
--年--月--日 --:--


クリアランスという検査

2009年05月30日 19:14

昨日、キャットタワーからベッドにダイブしたつもりがジャンプ力が足りずにマットレス
の側面に顔から突っ込んでしまったみーみ。

いつもは慎重にタワーからベッドまでの距離を確認してから跳ぶくせに、昨日は玩具
を追いかけるのに夢中になって目測を誤ってしまったようで(;´Д`)

しばらく様子をみていたら右目だけ涙目に…。
以前処方された抗炎症タイプと抗生剤タイプの点眼液をつけてみたものの、万が一
眼球に傷がついていたりして治療方法が違っていても怖いので、今日病院に行って
きました。

ついでに尿検査の時期でもあったので、採尿して検査も依頼。

目については検査の結果、角膜に傷は認められず、もしかしたら眼球周辺を擦った
のかも、とのこと。治療はこれまでと同じ点眼液を使い、様子をみることに。
とりあえず角膜に傷がついていたわけではなかったようなので一安心。

そしてもう一つの検査結果。
尿検査の結果は前回と全く同じでph6.0、尿比重1.040、結晶なし。
ただし、やっぱりタンパクは+…。

う~~んタンパクの呪縛からなかなか逃れられないな~。

先生もタンパクが続く理由については見当がつかないようだし、何だろうなぁ…?

ただタンパクが出ているということはやはり腎臓への影響が何より心配なところ。

以前行った尿素窒素やクレアチニンを調べる検査だと、実は腎機能が75%ぐらい
損なわれた時点にならないと数値に異常が出ないんだとか。
つまり腎機能が50%ぐらい落ちていたとしても、この検査では正常と判定されて
しまうということ。

なに~~!そうだったんかぃ!!Σ(゚Д゚)
腎機能が25%ぐらいしか働いていない状態にならないとわからないなんて……
もっと早期に異常を察知できる検査はないのか??

…と思ったら、腎機能の状態を詳細に調べる検査としてクリアランスという検査を
紹介されました。

この検査、造影剤を投与して腎臓の動きを調べるらしい。
(画像診断が目的ではないので、造影剤の投与量は少量)
何でも造影剤を投与すると、腎臓がこれを排出しようと働き出すので、2時間後、
3時間後、4時間後と一定の時間ごとに採血してうまく造影剤が排出されている
かを調べるんだとか。

腎臓が正常に機能していればいるほど、造影剤の排出は早いそうで、そのスピ
ードが腎機能の見極めになるらしい。

副作用については、まれに血圧が下がったりすることもあるし、全くないとは言
えないけれど、これまで100例ぐらい検査をしてきたなかで問題が起きたことは
ないとのこと。まぁリスクがゼロじゃないのは何でもそうだしなぁ。

ただ時間をおいて段階的に採血して検査していくので半日入院しての大掛かり
な検査。そしてそれに比例して当然のごとく費用も…_| ̄|○

みーみの場合、タンパクが出ている以外に何か問題が生じているわけでないの
で先生も検査を強く推すわけではなく、こういう検査がありますよ、といった紹介
程度。それにこれで腎臓の状態はわかるけれど、仮に腎機能が低下していたと
しても、その原因が解明されるわけではないそうで…。

今のところは尿検査を定期的に行うぐらいで、あえてクリアランスという検査に
挑む必要もないかな…とは思うけれど、ただタンパクがこれからも出るようなら、
やはりどこかで検査してもらった方がいいのかなぁ…とも思ったり。

だとするといつのタイミングで検査してもらうか。今行っている病院は半日入院
の健康診断もやっているので、それと合わせて検査してもらうのもアリかもしれ
ない。でもそれだとみーみの負担が大きくなっちゃうかなぁ…?

