
--年--月--日 --:--


だらけてます

2009年03月23日 22:19

最近、暖かくなってきたせいか、みーみがコタツから出てきてだらけくつろぐよう
になってきました。

中でも最近のお気に入りの場所は毛布を入れて猫用ベッドに仕立てたデニム
のボックス。

このボックス、実は前からあったものの全く使う気配はなく、放置状態だったの
ですが、部屋の模様替えをした際に場所を代えてみたらお気に召したご様子。
今じゃボックスに入ってはダラダラしたり、人間を観察してみたり、「撫でれ!」
と要求したり、撫でると中でゴロンゴロン転がったりと好きホーダイです。

今日はそんなみーみのゆるゆるなひと時をご紹介~。

090323_1.jpg
アゴのせ寝。

090323_2.jpg
場所を変えてアゴのせ寝~って体が変にならんのか?

090323_3.jpg
変な寝方だな~と写真をバシバシ撮っていたら、薄目をあけてジロリ。
あ、うるさかった?

090323_4.jpg
「撫でれ!」の要求に屈して(笑)、魅惑のナデナデタイム。

090323_5.jpg
ゴロゴロしすぎて鼻息が荒くなるみーみ。私も癒されますよー。

090323_6.jpg
(極楽極楽♪)

いや~それにしても最初の3枚なんて、ずいぶんとおっさん化してないか?
みーみってばお嬢さんキャラだったはずなのにねぇ。

090323_7.jpg
(オッサンはオマエじゃ!)

目を丈夫にするには?

2009年03月15日 23:45

みーみの目の状態は一進一退。

右目の涙目から始まって、左目もなって、今回も左目で再発。
すでに目薬がなくなっていたので、病院に行って新しく処方してもらいました。

先生は「目薬が効かないようなら別の目薬を試してみましょう」と言うのだけど、
目薬は良く効くんですよね。1週間ぐらい点眼していればすぐに涙目は治まるし。
問題は涙目を繰り返しているってこと。

原因がはっきりとわかればいいんだけれど、特定できるものでもなさそうだし。
ただ、風邪の名残で慢性的に両目の結膜がむくんだ状態になっているので、
それがきっかけとなっている可能性は高そう。

これまで目に関しては症状が現れたら対処していたけれど、これも食事とか
サプリとかで体質改善的なものはできないものか。

あくまで人間の目において、という前提ですが、目の、特に粘膜に効果的なの
がビタミンA、ビタミンB2、ビタミンCらしい。(ビタミンばっか!)

いくつかのサイトからの情報をまとめると…

・ビタミンA…目の機能を正常にする、粘膜の潤いを保つ、皮膚を丈夫にする
・ビタミンB2…目の充血を防ぐ
・ビタミンC…目の粘膜をつくる働きをもつ

特にビタミンAは「目のビタミン」と呼ばれるぐらい、目には良いとのこと。
また猫の手づくりご飯で有名な須崎先生の本によると、猫にとってもビタミンA
が欠乏すると眼球乾燥症や結膜炎などの障害を引き起こしやすいとのこと。

そうか…猫にとってはビタミンAがいいのか…。
でも須崎先生の本の続きでは、ビタミンAの過剰摂取も有害で、特にサプリを
使う際には注意が必要らしい。

うーん、やはりサプリは慎重にならなきゃダメかぁ。
あとはビタミンAといえばレバー。レバーかぁ…みーみは砂肝は好きみたいで
茹でて出すと喜んで食べるんだけど、レバーはどうだろう。
似たようなもんだし(そうか?)食べてくれるかも!?

というわけで、鶏レバーを買ってさっそくスープを作ってみました。

スープといっても要は茹で汁ですが。
今回はレバーに鶏胸肉と、ついでに冷蔵庫にあったビタミンCが豊富
な大根も入れ、ひたすら茹でて完成。

できあがったのがコレ↓
090315_1.jpg
うーん、地味な色だ(;^^)
レバーの色が美しくないぞ~。

で、出してみたのですが、匂いをかいでプイっ。い、イヤですか~(;´Д`)
カツオブシをふりかけてみたら、具は食べませんでしたがスープ(茹で汁)は
かろうじて飲んでくれました。
まぁ茹で汁に栄養分が溶け出しているだろうから、それだけでも飲んでくれる
のはありがたい。

レバーだったらお手軽に手に入るし、気に入れば定期的に出してみようかと
思ったけれど、どーしよ。茹で汁だけでも飲んでもらおうかな。

あとビタミンAが豊富なのはウナギらしいのですが、ウナギは高いよ(つД`)

どこかで猫の目を丈夫にするためのセミナーとかやってくれないかなぁ。
090315_2.jpg
(どうでもいいけど美味しいものを頼みますよ…)


---
ところで病院で体重を測ってもらったら、3.16kgでした。
みーみの体重、順調に増えてます♪

母再び。

2009年03月08日 22:54

今日、久しぶりに母が遊びに来た。
もちろん目的はみーみに会いに(笑

父は都合が悪くて来れず、羨ましがっていたそうな。
っつーかそんな両親揃って来られましても…。

正月に来て以来だから、さすがにみーみも忘れちゃっているんじゃない
かな~と思っていたら、案の定、母を見るなり固まるみーみ。

でも耳が倒れていなかったので、怖くはなかったのかな?

最初は母が寄ると下がる、さらに母がにじり寄るとみーみも後ずさる、を
繰り返していましたが、最終的には根負けしたのか(?)ナデナデされて
ました。母の情熱が勝った…!

撫で始めの頃は「撫でられるのスキ…でもこの人ダレ…?」とばかりに
目を細めてふにゃ~んとなったかと思えば、ハッと我にかえって母をマジ
マジと見つめてみたりして、反応が面白かったです。

母もすっかり癒されて帰っていきました。アニマルセラピーか?

みーみにとっては…どうだったんですかね~(笑

090308_1.jpg
梅干みたいな鼻ですな♪



