
--年--月--日 --:--


今年最後の日

2008年12月31日 17:07

今年もとうとう今日で最後ですな。

思えば今年は色々ありました。

転勤があって、祖母との別れがあって、そして新たな出会いがあって…。
悲しいこともありましたが、嬉しいこともあった年でした。

特にみーみとの出会いは大きかった。
猫の魅力にどっぷりハマると共に、自分にこんな一面があったのか、
こんな感情があったのか、ってな自分への新たな発見もありました。

ブログを始めて、こんな長持ちしているのも自分的にびっくり(笑

みーみの影響力は本当にすごい。
今年はみーみ旋風が吹き荒れた年だったけど、来年はどうなるんだろう?
今から楽しみです。

そしてみーみの関係者の皆様、今年は大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m



その頃みーみは…
081231.jpg
夕日を見ながらたそがれ中。
実は問答無用でコタツを撤去されたので、少々スネ気味。

詳しい事情は来年にでも。(引っ張るんかい!)

ではでは良いお年を!

涙目とお腹のハゲ…

2008年12月30日 11:49

昨日は今年最後の出勤日。

忘年会に出席せずにさっさと帰ってきてみたら(オイ)、みーみが右目から涙を
流しながらお出迎えしてくれました。

いや~そんな熱烈歓迎してくれなくても。

…ではなく!

明らかに右目がオカシイ。
もともと今日は尿検査をしてもらいに動物病院に行く予定だったので、さっそく
朝のうちに病院にゴー!

検査の結果、鼻涙管が詰まってしまったようで、涙の排泄がうまくいかずに目
から溢れてしまって涙目になっているとのこと(通常だと鼻の方に排泄される)。
二種類の目薬(消炎剤と抗生物質)をもらって1~2週間様子を見ることに。

風邪を患ったことのある猫は、この鼻涙管ってのが詰まりやすいそうな。
普段気をつけることは何ですか!?と息巻いて聞いてみたところ、特にない
とのこと。そ、そうっすか…。

そしてこの涙目の他にもう一つ気になっていたことを聞いてみた。
実はみどりさん、お腹に10円ハゲっぽいものがあって(12月上旬ごろ発見)、
しかも2週間ぐらい前にはその近くの乳首にカサブタができていた。

もともとハゲっぽくなっていた箇所も発見したときはカサブタというか、カサブタ
のなれの果てのような古くなって黄ばんだ皮みたいなものがほんのちょっぴり
くっついている状態だった。

↓証拠写真(ものすごくわかりにくけれど、左下に毛に混じってカサブタっぽいものが…)
081230_1.jpg

ただどちらもすぐにカサブタのようなものはとれたし、今ではハゲていたところも
産毛が生え始めて、乳首の方もキレイになってきていたので、それほど心配は
していなかったのだけれど、場所が場所なだけに気になりまして…。

特に乳首に異変があると、乳腺腫瘍とかさ…。いや年齢的にはまだ大丈夫なん
ですけど、ついつい連想がそっちの方に…(汗

で、結果、何ともなし。ひどくなっていないので心配ないとのこと。ハゲていた
箇所もそこだけだし、産毛も生え始めているから次第に元に戻るでしょう、と。

心配のしすぎでしたか…(;´Д`)
いや~下手に病気に関して耳年増になると、かえって不安になってイカンな。

それにしても…ハゲだの乳首だのさんざん病院で連呼してゴメンよみーみ。
乙女なのにねぇ。10円ハゲはここだけの秘密だぜ!(ブログで晒してるけど)

まぁお腹の方は心配ないみたいだから、目をしっかり治そうな。
目薬ガンバロー!
081230_2.jpg
これまたわかりにくいけれど、普段より右目がウルウルしてます。

…ちなみに、尿検査は…
タイミングを外して採尿できず(つД`)
来年に持ち越しですわー。

体重と水の飲み方

2008年12月20日 22:51

ストラバイトケアからユーレティックに切り替えて1週間。

やっぱりみーみはユーレティックが好きみたいで、食べる量が増加。
そのせいか(それとも冬毛のせい?)最近みーみがふくよかな気がする。

…と、思って体重をはかってみたところ、3.1kgでした。

おぉ~~これは嬉しいぞ!
今までの体重でも別に痩せているわけではなかったけど、さすがに3kg以下
だと病気で食欲が落ちたときにすぐに体力が落ちそうだし…。
もう少し体重があっても良いような気がするけど小柄だしこれぐらいの体重が
ちょうどいいのかな?ひとまず今の体重以下にならないようにしないとな~。

ところで、最近、みーみの水の飲み方に異変が。
前は水を飲む前に、水が入ったボウルに顔を向けながら「にゃー!にゃー!」と
気合を入れてから飲む習慣があったけど、今度は水に手を入れてすくって飲む
という新技をかますようになりました。

毎回ってわけではなく、たまーになんですけどね。
うーむ、何やら味が違うのであろうか…。

↓証拠動画(※BGMつきです)

水が!

2008年12月14日 04:19

1年に1度起きるか起きないかぐらいの気合の入った残業につき、帰宅が午前様
になった金曜日。
いつもならさっさと寝ている時間帯だったので、眠さのあまりショボショボしながら
電気をつけずに部屋に踏み込んだところ…

ベチャ

一瞬にして足の裏がびちょ濡れに(;゚Д゚)
明らかに水溜りにはまった感覚に嫌な予感を抱きつつ、電気をオン。

ハイ、予想通りの大惨事ですヨ~(゚∀゚)

みーみの水のみ用ボウルが見事にひっくり返った状態で、一帯はもはや湖。
ボウル、完全に下向いてるし。

どーなったらそーなったのみーみ!

