
--年--月--日 --:--


猫草

2010年05月16日 14:46

例年に比べると、まだまだ気温が少し低い日が続いているようですが、私にとって
はこれぐらいで十分な気温。

お願いだからこれ以上暑くならんといてー(;´Д`)

さて、みどりさんは絶賛換毛中。
部屋では毛がふわふわふわふわ飛び交っております…。
当然、服にも毛部屋着は完全に毛だらけ。
コロコロでとるのも面倒なんで、そういうデザインの服なんだと思って着てます(笑

そんな時期なのでケロることが4月から3回ほど。どれも毛がギッシリなので、毛玉
を吐いているのだと思われますが、どーしても心配になる…。
まぁ本人は元気だし、ケロるとお腹が空くらしく、フードを要求してくるぐらいなので
すが。

ブラッシングも強化キャンペーン実施中なのですが、やってもやってもやっても毛
が抜けるのはこれいかに。追いつきませんわー(つД`)

みーみもある程度ブラッシングをすると、もういいニャ、とばかりに体をクネクネさせ
始めて、ブラシから逃れようとします。もう少しやらせてよ~と粘ると最終的にダッシ
ュで逃げます(笑

…で、その抜け毛対策の一環として、迷いながら始めたのが猫草。

猫草…ちょっと調べてみると賛否両論っぽいんですよね。
例えば尿石症の子にはよくない、とか、猫草は胃を刺激して吐かせるので、吐く行為
そのものがよくないからそれを助長させる猫草はよろしくないといった否定的な意見。

でも猫草はそもそも吐かせるためにあるのではない、とか、植物繊維を摂取すること
で毛玉の排泄を促す効果があるといった肯定的な意見。

確かに吐く回数増えたら、みーみに負担をかけるし尿石症にも影響があるんだったら
色々と本末転倒な気がする。でも毛玉を吐かずにうまく排泄にまわしてくれる効果が
あるんだったら、それはとても良いことに思える…。

でもこれらの意見はいずれもインターネットで見たものなので、出所がはっきりしない
んですよね。まぁ研究者の中でも意見が分かれているんだとは思いますが。

そんなわけで迷いながらも猫草栽培セットを購入。
先週の日曜から育成を始め(3日ぐらいで芽が出始めた)、草が伸びて少しそれらしく
なってきたところで、試しにみーみに見せてみました。

2010051601.jpg
かなりひょろひょろ~っとしてますね。
まー私が育てたらこんなもんです。
(みーみに隠れてコッソリ陰で育ててたんで、陽射しが足りなかったのかも…)

2010051602.jpg
フンフン匂いをかいでたと思ったら…

2010051603.jpg
おもむろにぐわっ!

想像以上に食いつきが良いです。
ひたすらシャクシャク…軽快な音が続きます。

2010051604.jpg
「んまい!」

何やらずっと食べてそうな勢いだったので、まだ育てかけなのに草がなくなる!(゚Д゚;)
というのと、あまり食べ過ぎるとそろこそケロりそうだ!(゚Д゚;)という恐れから慌てて
回収。

その後、みーみはしばらく猫草を求めてニャーニャー鳴いておりました。
うーーーん…そんなにいいのか猫草…。

そして次の日。再びみーみに猫草タイム。
2010051605.jpg
猫草、一日にしてこんなに伸びました。

2010051606.jpg
ガジってみたり。

2010051607.jpg
匂いをかいでみたり。

2010051608.jpg
ガバッと食べてみたり。

またまたひたすら食べ続けそうな勢いだったのでしばらくして回収。
再び猫草を求めてニャーニャーと探し回るみーみなのでした。

猫草、何がそんなにみーみを虜にしているのかは不明ですが、今後これで吐く回数が
増えるとかそういったことが何もなければ、おやつ感覚であげるのはいいかも。


………あと、もうひとつ迷っている抜け毛対策があるのですが……
…………それはシャンプーだったりする…。




検査の結果とファーストコンタクト記念日

2010年05月03日 20:00

本日は恒例の尿検査のため、みーみと動物病院へ。

最近は尿検査だけの場合は私一人で病院に行っていたのですが、前回みーみ
を診察してもらってから半年近く経つので、今回はみーみも連行。

検査の結果はいつもの通り。
結晶なし
尿比重1.040
Ph7.0
そして尿タンパクは++

で…やはり尿タンパクなんですねぇ…。

もはやいつものことになってしまっているのですが、気になるのは尿タンパクが
+ではなく++であること。これまでは+であっても++であったことはあまりなかっ
たのですが、この++が年末の尿検査以降、連続で3回測定されているんです。

この状況は少し心配なので、急遽、血液検査と血液化学検査も行うことになり
ました。この検査、健診としてどこかのタイミングでやりたいと思っていたのでちょう
ど良かったです。

今回の狙いとしては尿タンパクが出ているということで、血中のアルブミンが減少
している可能性があり、それはよろしくない状況なので、ここに特に注目。

で、結果としては…アルブミンの数値に異常はなく、他の値も基準値から外れて
いるものがいくつかはあるものの、問題になる値ではないとのこと。

ただ気になるのはALT/GPTがやや高いということ。
この辺りの数値はフードによっても左右されやすいので、現時点の値ぐらいだと
何とも言えないらしいのですが、経過観察の上、1ヶ月後に再検査をすることに。

うーんタンパク問題とは別に、新たに肝臓の方で問題勃発か?

