スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤケドにご注意

2013年01月12日 18:13

今の住まいは非常に乾きます。
室内の湿度を見ると30%を下回ることもよくあること。

前の住まいは逆に湿度が高く、非常に乾いた日でも50%近かった。
それだけに夏は大変だったのだけれど…おかげで加湿器いらず。

さらにその前の住まい。
木造アパートだったからか、これまた非常に乾きやすい室内でした。
その時は加湿器を持っていたけれど、次の部屋がそんな感じだったし
大きくて置き場所もなかったので売っちゃったんですよね~。
(当時の加湿器はハイブリッドタイプだったので高く売れたww)

…でも今思えば取っておけば良かった…(;´Д`)

もったいないことをしてもうた…と思いつつ、加湿器購入!!
2013011201.jpg
今回はスチーム式。

ハイブリッドの方が熱い蒸気が出てこないので安全性は高いのですが、
その分、冷たい風が出てきて寒いんですよね。
それにスチーム式は衛生面に強いというメリットもあります。

前回ハイブリッド式加湿器を購入したのは、みーみの咳対策で日中の
私が不在にしてる際にも稼動させたかったから。
どんなに対策を立てていても、やはり長時間不在にしている間に何か
あったら怖いので、安全性をとりました。

あれからみーみも丈夫になってきて、冬になって乾燥していても咳を
することはなくなりました。
そこで今回は私が在宅時にのみ使用することを想定してスチーム式を
購入することに。それにスチームは安いから買いやすいしね…。

まぁそうは言っても、やはりスチーム式はみーみにとっては危ない。
いくら自分がいる時のみに使うといっても、目を離してしまう時間は必ず
あるわけですから。

…というわけでここからが本題。

ヤケド防止だいさくせ~~~ん!(前フリ長すぎだよ!)

何やら仰々しくしておりますが、やってみたことは至ってフツウ。
2013011202.jpg
とりあえず100均ワイヤーネットで加湿器を囲い込んでみた。
これは基本中の基本。
最低でもこれはやらないと、みーみが直接加湿器にスリスリする恐れが(汗

…でもこれだと手を伸ばせば吹出口に手を伸ばせちゃうんですよね。

う~ん…
2013011204.jpg
よーし、これでどーだぁ!!
名付けて「隙間から手を伸ばせない大作戦んんん」!!!
ネーミングセンスがアホすぎる!

要はクリアファイルを分解してワイヤーネットに貼り付けただけ(爆
(テープの貼り方は見なかったことに…)

ま、まあ見た目はともかくこれで完璧じゃね!?
…としばし使い続けてみた結果…。

何やら蒸気が囲いの中にこもってしまう気がしてきた_| ̄|○
加湿器の後ろのクロスが心なしか湿っているような……気の迷い??

そんなわけでちょっと改良して…
2013011206.jpg
吹出口のところだけをカバー。
テープも先ほどよりは気持ち丁寧めに貼りましたぞよ(笑

で、さらに写真のゴミ箱あたりから入られてしまうことも考慮して…

2013011209.jpg
最 終 形 態

よーしこれで良いんでない!?
しばらくは様子見ですな。

ちなみにもともとみーみはワイヤーネットで囲い込んでさえいればその
隙間から手を出すことはありません。たまに加湿器のポコっという音に
反応していますが、あまり興味はないご様子。

ただそうは言っても、エアコンの時のように急に興味を持つことだって
ないとは言いきれないですしねぇ。

そのままスルーしてくれよ、みーみ…。
2013011207.jpg
「…」

2013011208.jpg
「それはどうかな~」
スポンサーサイト

元日は…

2013年01月05日 13:46

2013010501.jpg

皆さま、明けましておめでとうございます。

いや~去年は色々ありましたねぇ。
まさか転職とマンション購入を同じ年にやらかすとは自分自身も
思ってもみなかったですよ。

でもどれもこれもご縁ですもんね。
最初の頃は不安もありましたが、今はしてよかったと思います。
とはいえ今年は腰を落ち着けて行動したいなぁ。

さてさて正月はいかがお過ごしですか?
昨日は仕事始めだった方も多かったのではないでしょうか。

私は……もちろん仕事でしたよ……ハハッ
っつか4日も休みなんてそんなステキ会社で働いたことないべさ。

そんなわけで正月休みは残念ながら3日までだったのですが、
元日のみーみはどんな感じだったかというと…

2013010502.jpg
「イカ耳警報発令中!!」

上の写真はイメージですが…
こんな感じで見事なまでにイカっておりました。

なぜかというと、元日は我が家で一家勢ぞろいだったからなんですねぇ。
母はすでに何度も家に来ているのですが、珍しく父&兄も参加。

特に普段は遠方にいる父、みーみとは久しぶりの再会でした。
父は自他共に認める大の動物好き。
外でワンコニャンコを見かけようものなら確実にチョッカイを出す…(汗
最近は向かいの家のワンニャンと交流を深めているらしく、毎回その話を
してきます。ウザイ。
そんな父が家に来てみーみに何もしないはずがなく…。

で、何やってたかというと

5分おきにみーみの隠れ家(in布団)に赴いて話しかけてました。

まぁ5分は大ゲサですが。何度も何度も何度もみーみを参拝。ウザry

みーみ、ゴツイ男性はちょっと苦手なんですけどね…。
私も見に行ったのですが、ものすごーくフキゲンなお顔をしてました。
怯えている様子ではなかったので放置しましたが(オイ

2013010503.jpg
「シツコイのよ!」

だよね~。ホントお相手いただきありがとうございました。

みーみ的には年明け早々の大きな試練でしたが、
その後は来客もなくいつも通りのマッタリゴロゴロ生活。

2013010505.jpg
年明けのバリバリ

2013010506.jpg
年明けのスリスリ

2013010508.jpg
年明けのノビノビ&白い目ww

うんうん、いつも通りデスネー。
そんなこんなで今年もみーみと漫才生活を続けていきたいと思います。

2013010504.jpg
「今年もよろしく!」



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。