
--年--月--日 --:--


振り返り

2009年12月31日 20:00

2009年もあと数時間で終了ですね。

みーみが我が家にやって来て2年目という今年。
今年、強烈に印象に残っているのは、何と言ってもみーみの眼の調子ですね。

今年は夏にみーみの眼の調子が悪くなってからというもの、なかなかよくならず
右目がずっと半開き状態だったのが痛々しくて辛かったなぁ。
(実際ブログも今年はこの話題ばかりだったような気が…)

一時期、これは本当に良くなるのかと不安になったり、別の病院に連れて行った
方がいいのではないのかと悶々としたものですが、今ではすっかり良くなって眼
もパッチリ。本当に良かった。

今は毎日、コットンにお湯を含ませて眼の周囲を掃除してマッサージするように
していますが、アイローションなどを使うより、これが一番予防にはいいような
気がします。本人も気持ち良さそうですし。

みーみの眼の調子とストルバイトはこれからも長いお付き合いになると思いますが、
負担にならないよう早め早めに対処できるようにしていければな、と思っています。

それから今年に入って良かったこと。
みーみがだいぶふっくらしてきたこと、かな。

今でも十分小柄だけど、家に来たばかりの頃は緊張で体重が落ちたりしていたし
本当にちっこかった。こんなんで病気になったりしたら持たないんじゃ…と思った
もんです。

現在の体重は3.14kg。
決して重い方ではありませんが、家に来たばかりの頃のみーみを知る人が「だい
ぶふっくらした?」と言ってくれるのが嬉しい。

太りすぎたら大変ですが、個人的にはもうちょい体重があってもいいのかな、と
思っています。まぁ今年に入ってからは基本的に3.1~3.2kgをキープしているの
でこれがみーみにとってのベスト体重なのかもしれませんね。

今はストルバイト撲滅月間のためフードをドクターズケアに切り替えており、その
せいか若干みーみの食べる量が落ちていますが(缶詰あげるとガシガシ食べるので
食欲が落ちているわけではなさそうなんですけどね~)、この調子で体重はキープ
しとこうね、みーみ。

そんな感じで今年もあっという間の一年でした。
自分としては相変わらず何かあるとオロオロしてしまったなぁ…もうちょいドンと
構えて何事にも臨みたかったなぁ…というのが反省点。

来年こそはもう少し落ち着いて、余裕をもって対処していきたいですね。
…ま、結局オロオロしたりギャーギャー騒いだりするんでしょうけど(笑

来年もみーみ共々、楽しく、そしてマイペースに過ごしていきたいと思います。

このブログをご覧になられている皆様も良いお年をお迎えください!

20091231.jpg
「来年もよろしく!」

踏んだり蹴ったり

2009年12月30日 21:32

昨日今日で正月休みに入った人は多いのではないでしょうか。

かくいう私も昨日からが休みだったのですが、その前に体調崩して一日早く休みに
入っとりました…。もったいない有休のとり方をしてしまった(泣

なんでしょうねー…その前の日に冷蔵庫を片付けて、ついでに賞味期限切れの牛乳
やらキムチやら納豆やら卵やらを一気食いしたのがイカンかったのでしょうかね…。
その日の夜中に気分悪くなり、今も少々引きずっております。
食欲はあるのですが、腸がな…。まぁただの風邪だと思いますが、食い意地をはる
のも大概にしろ、ということですね、ハイ。

さてさて、話題は変わりまして、みどりさん。
絶好調と前回のブログでは書いていましたが、尿検査で引っかかりました(つД`)
昨日病院に行ってきたのですが、尿検査の結果はph8.0、結晶・尿タンパクともに+。
顕微鏡でも見せてもらったのですが、見事に四角い結晶が…。

これ、おそらくフードの切り替えが原因じゃないかと思っています。
12月半ばごろにフードを切り替えてみたのですが、ほどなくしてチッコにキラキラ
するものが(汗

ph試験紙で確認してみたところ、やはりphが高めに出ていたので、その後ストック
していたドクターズケアに変更。すぐに目視では結晶は確認できなくなり、ph試験
紙も正常値を示していたのですが、きっちり尿検査をしてもらったらまだまだだった
ようです。

いつもならこれで尿検査をすると異常は認められないことが多かったのですが、今
回はもう少しドクターズケアを継続しなければならないようです。

ただ排尿時に異常な行動はないし、回数も正常範囲内。また検査でも潜血は認めら
れず尿比重は1.040と正常値でしたし、触診でも膀胱には異常なしとのことだったの
で、あとは結晶を出し切ることに専念すれば良さそうです。

病院では尿検査をした後に肛門絞りをしてもらい、その後帰宅。

…で、話が終わるかと思いきや…。

この後みどりさんはとんでもない目にあいます(汗

(注:ここから先は下痢・嘔吐の話です)

[ 続きを読む ]

夜中の運動会と布団内での攻防戦

2009年12月27日 21:34

最近のみどりさんは絶好調。

去年悩まされた咳も今年はほとんどないし(たまに出ますが去年に比べたらほとん
どない)、眼の調子も良い感じ。
そのせいか、最近ハッスル度がハンパないです(;´Д`)

