
--年--月--日 --:--


キャットタワーでのだらけぶり

2009年08月23日 14:36

みーみの右目、だいぶ調子が良くなってきました。

目ヤニがまだ出ているものの涙の量も減っているし、少しずつではあるけれど
治ってきているのがわかって一安心。

090823_01.jpg
だいぶ目がパッチリしてきました。もう少し目薬がんばろうな~。


さて、右目の調子がイマイチなみーみは、最近たるんでいます(笑
この残暑ですっかりダレダレ。
そんなみーみのキャットタワー上でのひと時をご紹介いたしましょう。

090823_02.jpg
尻尾たれてます


数分後


090823_03.jpg
右足が出てきましたね~


さらに数分後


090834_04.jpg
他の足もたれてきました。っつか落ちる!落ちるよ!!


またまた数分後


090823_05.jpg
頭まで動かしてきた。いやいやホントに落ちるってば!

…とハラハラしていると…

090823_06.jpg
「う~る~さ~い~」

とばかりに目をショボショボさせながらこちらを覗き込んできました。
あ~ごめんごめん。でもそのままゴロゴロしていると落ちるよ~。


そしてその後…


090823_07.jpg
ふと気が付くとこんな格好で寝てました。

さ、さすが猫…絶妙なバランス感。
それにしても何もそんなところでダラけんでも…。いつか落ちるぞ…(;´Д`)

涙ポロポロその後

2009年08月15日 12:19

みーみの右目の調子が悪くなり、ロメワンとアズレンによる点眼を始めて1週間。

結膜の充血は少しずつ落ち着いてきたものの、目ヤニ&涙目が相変わらず。
1週間たって調子が良くならなかったら、また診察に来るように病院から言われて
いたものの、ビミョーに良くはなっているような気もする。

090815_01.jpg
↑ちょっと前まで結膜は非常に赤く充血していたけれど、今ではこんな感じ。
 でも左目に比べるとまだ赤みが残っている状態。

↓右目の開き方もまだまだ。左目に比べると明らかにパッチリしていません。
090815_02.jpg

このまま様子を見るか病院に連れて行くべきか悩んだのですが、朝イチで病院
に電話して様子を伝えると、「それはあまり目薬が効いてないようにも思うので、
診た方がいいでしょう」ということで、結局病院に行ってきました~。

今日は朝から太陽サンサンで外はかなり暑そうだったので、念のためキャリーの
ポケットに保冷剤を入れて病院へゴー。

…病院に着いたとき、むしろ私が汗だくで泣きそうになりました…(;´Д`)

診察の結果、もしかしたらこれまで目薬を使う機会が多かったので、目薬が効き
にくくなっているのかもしれない…ということでした。えぇぇ~目薬への耐性がついて
しまったってことですか…確かに目薬をする機会は多いけど、耐性がつくほど使って
いるんだろうか……うーん…。

とりあえず抗生剤であるロメワンはそのまま点眼を続けて、消炎剤のアズレンを
ジクロフェナックに変更して、1~2週間様子を見ることに。
これで良くなるといいんだけどな~。

今の時点では目薬を変えるぐらいの対処で大丈夫なようですが、どの目薬をして
も効き目が悪いようなら、より浸透しやすい軟膏に切り替えることもあるようです。
みーみの目の症状とはおそらく長い付き合いになると思うので、今から目薬が効
かなくなってしまうのは困るなぁ…。

ところで今日の病院はなかなかの大盛況でした。
お盆の期間だし空いているのかな~と思っていたらそうでもなく、むしろ家族で来
ている飼い主さんもいたりして、待合室はかなり混雑。
中にはかなり鳴いているワンコもいて、キャリーの中のみーみもいつも以上にキュ
ッと縮こまってドキドキ状態に。

しかも今回はいつもの先生がおらず、初対面の先生が診察したのでさらに緊張度
がアップ。緊張がピークに達したのか、右目の調子を見ようとした先生に向かって
精一杯のシャー(っつか一瞬「カッ」と威嚇?してみせた)
いや~すっごい久しぶりに見ましたわ。相変わらず迫力なくて可愛いv(オイ

それにしてもみーみが先生にシャーするのは初めて。
男性でゴツかったからか??(←失礼だよ)
みーみにも好みがあるんだね…っつか怖い思いをさせてすまんかった…。

そして今日は病院でちょっとオイオイなことが発生。
家に帰って領収証を確認したところ、ロメワンの今回の請求額と前回の請求額が
違う…(前回の方が500円高い)。どういうこっちゃと問い合わせてみると今回の方
が正しく、前回は500円余分に払っていたようです。ゥオイー!

