スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


一気食いが原因?

2008年09月28日 12:11

お食事中の方すんません、な話題につき伏せておきます。

ケローン!な話なのでご注意を~。

みーみが今朝、お吐きになりました。

どうやら一気食いが原因らしく、食事の直後にケローン。
出てきたものがもう食べたものそのまんま。匂いもそのまんま(;^^)

実は昨日の夜から、お祝い期間ということで、ドクターズケアにソリッドゴールド
のツナ缶を混ぜてあげていたんですね。

みーみはこれを見ると嬉しさのあまり尻尾をピンと立ててプルプルさせるぐらい
ソリッドゴールドのツナ缶を愛しているので、その時点でかなりがっついていた
んですよね。
缶詰を出したのもすごく久しぶりだったので(缶詰も色々言われているし、
ストルバイトということもあって最近は出していなかった)、余計に嬉しかった
のかもしれません。

昨日の夜はドクターズケア15gにツナ缶15gを混ぜてあげてみたのですが
(いつもはドクターズケアのみ15gずつ、1日3回あげている)、喜び勇んで
がっついていたのを見て、最近ちょっと食べる量が減っていたし、こりゃもう
ちょい食べてくれるかな、と思って今朝はドクターズケアを20g、ツナ缶を15g
の割合で混ぜてあげたんですよね。

そしたらこれまた普段にないスピードで食べる食べる。
もともとちょこちょこ食いでドクターズケアや手作りものを出すと少し食べたら
食事をやめて、時間をおいてまた食べる…ってことをやっていたので、さすがに
この食べ方は大丈夫か?とちょっと不安に。

でもまぁそれだけツナ缶が好きで、普段食べているものは嫌々食べてたって
ことか…とか思っていたのですが、そんな矢先、カコッカコッカコッという音が。
聞いたことがない音だったので、何の音だー?と思ってキョロキョロしていたら、
みーみが吐きたそうにしている!!

我が家に来てから、みーみは吐いたことがなく、また吐きたそうにしていた
こともなかったので、「うぉぉどうしたらええんじゃ!」と慌てる私。
そうこうしているうちにみーみがケローン、ちょっと間をおいて再びケローン。

あわわわわ!!!

初めてのことなので一瞬オロオロしましたが、猫ブログや本などでケローン
情報は収集していたので、ケロッた内容を見て、こりゃ一気に食べすぎたん
だろうな…と思いつつ、とりあえず事後処理。

みーみは初めてだったからなのか久しぶりのことだったからなのか、ちょっと
バツが悪そうな感じでした。

いやいや気にしなくていいから!
ちょこ食いだってわかっていたのに量を増やした私がいかん。ごめんよ~。

みーみは胃袋がきっと小さいんだろうな。
やっぱりご飯は少しずつ出すのがベストなようです。

あとは食べすぎによる一時的なケローンでなかったら、それはそれで心配
なので、もうちょっと様子をみなきゃいけませんね。
ケローン後のみーみは具合悪そうって感じでもなく、ちょっとションボリした
あとは、むしろスッキリしたーぐらいの勢いで走りまわって今は所定の位置
(キャットタワーの上)にてお昼寝中。
うーんやはり食べすぎた可能性が高そう…。

080928.jpg
(ただいまお昼寝中…)
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    嘔吐ではなく食後まもなくの吐出であれば問題ないらしい…。
    これ以上吐かなければ、たぶんそれっぽいですね。
    相当嬉しかったんだろうなぁ。そんなに好きなのか~。
    尻尾プルプルが可愛すぎる。v-10
    量的には極端に多いわけではないと思うので
    勢いがすごすぎたのかな?
    (いつものカリカリに缶詰をプラスするだけでも
    食べる量は増えてますもんね)
    うちでは缶詰をomiさんと同量くらい出して
    食べ終わってからカリカリを出してました。
    そうすると好きじゃないカリカリを食べる量は
    これといって増えないかもですが
    ケローン防止にはなるかなぁ。
    早くおいしいカリカリが食べれると良いですね。

    ねこきも、了解しました。あとで送りますね~。
    ついでにワイソンのユーレティック(ストルバイト用)を
    食いつきを見るための量を送りましょうか?
    みーみはSGのカリカリは好きで食べていて、
    一応PHに配慮されてるのでそっちでも良いかもですが。
    一気に普通食に戻すか、
    処方食以外のストルバイト用フードをワンクッション入れるか
    それも悩みますね~。

  2. omi | URL | -

    >にんに さま

    晩ごはんタイムは2回に分けて1回につきドクターズケア15gと
    ツナ缶10~15gを混ぜたものを出してみたところ、朝のような
    状態になることはなく、大丈夫でした。

    やっぱり原因はよく噛まずに一気に食べたことっぽいです。
    相当な勢いで食べてたんで(汗
    普段はチビチビ食べているのに、今回に限って一気にしかも量
    も多めに食べたもんだから、きっと胃がびっくりしたんだろうなー
    と思います。

    好物を出す時は気をつけないといけませんね…反省。

    あとは仰るように混ぜずに単独で出すか。
    ただソリッドゴールドのツナ缶を出す時は、食欲が落ちたり
    飽きたりして他のものをあまり食べなくなったときに、しっかり
    栄養をとってもらうためにドライフードと混ぜて出すことを想定
    していたので(今回はお祝い目的ですが)、そこも悩み所です。

    缶詰に頼らずに手作りものでみーみの好物を作ることがベスト
    なのですが、そのレベルに全く到達できていません…。
    週末とかにちょこちょこ作ってみたりしているのですが、1回目
    は食いつきがよくても次から同じものを食べなかったり、スープ
    だけ飲んで中身食べなかったり…栄養面での不安とかもあるし、
    難しいですね。

    >ついでにワイソンのユーレティック(ストルバイト用)を
    >食いつきを見るための量を送りましょうか?
    おぉっ!そんなことまで~。
    お言葉に甘えて…お願いしますm(_ _)m

    アニモンダのストルバイト用ドライフードは試してみたことがある
    のですが、みーみの食いつきが悪かったのと、自分的にも匂い
    がちときつかったんで、他に何かいいものはないのかなーと思っ
    ていたところでした。

    色々とフォローありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/12-671b6448
この記事へのトラックバック



