
--年--月--日 --:--


一撃必殺

2009年11月22日 01:03

皆さんの家の猫さんたちは、虫を見るとどのような反応をしますか?

みーみは虫を見つけると、ひたすらじーーーーーーーーーーっと凝視します。
その間、ピクリとも動かず。

虫を捕まえようとしてその機会を狙っているのかと思いきや、凝視する以外は全く何
もしません。さらにその観察時間がこれまた長い。一度それにお付き合いしたことが
ありましたが、私の方が飽きてしまい早々に虫にご退場いただきました。

猫は虫を見るとそれを捕まえようとする…なんて話をよく耳にしていたので、みーみの
反応はとても意外。まぁ猫によってはゴ…を戦利品として持ってくることもあるらしいの
で、それがないのは何よりなんですけどね。(それだけはカンベンしてくれ)

ただ今回のみーみは一味違った!

この前、いつの間にやら小さい羽虫が部屋に迷いこんできていたのですが、その羽虫、
何を思ったのかみーみの周囲をぷぃ~んと旋回。
こりゃしばらくみーみの観察が始まるなー、でもその方には早々にご退場いただきたい
んだけどなーと思っていた矢先。

なんとみーみが足元をノンキに飛んでいた羽虫を目にも止まらぬスピードで上から床に
向けて猫パンチ!そしてあわれ羽虫は……南無。
その後みーみは一撃でのした羽虫をどうにかするでもなく、何事もなかったかのように
その場を去っていきました。

顔のあたりを虫が飛んでいると、ついパンっと叩き落そうとしますが、まさにそんな感じ。
自分の周りをぷんぷん飛んでいる羽虫が相当うっとうしかったのか?

それにしてもみーみがあんな一撃必殺の猫パンチを持っているとは思わなかったぞ。
それに虫に手を出すのもこちらが確認した限りでは初めて。
ちゃんと狩りの本能があったんだねぇ…(ただ単純にうっとうしくて払いのけただけかも
ですが)。


▼コタツとみーみ▼
少し前に寒い日が続いたのでコタツを設置しました。
その途端にみーみもコタツの中に入り浸るように。

みーみは普段は勝手にコタツに入っていきますが、私がコタツに入っている場合は
その足をカシカシと手で叩いてコタツへの入り口を作るよう要求します。

不精なヤツめ。でもかわいいから許す!!

↓コタツに入ろうとするみーみ。(BGMアリ)
  後半、コタツの中の様子も撮っていますが編集の過程で見づらくなってしまいました。
  前半部分だけお楽しみください~。



コタツの中では…
091122_01.jpg
もちろん爆睡(笑

体重

2009年11月15日 00:29

眼の治療で粉タイプの栄養補助剤を処方されていたため、それを混ぜたウェット
フードをしばらく出していたら、メインであるドライフードを食べる量が減ってしまっ
たみーみ。

どんなにウェットを少なめにしてもドライを食べてくれない…なので当然、体重も
減る_| ̄|○

2週間前に病院に行った際には、体重が3.2kgから3.04kgに減少…。
あと少しで2kg台ではないかい!(゚Д゚;)…と焦ったところ、この時点で服薬ナシ
になったので、すぐにドライのみに切り替え。

みーみもウェットがないとわかるとあっさりドライを全部食べるようになり、体重も
3.18kgまで回復。あ~良かった。

まぁ0.1kg程度の変化だし、そう目くじらをたてることもないのだけれど、みーみの
場合、もともとそれほど体重がある方ではないので、これ以上体重が落ちてしまう
とちょっと心配になってしまう。なるべく現状を維持したいところです。

それにしても何でみーみはウェットフードを出すとドライフードを食べる量が減るん
だろうか…。
それもウェットの方が美味しいからドライを食べない、という感じでもないんですよ
ね。実際、ドライを渋々食べている感じではなかったし。

どちらかというと、ウェットフードを食べると満腹感が高まって、ドライを食べる気に
ならないという感じ。
でもウェットの量は少なめにしているので、お腹は空くはずなんですけどね。
何でそれで満足できるんだ~~。

食欲に任せてガツガツご飯を食べる派の私には理解できないぞ!


▼かくれんぼ▼
091115_01.jpg
さて、どこに隠れているのでしょう?
(室内がやや暗いのでわかりづらいのですが、ビミョーに顔を出しています)

091115_02.jpg
名前を呼ぶと、「何か用?」とひょっこり。

091115_03.jpg
布団の中にいたりすると、知らずに踏みそうでけっこうハラハラします。
…が、こんな風に布団にくるまっているのを見ると、ついつい可愛くてニヤけてしまう
のも事実。…どーしようもない親ばかですな。

091115_04.jpg
こんな風にコッソリ隠れながら(?)こちらを観察していることも(笑

冬支度

2009年11月01日 16:48

最近、だいぶ気温も下がり、明け方も冷え込んできました。
みーみも寒いからか膝に乗ってくる回数が増え、至福のときをかみしめる日々…。
(要するにニヤニヤが止まらないってことですな)

そんなわけで(?)昨日、とうとうホットカーペットを出しました。
これで寒さ対策は万全!!

…と息巻いていたのですが、

なぜか昨日も今日も暑いんですけど………_| ̄|○

ホットカーペット用の中敷がマイヤー毛布みたいだから余計に暑い(泣

ただ明日からは本格的に寒くなるらしいので、準備にこしたことはなさそうですね。
それにしても一気に気温が下がるみたいなんで、風邪ひかないようにせんと…。

関東でも最低気温が10度以下の日がしばらく続くみたいだし、コタツ布団も出して
おいた方がいいのかなぁ。…迷うところです。
(我が家は真冬になるとホカペの上にヒーターを取り除いたコタツを設置します)


ところで、最近のみーみはすっかり丸まって寝るようになりました。
ちょっと前まではお腹見せーの足広げーの全開な寝姿だったのに(笑

みーみの寝姿を見て、季節を感じる今日この頃です。

091101_01.jpg
とぐろを巻いて爆睡。
布団がグシャグシャなのはデフォルトなんでお気になさらず…(オイ

091101_02.jpg
よーく見ると、後ろ足を抱え込んで寝ています(笑

091101_03.jpg
写真をパシャパシャ撮ってたらガン飛ばされました…す、すんません…(;´Д`)

091101_04.jpg
でも暫くすると、またこんなカワユイ寝方を始めたので懲りずに撮影開始♪

091101_05.jpg
あ゛~可愛すぎる~!

091101_06.jpg
あぁぁ寝姿万歳!!

…と悶絶しながら写真を撮っていたら…

091101_07.jpg
「も~~~うーるーさーいー!!!」

…今度はガッツリ抗議されましたとさ(´・ω・`)

091101_08.jpg
その後、みーみはひとしきり毛づくろいをした後、再び布団の上でご就寝されたのでした。

…いや、ホント写真撮影はホドホドにな、自分。