もちろん後日返金してもらう予定なのですが、前も計算ミスというか請求し忘れが
あったりしたので…ちょっと心配になっちゃうぞ。

特に薬代は目安もわからんし、未知の領域なだけに責任もって計算していただき
たいですね。信頼しているんだからさー(つД`)


▼病院から帰ってきた直後のみーみ▼
090815_03.jpg
行く時は入るの嫌がっていたくせに、なぜ再び入ろうとする…。

涙ポロポロ

2009年08月09日 18:20

火曜日の夜、みーみの右目にいつもと違う目ヤニが。

いつもは黒くてカサカサしたものがたまについている程度だけれど、今回は黄色
くていつもより粘り気もある感じ。

気になったので、以前、涙目になったときに病院で処方された目薬(抗生剤の
サンテマイシン・消炎剤のアズレン)で点眼開始。

そして次の日の夜。
仕事から帰ってきてみーみを見てみると、

右目だけ号泣状態(;´Д`)

うぁぁやっぱり涙目になっちゃったんだね…。
みーみは猫風邪のキャリアさんなので、その後遺症で目の調子が悪くなりやす
いのだけど、今回はいつもより目ヤニが出ているような気がするぞ…。

…そんなわけで金曜日に病院にゴー。
角膜に傷がついていないか検査をしたところ傷は認められず、やはりウイルスが
悪さをしているのだろう…という診察結果でした。

ただ火曜日から点眼を始めていて、目の状態があまりよくなっていなかったので、
これまで使っていた目薬のうち抗生剤をサンテマイシンからロメワンに変更。

ロメワンとアズレンの2種類でしばらく様子を見て、1週間経ってもよくならないよ
うなら、もう一度診察を受けることに。

目薬の回数は3回以上。
多ければ多いほどいいらしいので、できるだけ点眼したいところです。
(平日は難しいけれど…)

ちなみに、目薬の順番はこうでなくちゃいけない、というものはないらしいのですが、
なるべくならロメワン(抗生剤)→アズレン(消炎剤)の順に点眼するといいらしい…。

▼以下、みーみの涙目の様子▼
090809_01.jpg
↑8月4日。
拭き取った後だったので、あまり目立っていませんが右目にちょっぴり目ヤニあり。
夜からサンテマイシン(抗生剤)とアズレン(消炎剤)による点眼開始。

090809_02.jpg
090809_03.jpg
090809_04.jpg
↑8月6日。
本格的に涙目に…。
結膜もかなり充血しており、目が開けづらいようで半眼状態(泣

090809_05.jpg
↑8月8日。
涙で右目の下の毛がカピってます。
8月7日からロメワン(抗生剤)とアズレン(消炎剤)による点眼開始。

今日はちょっぴり結膜の充血が治まったような…。
でも確認したのが点眼直後だからかも。

まだまだ油断はできません。

本人も気になるようで、よく右目のあたりを顔洗いしています。
あまり触りすぎても眼球が傷つくかもだからやめてくれ(汗

涙があふれているときはなるべくこちらで拭き取るようにしていますが、ポロポロ涙
を流すみーみは本当に痛々しいです(つД`)

早くもとのパッチリさんに戻ってくれ~!!

にゃん小僧登場!

2009年08月02日 17:44

みーみもかつてお世話になったホームレスキャットのサポーター、taketsuma様より、

なんと、

なんと、

なんとォォ!!!(←しつこい)

こげな素晴らしき物をいただきましたぁぁぁ!!!
090802_01.jpg
バンダナで~す。
なんとリバーシブル!!
上のバンダナをひっくり返すとこんな感じ↓↓
090802_02.jpg
可愛い&カッコイイ&渋いなんて…美味しすぎますぜ。

しかもただのバンダナではないのです。
これは怪盗またたび団の団員の証でもあるのです!

説明しよう!
怪盗またたび団とは、飼い主やその他の人間のハートを盗み、骨抜きにして世界征服
を目論む「ねずみ小僧」ならぬ「にゃん小僧」集団なのだ!
(taketsuma様、説明引用させていただきました♪)

バンダナは団員の証、そして変身ツールなのです。
すでに骨抜きなワタクシですが、変身されちゃったらもっとフニャフニャになっちゃうって
ことかい?

……さっそくフニャフニャにさせていただこーじゃないですかぁ!(オイ

まずはみーみにもご覧いただきましょう。
いかがでしょう、みどりさん~。
090802_03.jpg
「フンフン」

090802_04.jpg
「ちょいちょいっ」

…って遊び出したーーーー!Σ(゚Д゚)

…………速攻で回収させていただきましたー。危ない危ない。

じゃ、装着してみましょう。
みーみの今の首輪は赤なので、赤バンダナいってみようか!

…というわけで、にゃん小僧へ変身~。(3連発でどうぞ♪)
090802_05.jpg
090802_06.jpg
090802_07.jpg





ふしゅー(←何かが抜ける音)


…か、可愛すぎるじゃありませんか…(*´Д`*)
上2枚はマントみたいだね~。カワカッコイイ♪

動くとチラチラっと見えるリバーシブルの水色の部分がまた良い味を出していますv

taketsuma様、本当にありがとうございます!
大切に使わせていただきます(^^)
090802_08.jpg