日常生活の中でタンパクを減らす努力ができればいいのだけど、原因がわから
ないからそれも難しいし。

先生はフードを切り替えてみたら?とも言っていたけど…。
もともと切り替えたいとは思っているんだけど、みーみが認定してくれるフード
になかなかめぐり合わないしな~。
でも今までは新しいフードを出してみて食べなかったら「まぁユーレティック食
べるしいっかぁ」ってな具合にすぐ引っ込めていたので、今後はもうちょい真剣
に取り組まんとなぁ。

…まぁかといって先生のこのアドバイスも、フードとタンパクに明確な因果関係
があるといったはっきりとした根拠があるわけでもなさそうなので、フードを切り
替えたとしてもタンパクがなくなるかどうかはわからないんですけどね…。

あ゛~悩むなぁ~~(;´Д`)


▼リラックスモードなみーみ(伸びすぎ…)▼
090530_01.jpg
だらーん

090530_02.jpg
なでなで

090530_03.jpg
ふぁぁ~

090530_04.jpg
くるっとな~

090530_05.jpg
ん?

090530_06.jpg
もう一度くるっと回って…

090530_07.jpg
ふ~

…と自由きままにくるくる向きをかえてくつろぐみーみなのであった…。

友人、来襲

2009年05月23日 16:47

前にチラッとブログで友人が遊びにくるかも~なんて書いとりましたが、とうとう
先週の土曜日、友人2人が我が家に来襲(笑

これに備えてみーみの避難場所チェック、避難場所からトイレへのルートチェック、
避難場所以外の場所におこもりになった際の猫ベッドの用意、そしてみーみに前
もって友人が来ることを言い聞かせるなどなど、事前準備も万端。

準備も整ったし、みーみがどんな反応するか楽しみだ~と間違ったウキウキ感を
抱きつつ、当日。

私もいったん出かけて友人と外で合流し、昼食をとってから家に戻ってみると…

玄関に続く廊下でダラーンと寝そべってるみーみの姿が。

が、友人を見た瞬間、ピューンとキャットタワーのハウスに避難。
相変わらず素早くていらっしゃるわー。

090523_01.jpg
キャットタワーのハウス内でドッキドッキなみーみを撫でみてるとガッツリ固い(笑
どんだけリキでるのさ~。

ま、でもいつものことなので、そんなみーみを尻目に(酷)、ひたすら3人で喋くり倒
しているうちに、気がつけば夕方。

みーみの様子を見てみると…なーんとスースー寝ているみーみの姿が!
090523_02.jpg

おぉっ意外に今回は緊張が解けるの早いんじゃないの!?

さらにしばらくすると、足まで出して寝始めたりして、何だかリラックスモード。
090523_03.jpg

そしてその後、夜になると今度はハウスから出てきて、おそるおそる友人一人目の
足元にやってきてヘッピリ腰でクンクン。しばらく匂いをかぐとハウスにピュッと避難。

そしてまたしばらくするともう一人の匂いをかぎに再びハウスから出てきて同じく足
の裏を熱心にクンクン。そんなに友人たちの足は臭うのかい?(オイ

一通り友人たちのチェックをして安心したのか、さすがに友人たちをちょっぴり避け
てはいたものの、その後は完全に気配を消してお隠れになることもなく、友人たち
の前で遊びをねだったり、甘えてみたり、ご飯も食べていたし、トイレも大小バッチリ
でした。

母のときもそうだったけど、かなり人に慣れてきた気がするなぁ。
いつもなら人が来ると、人から見えない場所に隠れたがるのに、今回はタワーの
ハウスなんて人からも見えちゃうところに避難してたし。

っつか実はみーみって、けっこう人のことが好きな部類に入るんじゃなかろーか。

家猫になる前はあまり人と接する機会もなかっただろうから、人が怖いっていうより
人に対してどう接したらいいかわからない、って感じだったんじゃないかな?