夜中になると大運動会開始。
部屋の端から洗面所まで全力疾走、そしてゴールの洗面所で勝利の雄叫び。
おいおい誰と競争してんのさ~。

もともとコルクマットや防音タイプのカーペットを敷いてはいたのですが、最近では
防音カーペットの下にさらに防音ノンスリップシートを敷いて強化。今や部屋の床
は防音ノンスリップシート>防音カーペット>キルトラグ>ホットカーペットという
状態。おかげで部屋の保温もバッチリですよ。(やりすぎ?)
たださすがに壁はそうもいかないもんなぁ。爪とぎ防止シートのように、壁に貼るタ
イプの防音シートとかあればいいんですけどね。あとはキッチンというか廊下の方の
防音も強化したいなぁ…(今のところコルクマットで対策中)。

…といったような話題を去年の11月ごろもしているんですよね。
そういや今年もハッスルし始めたのって11月あたりだった。寒いから体を温めようとし
ているのか…。

091227_01.jpg
「スキンシップが足りんのじゃ!」

うっ確かに最近バタバタしててスキンシップが足りんかも…。
そうだよね、遊ぼう!一緒にハッスルしよう!!疲れて夜中は寝てしまうぐらいに!

091227_02.jpg
「うぉりゃーー!」↑綱引きしてます。

---30分後---

091227.jpg
「疲れたので寝ます…」

いやっ今寝ちゃダメなんだってばっ(汗

---

そうそう、寒いといえば、もう一つみーみの夜中の行為に悩まされていることが。

寒くなってからというもの、みーみは夜中というか明け方あたりに布団に潜り込んで私
の足の間におさまるのが習慣となっているのですが、潜り込むと必ずやることがあるん
です。

それは私の足に必ず肉球を押し付けてくること。それも服の上ではなく、ちょうど寝巻
き用にはいてるジャージの、裾がまくれ上がった辺りを狙って。恐らくみーみは寒いの
で暖かいところを狙って押し付けてきているのでしょう。

これ、普段だったらカワイイ~♪と喜べる行為なのですが、思いっきり熟睡している時
にやられるとハッキリいって心臓が止まります

一度、身も蓋もなく「ぎゃっ」と飛び起きたことが(笑
しかもみーみも寒いもんだから、こっちがどんなに逃げてもまたピタっと足をくっつけ
てくるんですよね。その度に「やめろぉぉぉ!」と逃げる、それをみーみが追いかける、
という攻防を布団の中で繰り広げてます…。

…肉球って冬になるとめっちゃ冷えるっちゅーことを身をもって知りました(つД`)

091227_04.jpg
「だって手が冷たいんだもん…」



ワル顔みーみ

2009年12月12日 22:50

キャットタワーで毛づくろいをしているみーみを見て、
何か悪巧みしてるみたいな顔になってますけど…(゚Д゚;)と思わず撮った写真がコチラ↓

20091212_01.jpg
「うひひ」

20091212_02.jpg
「あ奴めどうしてくれようか…ザリザリ」

20091212_03.jpg
「うひゃーっひゃっひゃっ」


って勝手にセリフつけてみましたが、ワル顔に見えるかどうかはそれぞれの判断で(笑

20091212_04.jpg
「オトメに向かってワルだなんて!」

あ、ごめんごめん。
オトメちっくな写真も載せとくから許して!
20091212_05.jpg

イチゴとみーみの組み合わせ、なんてオトメ~な写真!
(ブレブレなのはご愛嬌)

…って実はあまりのイチゴのデカさにビビッて撮った写真だったりして。
しかもヘタが上と下についとるし。真冬のイチゴはわけがわからん。



ところで本日、所用で行った先にキジトラの男の子が。
柄がみーみソックリ!まぁ同じキジトラだからそりゃそーなんですけどね。

でも顔はさすが男の子、精悍な顔立ち。カッコイイじゃないですか!
ソロソロ近づいてみたのですが、「ナデナデしたいぃぃ!」というヨコシマな思い
が伝わってしまったのか、一瞬触らせてくれたものの、さささっと逃げられてしま
いました(笑

いや~鳴き声も可愛かったなぁ。男の子のキジトラもイイ!(´∀`)

日向ぼっこ

2009年12月06日 17:15

今日は良いお天気でしたね。洗濯日和で何より。

こんな日は陽射しに包まれてぬくぬくしているみーみを見るに限る。
猫ってホント気持ちよさそ~に日向ぼっこしますよね。

陽射しの中では猫の目も一層猫らしくなるのが猫目スキーにはたまりません♪
091206_01.jpg

しかし最近のみどりさん、天気の良い日には何故かタワーの頂上ではなく、こんなとこにいます。
091206_02.jpg

角度を変えると…
091206_03.jpg
絶妙な位置ですね~。っつーか狭ッ!
ここでじっと外を見るのが天気の良い日のブームなようです。何でだ~?