おそらく走り回ったときに引っ掛けたのだとは思うけど、投げ飛ばした?ぐらい
の勢いでボウルがひっくり返っていたのはナゼ…(;´Д`)
そんなにハッスルしちゃったんか?

それにしても水の置き場所には悩みますね。
みーみの場合、そこにボウルを置いておくとなぜか水を飲む量が増えるので置く
ようにしていたのだけど、窓際で夜は寒そうだし、キャットタワーも近くにあるし、
何かと危ないんですよね。

使用しているボウルは割れにくいらしいけど、陶器だし。

水は基本的に2箇所に置くようにしていて、もう1箇所は隅っこだから、そっちは
そういう心配はないのだけれど、そこではあまり飲まないんですよねー…。

水のみ場は1箇所だけにして、その隅っこに限定してしまえば飲むようになるかな?
うーん…ちょっと試してみよう…。

ところで、こぼれた水を片付けている間、みーみはどうしていたかと言いますと…
拭いている横で、水がとびっちっているところをフンフン匂いをかいでニャー。
「ちょっとアナタ、ここも濡れていてよ。ちゃんとお拭きになって」ぐらいの勢いで片付
けを厳しくチェックしておりました…。

こぼしたのはオマエじゃろがー!!ヾ(*`Д´)ノ



▼ドアップ写真。(ピントがちょいズレてますが)
081214_1.jpg

081214_2.jpg

081214_3.jpg
視線の先には、いずれもネズミの玩具が。
どんだけ好きなのさ、ってぐらいの熱視線。ネズミに嫉妬しちゃいそーだぜ!

ストラバイト再発!…と思ったら治った?

2008年12月07日 00:34

水曜日の深夜。

みーみがやたらとトイレに行って砂をホリホリしている。(確認できた分で4~5回ぐらい)
トイレを確認してもチッコをした形跡はなし。

トイレに行くところをコッソリのぞいてみたら、チッコスタイルをとって(実際にはしてない)
しばらくしてからおもむろにホリホリ…。

こーれーは…

ストラバイト再発…かも…。

そして翌朝。
トイレを確認してみると…

あぁぁやっぱりキラっとる。
思いっきりキラキラしてるよーーーー!!(;´Д`)


だぁぁ。

これの前のチッコはキラキラしてなかったんだけどなぁ~。

でも再発には実は心当たりが。
原因はフードじゃないかなー…と思うんですよね。

これまで出してきたワイソンのユーレティックがそろそろなくなりそうだったこともあって、
ちょうどいい機会だからと5日ぐらい前からSGのプレミアムキャットを混ぜて(半々ぐらい)
あげてみていたところだったのです。

…ユーレティックでは何ともなかったし、これの可能性、かなり高いんじゃなかろうか。
うぅ…一般食に戻すには時期尚早だったか~。みーみごめんよ~!

そんなわけで食事を処方食に戻すことに。
ドクターズケアのストルバイトケアをストックしていたので、早速これに切り替え。

ただみーみは以前にシュウ酸疑惑をかけられたことがあるので今回のキラキラが
もしストラバイトではなくそっちだったら本末転倒…。

ということで会社帰りに閉店間際のハンズに滑り込み、ph試験紙を購入!!
(それにしても恐るべしハンズ。こーゆーのがフツーにあるんだもんな。)

そして実際に試してみたところ、アルカリ尿っぽい反応。
やっぱりストラバイトかも。よーしこれで心置きなくストルバイトケアをあげられるぜ。

後はキラキラを消すには上下運動!
ということでいつもよりジャンプ多めのスパルタ遊びを実行(笑

そして土曜日。
病院に連れて行って尿検査をしてもらったところ…。

「尿に結晶は認められませんでした」

何ですと!?Σ(゚Д゚)

た、確かに金曜日にはチッコを見てもキラキラは確認できなくなってたけど…。
そんなに早く消えるものなのか!?

先生によると、これまでの経緯からやはり新しいフードが原因で結晶ができた可能
性が高く、すぐに処方食に切り替えたのが良かったらしい。

そ、そうなんですか…スピードが命なんですね…。
しかしそんなにすぐに反応がかえってくるとは…。

そういやユーレティック+プレミアムキャットではウンがイイ感じにモリモリ(食事中
の人スンマセン)出てたのに、ストルバイトケアにしたらすぐに量が減ったもんなぁ。
形もコロコロしてたし。

食事ってホント大事だ…。

尿検査の結果は、phは6.0、尿比重も尿タンパクも問題ない数値で、潜血もなし。
ひとまずストルバイトケアを続けることにはなりましたが、先生によるとユーレティック
で結晶ができたりしていないのなら、フードはどちらでもいいとのこと。
(プレミアムキャットはもちろんダメですが)

前回みたいな長期戦にはならないようで、ホッ。
でもこれから寒くなると、よりストラバイトにもなりやすくなるし注意が必要ですね。
食事もだけど、防寒対策もしっかりしないとなぁ。

081206.jpg

冷えもよくないって考えると…このモフモフに腹巻させたい…とか思う今日この頃。



