
--年--月--日 --:--


エレガントな水の飲み方と水飲み場

2010年11月20日 15:10

ちょっと前、猫の水の飲み方はエレガントといった研究結果がニュースで流れて
いましたね。

何でも猫が水を飲む時の舌の使い方が優美なのだとか。
その報道を最初に見たのがテレビのニュースだったので、ちょうど猫が水を飲む
場面もスーパースローで流れていたのですが、「そーやって飲んでるのか~」と
妙に感心しちゃいました。

しかしそんなうまい具合に水を飲める仕組みがあるというのに、なぜみどりさん
は相変わらずコレ↓なんだ…?

(※BGM付なのでご注意ください)


もちろん直接口をつけて飲むこともあるんですけどね。
しかし寒い時期になってもめげずにやってるのはなぜだ。

しかも手で水を飲む時は、必ず水が入った器の前でしばし考え込んでいる(ように
見える)んですよね。手で飲むか口で飲むかで悩んでいるのか?

で、暫くたつとソロ~っと手を出して、ちょんちょんっと水をかき混ぜるようにしてから
飲んでます。っつーか何の儀式だ。



ちなみに水を入れている器はラーメンどんぶりなのですが、実はコレ、私が一人暮らし
を始めたときに実家から持ち出したもので、かーなり年季が入ってます。
物心ついたときからすでにこのどんぶりはあったので、いったい何十年ものなのやら。

別にみーみの水のみ用ボウル(ヘルスウォーター)は用意してあるのですが、なぜか
こちらから飲むのが好きなようです。
ン十年も使ってるから、色々な味が染み込んでいるんですかね…。

しかしそんなお気に入りのラーメンどんぶりでも、最近の寒さのせいか水を飲む量が
減ってきています。現在ストルバイト撲滅キャンペーン中でございますのでそれじゃー
困るぞ。

動物病院でも水をもっと飲ませましょうという話になり、水のみ場を増やすことにしま
した。そんなわけでヘルスウォーターボウルも投入。

先生の話じゃ水のみ場は三箇所ぐらいあるといいらしいのですが(個体差はあるそう
ですが)、ひとまず二箇所設置。だってそこまで家は広くないしさ~(つД`)

去年までは水のみ場も二箇所あったのですが、ハッスルしたみーみが二回ほど派手
にボウルをひっくり返し、かつボウルに足を突っ込むこともしばしばあったので、ボウル
が割れたら危ないし、後片付けも大変なんで(いやホントに…)一つに限定していた
んですよね…(;´Д`)

置き場所に悩みましたが、とりあえずみーみがよく日向ぼっこをしているキャットベース
の横に設置。

この場所、実は一度ボウルひっくり返された場所だったりするのですが、割とよく水を
飲んでくれる場所でもあったので試しに。
キャットベースの横に置いたから、足を引っ掛けることもないかな…。
とりあえず様子を見てみます。

2010112003.jpg
「どちらにしろこの右手で水を飲みますけどね!」

…って書いていて思った。
右手で水を飲むってことは(左で飲んでいるのは見たことない)、みーみの利き手って
右なのか!!Σ(゚Д゚)(←衝撃の事実)

ワクチン接種のペース

2010年11月06日 19:50

毎年恒例のインフルエンザ予防接種。
昨日やってきたのですが、いつものように腕が腫れて痛い(つД`)

予防注射をして具合が悪くなることはないのですが、毎回注射をしたところが
腫れるんですよねぇ…。で、だんだん痛痒くなってくるし。

昔、祖父母の家に遊びにいくと、しょっちゅうアブにさされていたのですが、
その時の症状とよく似てます。でもだからといって虫さされ用の薬をぬるわけ
にもいかんしなぁ…。

あぁ~痒いぃ~痛いぃぃ~~(←我慢せいや)

ところで予防接種つながりで、みーみのワクチン接種ですが、今年もやらない
予定です(一昨年に3種混合を接種して、去年からしていません)。

ワクチン接種のペースについては、日本では年一回が推奨される傾向にある
ようですが、2~3年に一回でもOKという話も何回か聞いたことがあります。

例えば日本臨床獣医学フォーラムでは、ワクチン接種のペースは3年ごとと
書かれています。
http://www.jbvp.org/petlovers/cat_symp_care.html
(*一番下に記載)

みーみの場合、猫風邪のキャリアだからワクチンをうっておけば、万が一風邪
が再発しても症状が軽減するというメリットがあるのかもしれませんが、前回
の接種時には熱が出たり、少しぐったりしたりと副作用のような症状が出た
ので、3年一回ぐらいがちょうどいいのかも…と考えています。

まぁ副作用といっても結果的には大したことはなかったんですけどね。
ただ安易にワクチン接種をしたことは反省…。

それに室内飼いなので外にいる子たちに比べたらリスクは軽減できるし、あとは
自分のケア次第かな、と思ったりもしています。

幸いなことに今年は目の調子も良いし、さらに前年からは咳をすることもあまり
なく、風邪の後遺症と思われる症状は落ち着いているので、この調子で今年
も乗り切りたいですね。(ストラバイトは相変わらずなんですけどね…)


---
▼本日のみーみ▼

今日はお天気が良かったですね~。
ただ天気が良すぎて、私には少々眩しく…。

でもカーテンしめるとみーみが日光浴できないし…ということで苦肉の策↓
2010110601.jpg

キャットタワーにカーテンを引っ掛けることで、タワーに日が当たるようにして
部屋自体には太陽光が直接入らないようにするナ~イスアイディア!

2010110602.jpg
…でもみーみ的には激しくご納得がいかないご様子…。

2010110603.jpg
そう、何が不評って、こうするとみーみの一番のお気に入り場所、タワーの頂上
に行きづらいんですね~。

2010110604.jpg
頂上に登りつめようと必死なみどりさんww

2010110605.jpg
お!無理やり行った!!

その後、しばらくモゾモゾしておりましたが、ようやく居心地の良い格好をキープ
できたのか、ぐっすりお昼寝しておりました。

2010110606.jpg
な~んか不満気に見えるのは私の気のせいですかね(笑