ニンゲンもそりゃ一部にはどうしようもないヤツもいるけど、そんなに捨てたもんじゃ
ないってことをわかってもらえると嬉しいなぁ。

トイレ事件

2009年05月10日 15:19

それは金曜の夜のことでした…。

夕飯を食べ終わり台所で皿洗いをしていると、みーみが背後を通り過ぎ、
脱衣所へ向かってモソモソと歩いていました。

脱衣所にはみーみのトイレが設置されているので「あ~トイレだろ~な~」
と何気なく思いながら皿洗いを続行。ここまではいつもの風景。

そしてその次の瞬間。

ガッターン!!

という大きな音が!

ななな何事!?と脱衣所に向かうとトイレのフードが外れ落ち、そこから
みーみが慌てて這い出てダッシュで逃げ出すところでした。

我が家の猫トイレはフードタイプなのですが、どうやら掃除後にかぶせた
フードがキッチリはまっていなかったようで、みーみがトイレの入り口に
足を乗せたときにフードがガタっと落ちてしまったのが真相な模様。

部屋に戻るとテーブルの下で固まっているみーみの姿が。

だっ大丈夫かみーみ~(;´Д`)とばかりに撫でる私。

トイレなんて思いっきり無防備になるところで、フードがいきなりずり落ちて
くるなんて明らかに恐怖体験なわけで、人間でいやぁトイレの天井が落ち
てくるようなもんだよなぁ…。そりゃ怖すぎる。

そこでよぎる不安。

怖がってトイレ使わなくなったらどーしよ。

試しに脱衣所にみーみを連れて行ってみると、嫌がって速攻で逃亡(汗

や、やばい…

でもまぁ直後じゃ怖いだろうし、もうちょい時間をおいてみようと様子を見て
みると、本人もトイレには行きたいようでそのうち脱衣所には向かうように。

でも肝心のトイレにはおそるおそる首をのばして様子をうかがうだけで、
しばらくするとサササ~っと部屋に戻り、トイレで用を足そうとしません。
それを何回か繰り返した後、トイレを諦めて部屋でごろーんと床に横に
なってフテ寝。

やややややばい…!(((( ;゚Д゚)))

本当にトイレを使わなくなってしまうかもしれない…!
場所を変えてみるか?いやでもこの狭い我が家で今のトイレの設置場所
はかなりのベストポジションなんだよ!?
じゃあとりあえずフードを外すか?いやでもみーみはかなり気合を入れて
砂ほるから、今フードを外すと飛び散るし!!
せめて今のトイレが安全ってわかればいいわけで…!はっお手本!?
みーみの前でトイレで用を足してみて、ここは安全だよ大丈夫だよ~って
お手本を見せればいいんだ…!いやいやいや誰がお手本を示すんだよっ

…とグースカ寝とるみーみの横で一人オロオロする自分。
(↑とりあえず落ち着け)

で、結局、その後眠りから覚めたみーみを玩具を使って脱衣所に誘導し、
トイレの傍で遊んでもらい、ここは安全だよ!とアピールする作戦に踏み
切りました。

玩具をトイレの中に入れてみたり、トイレの傍で玩具をウロチョロさせたり
して「ほぉーらほらーつかまえてごらーん!楽しーねぇ~HAHAHA★」と
相当ハイテンションでトイレは楽しくて安全な場所をアピールする自分…。

ハタからみたらただのアホじゃ…_| ̄|○

でもこの捨て身の作戦(?)が効を奏したのか、あるいは自力で立ち直った
のか、みーみは夜中に無事にトイレに行って用を足し、その後もこれまで通
りちゃんとトイレに行ってくれるようになりました。

あ~良かった。

でもまぁ今思い返してみれば、トイレ事件のあと、みーみはトイレをおそる
おそるうかがいつつも、尻尾をぴーんと立てていたし、トイレに結局入れず
フテ寝していたときもお腹出して寝てたし、実はそんなにショックを受けて
いたわけではなかったりして…。はは…(乾いた笑い)

