スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


エレガントな水の飲み方と水飲み場

2010年11月20日 15:10

ちょっと前、猫の水の飲み方はエレガントといった研究結果がニュースで流れて
いましたね。

何でも猫が水を飲む時の舌の使い方が優美なのだとか。
その報道を最初に見たのがテレビのニュースだったので、ちょうど猫が水を飲む
場面もスーパースローで流れていたのですが、「そーやって飲んでるのか~」と
妙に感心しちゃいました。

しかしそんなうまい具合に水を飲める仕組みがあるというのに、なぜみどりさん
は相変わらずコレ↓なんだ…?

(※BGM付なのでご注意ください)


もちろん直接口をつけて飲むこともあるんですけどね。
しかし寒い時期になってもめげずにやってるのはなぜだ。

しかも手で水を飲む時は、必ず水が入った器の前でしばし考え込んでいる(ように
見える)んですよね。手で飲むか口で飲むかで悩んでいるのか?

で、暫くたつとソロ~っと手を出して、ちょんちょんっと水をかき混ぜるようにしてから
飲んでます。っつーか何の儀式だ。



ちなみに水を入れている器はラーメンどんぶりなのですが、実はコレ、私が一人暮らし
を始めたときに実家から持ち出したもので、かーなり年季が入ってます。
物心ついたときからすでにこのどんぶりはあったので、いったい何十年ものなのやら。

別にみーみの水のみ用ボウル(ヘルスウォーター)は用意してあるのですが、なぜか
こちらから飲むのが好きなようです。
ン十年も使ってるから、色々な味が染み込んでいるんですかね…。

しかしそんなお気に入りのラーメンどんぶりでも、最近の寒さのせいか水を飲む量が
減ってきています。現在ストルバイト撲滅キャンペーン中でございますのでそれじゃー
困るぞ。

動物病院でも水をもっと飲ませましょうという話になり、水のみ場を増やすことにしま
した。そんなわけでヘルスウォーターボウルも投入。

先生の話じゃ水のみ場は三箇所ぐらいあるといいらしいのですが(個体差はあるそう
ですが)、ひとまず二箇所設置。だってそこまで家は広くないしさ~(つД`)

去年までは水のみ場も二箇所あったのですが、ハッスルしたみーみが二回ほど派手
にボウルをひっくり返し、かつボウルに足を突っ込むこともしばしばあったので、ボウル
が割れたら危ないし、後片付けも大変なんで(いやホントに…)一つに限定していた
んですよね…(;´Д`)

置き場所に悩みましたが、とりあえずみーみがよく日向ぼっこをしているキャットベース
の横に設置。

この場所、実は一度ボウルひっくり返された場所だったりするのですが、割とよく水を
飲んでくれる場所でもあったので試しに。
キャットベースの横に置いたから、足を引っ掛けることもないかな…。
とりあえず様子を見てみます。

2010112003.jpg
「どちらにしろこの右手で水を飲みますけどね!」

…って書いていて思った。
右手で水を飲むってことは(左で飲んでいるのは見たことない)、みーみの利き手って
右なのか!!Σ(゚Д゚)(←衝撃の事実)
スポンサーサイト


コメント

  1. にんに | URL | //3PaIRk

    振り返ったみーみ、超~~可愛い!!!
    はぁ~たまらん(*´Д`*)v-347
    効率が悪そうですが、エレガントな飲み方かも。笑
    うちはもうすっかり、水飲み器から水を飲む、
    という景色がほとんどなくなりました。(つД`)
    ごはんの時に水分たっぷたぷにしてそれで摂取。
    1ニャンあたり缶詰(大)の10分の1の量を
    お湯(体重あたり40ml~を食事の回数で割る)で溶いた上に
    カリカリをザラーっと入れたり、
    あとは手作りごはんとMIXとか。
    この量を飲めるようになるまで時間もかかったかな~。
    みーみは自力でちゃんと飲んでるように見えるのに、
    ストルバイトの再発スパイラルに入ると長引きますよね。
    早く良くな~れ。

  2. omi | URL | -

    振り返ったみーみ、耳をピコピコ動かしていてカワイイですよね♪

    水の摂取量ですが、前は100ml以上を飲んでいたのに最近はそれ以下
    になっています。けっこう飲んでいる姿は見かけるんですけどね~。

    また缶詰のような水分多めのフードをあげると、がっつり水を飲まな
    くなってしまうので、結局摂取している水分量が変わらないような気
    もします。
    かといってご飯(ドライであっても缶詰であっても)にお湯を足して
    スープ状にすると食べなくなってしまいますし…悩みますね。

    魚でダシをとったスープとかだったら飲むのかな?とも思ったのです
    が、でも魚でダシとったらマグネシウムも含まれるのでは…とかグル
    グルしてます(;^^)

    それにしてもストルバイトは本当に厄介です。
    唯一の救いは今のところトイレ回数や排泄時に異常が見られないので、
    みーみに自覚症状が出るほど酷くはないってことでしょうか。

    また結晶が見られる以外は、ph等の尿検査の数値には異常がないので
    とにかく結晶をすべて出しきるようがんばります!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://omi29.blog7.fc2.com/tb.php/113-2948b5ca
この記事へのトラックバック



