
--年--月--日 --:--


歯ぁぁぁ!!!

2012年04月30日 11:01

激しくご無沙汰しております。。。
気がつけば2ヶ月以上更新してなかったですねー。

その間、私は性懲りもなく風邪をひき、ロッコツキキイッパツ再び!
だったのですが、みーみは相変わらず元気満々です★

…と書く予定だったのですが…

が。

みーみが…

みーみの…

2012043001.jpg

前歯がない(((( ;゚Д゚)))

ちなみにbefore↓
2012043002.jpg

お分かりでしょうか。
上の前歯、右から三番目の歯が見事に抜け落ちているんです。

気づいたのは昨日の夜。

たぶん、1週間前はあった。
なぜなら今は1週間に1回歯磨きをしていて、その時にはあった…はず。
さすがにその時点でなかったら気づくと思うんですよね。
実際歯が抜けていることに気がついたのが、その歯磨きタイムだったし。

でも1週間前の歯磨きでは、件の歯がぐらついていたとか、そういう異変
には気づけなかったわけですが_| ̄|○

問題はなぜ抜けたか、ということ。

何かにぶつけて抜けたのだとしたらその近辺に怪我があるだろうし、
部屋の中に血が出た形跡があるんじゃないかと探し回ったのですが、
それもない。。。

じゃ、じゃあ歯肉炎!?Σ(゚Д゚;)一番嫌な理由だッ

…と嫌がるみーみを押さえつけ、口の中を観察したり歯を触ったりして
みたのですが、そんな様子も感じ取れない。。。
敢えて挙げるなら口唇の下部左側にちょっぴりカサブタがあったこと
ですが、明らかに前歯とは関係のない場所だし、たぶん足で口元を
掻いた時にできたキズ。
(今朝もう一度見てみたらカサブタはとれて治りかけてました)

とにかくパッと見、口内や近辺で何らかのトラブルを抱えている様子は
ないし、みーみも痛がったり涎をたらしたり、食欲がなくなっているわけ
でもなく、歯が抜けたところもキレイなんですよ。

もう何が何だかわからない…。
でも心配なので、さっそく動物病院へゴー!!

診察の結果…。

理由は不明

でした。

…そんな気がしてました…(;´Д`)

やはり歯肉炎のような口内トラブルはなく、ぐらついた歯もなく、歯石は
多少ついているものの、年齢にしてはキレイな方とのことでした。

先生が言うには、歯によっては根が浅いこともあるらしく、何かの拍子に
自然に取れてしまうこともあるとか。
確かに前歯って米粒みたいで今にもポロっと取れちゃいそうだけどさぁ…。

他の前歯はしっかり根付いているようなのですが、念のため様子見です。
ただ前歯が一本とれたことによって、みーみの生活に何か支障が出ること
はないようなので、それはよかった。

とにかく歯が自然に抜け落ちることがありうることなのだとしても、これ以上
は抜けてほしくない。まだそんな年じゃないよ!
根っこの強化は難しいかもしれないけれど、私ができることはデンタルケア
ぐらいなものなので、これは地道に続けていかないといけませんね。

2012043003.jpg
「正直、歯磨きは大ッッ嫌いです…」

耐えてくれ(;´Д`)