いやでもトイレの掃除後にフードをかぶせるときはホント気をつけよう…。



▼玩具にハッスル中のみーみ。ちなみにトイレ事件のときもこの玩具を使用(笑
090510_01.jpg

090510_02.jpg

090510_03.jpg

090510_04.jpg

090510_05.jpg

今日は

2009年05月04日 23:46

今日はみーみと初対面を果たした記念日だったりします。

そう、1年前の今日、みーみと初めて対面しました。
初めて会ったときのみーみは、完全に固まってキャリーから出てこようと
しませんでした。

見知らぬ部屋で、見知らぬニンゲンがいてきっと怖かったんだろうなぁ…。
あの時はみーみに会えた嬉しさと、怖がらせてゴメンよ~という申し訳なさ
がない交ぜになって、何とも言えない複雑な気持ちでいっぱいだった(笑

090504_01.jpg
↑初対面時のみーみ

でも、それが今やこんなんだもんなぁ。
090504_02.jpg

ここまでリラックスしてくれると嬉しくなっちゃいますね。
猫の適応力ってすごいよ。

090504_03.jpg

これからも末永くよろしくね!

みーみハウス

2009年05月03日 17:09

これまでみーみハウスに試行錯誤を重ねてきたワタクシ。

ケージを買おうかと思ったこともありましたが、置き場所に悩みそうだった
ので断念。(高いしさ…)

ペットフェンスで囲って改造したダンボールを置いてみたり、もともと家に
あったキッチンワゴンや本棚用に使っていた低めの棚を使ってみたり…
とアレコレやってみたものの、どーにも満足いかず。

だがしかし!

このたびようやく満足のいくハウスが完成しました!!
夢のマイホーム、2階建屋上付ですヨ~~~。

ではここからはみーみハウスの概要について、物件取扱い担当のomiが
ご紹介させていただきます(笑

まず全体から。
090503_01.jpg
使用しているのはメッシュラックなので通気性がよく(その割には両隣がビッチリ
隙間なし状態だけど)
、さらに1階と2階には余ったコルクマットを敷いて滑り止め
と速乾性を高めております。

次に1階のアップ。
090503_02.jpg
1階はお食事処。
水がとびはねてもいいようにトレイを置き、さらにテーブルも備え付けとなっている
ので、前かがみになりすぎずにお食事をいただけます。

続きまして2階のアップ。
090503_03.jpg
2階は寝室。
ゆっくりお休みいただけるよう、ベッド用クッションとカーテンも設置してございます。

最後に屋上のアップ。
090503_04.jpg
屋上にはお昼寝兼、人間観察用ボックスが備わっております。
ボックスは丸まって寝るもよし、アゴをのせてくつろぐもよし、好きなようにお使い
いただけます。なお、屋上には右隣の低めの棚からおのぼりください。

ちなみに、パーテーションも備え付けてあるので、急な来客時には避難場所と
してもお使いいただけます。(イメージ↓)
090503_05.jpg

以上、物件概要でございましたが、いかがでしょうかお客様!?

090503_06.jpg
「今、物件チェックしているところだから黙ってて!」

はいっ心ゆくまでご覧くださいっ

090503_07.jpg
「うーん、1階はまぁいいとして、問題は寝室。寝心地は大事なんだから!」

クッションはセールで安売りしてた最高級のものをご用意してますヨ!

090503_08.jpg
「…寝心地は大事…」

090503_09.jpg
「…」

090503_10.jpg
「zzz…」

気に入っていただけたようですv


屋上の方も、写真は残念ながらまだ撮れていないのですが、これまたお気に召し
ていただけたようで入り浸っています。よかったよかった♪

結局今回のみーみハウスも家にあるものを使ったので、新たに用意したものといえ
ば2階カーテン用に3coinsで買ったカフェカーテンぐらい。節約万歳(笑

あとの課題はお食事処のご飯用テーブル(台ともいう)とかトレイかな。
特に台は今のとこ100均のカゴを逆さにしているだけなので、もうちょい何とかしたい。
トレイも含めてもう少しオサレ~な感じにできたらいいなぁ。

というわけで今後もリフォームは続くのであった…。(完成じゃないんかい!)



