそうだ…。

    それにしてもトイレで地震って、めちゃめちゃ油断しているとき
    …ってか別のことに集中しているときなんで(笑)、ホントやめ
    てほしいですよね!

    >冷蔵庫って重いから倒れないと勝手に思ってるんですが
    >倒れるんですかね。。。ガクブル
    本棚に比べたら安定しているので大丈夫かなーとも思うのですが、
    たまたま冷凍庫(下段)にモノが入ってなくて冷蔵スペースの上
    段にばかりモノが入ってたら倒れるかもなぁ…ということで。
    うちは冷蔵庫の上にオーブンレンジも乗っけているので、余計に
    心配なんですよ~。

    賃貸ではなく壁に穴あけてもOKだったら、メーカーが専用の転倒
    防止ベルトを売っているみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/128-e325314c
この記事へのトラックバック