先生の話だと、現時点の値と基準値の間を行き来しているようだったらそれほど
心配ないらしいのですが、これが上昇している途中の値だったらもっと詳しい検
査や何らかの対処が必要になるそう。そりゃそーだ。

さらに値を下げるためのサプリを出すこともできるのだけれど、尿石症がある子
には、そのサプリが尿石症によくない影響を与えることがあるそうなので、今の
段階ではそういった提案はしたくない、とのこと。

確かにグレーゾーンの段階で不確かな対応はしたくない。
今のところ緊急を要する結果ではないということだし、様子を見ることにしました。
何ともないといいのですが、2008年2月の検査結果(我が家への輿入れ前)を
見てみるとALT/GPTの数値は低く、今現在の数値とはかなり開きがあるので、
この状態は心配になります…。

今回は持っていかなかったけど、次回は2008年2月時点の検査結果も持っていっ
て、それも一緒に照らし合わせてもらおう。

以下、検査結果の詳細(みーみの保護主さんのブログ記事を参考)。
比較できるよう、みーみが我が家に輿入れする前に行われた検査結果の一部と、
以前に今通っている病院で行った結果の数値も入れてまとめてみました。

輿入れ前と輿入れ後では病院が違うので、各病院が定める基準値や測定値の
単位等が違う場合がありますので、あくまでも参考までに。
(*基準値Aに人間用の数値を記載していたため、ネコ用に修正しました*)
検査結果

それにしても基準値が病院によって違いすぎだよ!
これじゃあ本当に正常な範囲なんてわかったもんじゃない…。
肝心のALT/GPTの基準値もかなり違うし、単位も微妙に違うからよくわからん~。
(IUとUは国際標準の単位かそうでないかの違いらしいですが…???)
基準値や測定値の算出方法はともに統一してください(つД`)


さてさて話は変わりまして、明日、5月4日はみーみとのファーストコンタクト記念日
ですよ!祝★出会って2周年!!

もう2年にもなっちゃうんですね~。みーみとのめくるめくラブラブ生活は時間なん
て忘れさせちゃいますな!ふはは!!(オイ

まぁ記念日といっても何かするわけじゃーありませんが、明日(と明後日)は連日
エライ目にあっているみーみとマッタリしたいと思います。

2010050301.jpg
ゆっくり休んでください…。



▼おまけ(視線の先には…)▼
2010050302.jpg
2010050303.jpg
猫じゃらしがございます♪

従姉夫婦がやってきた!

2010年05月02日 23:02

昨日、従姉とその旦那さん、そしてマイ母が我が家に遊びにやって来ました。

従姉は家に遊びに来たことはあるのですが、その時はまだみーみが嫁入りする
前だったので、今回が初対面。
そして従姉は大の猫好き…旦那さんも猫派ということで…。

当然のごとくみーみにかぶりつきv

そしてみーみはこれまた当然のごとく戸惑いまくり(笑
定番の避難場所で石化しておりました。

アイドルは辛いね………とか思いつつ、シャイガールみーみの緊張度もマックス
だったので、しばらく避難場所でゆっくりしていただいて皆でお茶していると…
後半になってすこーし慣れていたのか、避難場所から出てきて、その隣にあるボ
ックスの中でお昼寝。しっかり聞き耳は立てていて、ボックスの中からピンと耳が
はみ出ていましたが(笑

それにしても…どうもみーみはガタイの良い男性は苦手なような気がする。
前も動物病院で体格のいい先生にシャーとしたことがあって(女性の先生や男性
でも細身の先生にはしたことがない)、今回は従姉の旦那さんにもシャー。従姉の
旦那さんはこれまたガタイが良い。で、実は私の父にもシャーしたことがある。父も
年の割には体格がよい方なので…みーみってば草食系男子がお好きなのか??


さてさて猫好きな従姉夫婦は猫用玩具もプレゼントしてくれました♪
20100502_01.jpg
すでにみーみの視線がロックオンしておりますが、じゃれ猫とじゃらしとカシャカシャ袋!!

従姉夫婦がいる間も玩具は気になっていたようですが、そこはシャイガール。
二人の前では遊べなかったみーみ。夜になって本領発揮ですよ。

というわけで以下動画。(※全てBGM付です)

さっそくじゃらしにハッスル!


さらにカシャカシャ袋で…

カシャカシャ袋、どうも遊び方がよくわからなかったようで、最初は戸惑い気味
でしたが、他の玩具と併用しているうちにハッスル!


…って最後はぐっちゃぐっちゃにされてますけど…
まぁ楽しそうだからいっか。(オイ



▼おまけ▼
20100502_02.jpg
「それにしても疲れた…」

当日夜のみーみ。玩具で遊んだ後はこんな感じでお疲れモード。
いつになく大人数だったから緊張したよね。みーみ、接待ありがとう!



