
--年--月--日 --:--


ちょっと慣れてきた?

2008年11月30日 01:34

みーみのことで病院に足を運んだりとバタバタしていた11月初めのころ、
母が我が家へ遊びに来ていました。

そう、母が来るといえば…コレですよコレ。(詳しくはコチラ
081019_1.jpg

人見知ラー(造語)なみーみはひとたび訪問者がやってくると、姿を
消して存在を気取らせない忍猫となる。
無理に引っ張り出そうものなら瞳孔開きまくりの尻尾巻き巻き状態…(汗

そんなわけで今回も「ホントこの家に猫いるの?」ぐらいの状態になる
んだろーなーと思っておりました。

だがしかし!

今回のみーみは一味違った!!

081130_1.jpg

おぉぉぉぉ!

みーみが撫でられている!
しかも何気に気持ち良さそうな顔してるよ!?Σ(゚Д゚)

どっどーした何があったどんな心境の変化があったんだーーーー!

いや~嬉しい驚きです。

今回も母が来た瞬間、いつも通り速攻で隠れたので、しばらくそっと
しておいて思う存分こちらのことを観察してもらったんですよね。

で、危害を加えるような人間ではなさそう…ってわかってくれたかな?
ってあたりでまずは私から声をかけて撫でてみたら、ちょっといい反応。
(いつもはお客さんがいると撫でても完全に固まっている 笑)

こ、これはイケるかも!?ってことで母にバトンタッチ。
母も声をかけつつ撫でてみたら、最初は背中を向けていたのだけど、
最終的にはお腹を見せてゴロゴロ。いい反応だ~。

まだ自分が安心できる場所(避難場所)から出て撫でられるのは怖いよう
だけど、こうやって少しずつでいいから人に慣れてきてくれるといいなぁ。

母もすっかりみーみにメロメロになっとりました…。

まったりタイムと夜中の運動会

2008年11月23日 12:59

先週に引き続き、コタツでマッタリなひと時をお届けします。
(あ、私の足は見なかったことに…)

童謡で「猫はコタツで丸くなる~♪」っちゅう歌がありますが、みーみの場合、

081123_1.jpg
丸くなるっつーか開いてます…(笑

081123_2.jpg
↑爆睡中。
あ、あんた…なんちゅー警戒心のなさや…。

君も家猫になったんだねぇ。

081123_3.jpg
むぎゅっ

081123_4.jpg
(足くさっ) がーんΣ( ̄ロ ̄lll)

こんな感じでコタツに入るとマッタリなみどりさんですが、最近夜中に運動会を
実施することがしばしば…_| ̄|○

運動不足なのか?
それとも寒いから体動かして暖めてるのか?

あ、そういや夜中の運動会ってトイレに行く直前にやってるな。
最近ウンする時間が夜中なのですが、その直前に暴れまわっている気が。
ウン出す際の儀式なのか?

寝入りばなに運動会だと「す、睡眠が…(つД`)」となるのだけど、それ以上に下
の階に音が響いていやしないか、チキンハートな自分には気になるぜ。

いちおうコルクマットを敷いたり、カーペットを二重に敷いたりして防音対策には
勤しんでいるんだけど、どうなんだろう。
体重軽いから大丈夫かな~と思いつつ、タワーからダイブされた日にゃドキドキ
するっちゅーもんですよ。

ネットで猫は耳を暖めると眠くなると書いてあったので、寝る直前に耳マッサージ
をするようにしているのですが…やってる私の方がリラックスして眠くなります(;´Д`)

081123_5.jpg
(猫は夜行性ってことを忘れてやいないかい?)

コタツでのひととき

2008年11月16日 03:46

金曜日にインフルエンザの予防注射を受けてきたのですが、うったところが腫れて
痛いっす(つД`)

接種した日はかったるくて仕方なかったし(単に仕事へのやる気がなかったと言え
なくもない)、恐るべしワクチンの副作用。

みーみといい自分といい、ワクチンに反応してしまうとは似たもの同士♪(喜ぶところか?)

さて、そんなみーみはコタツを出してからというもの、コタツの中に入って休んだり、
コタツカバーの上で寝そべってみたり、あるいはコタツから出てきて私の膝の上に
乗ってきたりと、コタツライフを楽しんでいるようです。

ちなみにコタツは出したものの電源はOFFのまま。(そもそもコードをつなげてない)
下にホットカーペットを敷いているので、そちらの方ををつけたり消したりしています。
…コタツつけると暑くてさ…(←超暑がり)

ってなわけで、本日はみーみの写真を一挙公開!
今回は膝の上で(コタツカバーかかってます)寝ているところをバシバシ撮ったものです。
動物の寝顔ってものすごく好きなんですよね…。


081116_1.jpg
尻尾をぎゅーっと掴んでzzz…

081116_2.jpg
ヤマネの冬眠みたい…

081116_4.jpg
体柔らかいね~

081116_5.jpg
あっちょっと伸びた!

081116_6.jpg
…と思ったら体勢かえてまた丸まってます

081116_7.jpg
顔むぎゅ―

081116_8.jpg
ちら見せ

081116_9.jpg
っつーか苦しくないの?

081116_10.jpg
苦しくないから寝かせろーってか?

081116_11.jpg
でもちょっかい出したくなる…


寝顔サイコー!(*´Д`*)

セカンドオピニオンと水飲み量

2008年11月09日 00:58

先週の尿検査の結果から俄かに湧き出たシュウ酸疑惑。
みーみから見つかった結晶は果たしてストルバイトなのか、シュウ酸カルシウム
なのか、それによって食事内容も変わってくるわけだし、今朝セカンドオピニオン
を受けに新たな病院に行ってきました。

今回の病院はいつも行っているところや、この前ワクチンをうってもらったと病院と
は違うところ。事前に電話で事情を話したら、前の結果のデータと尿だけをもって
セカンドオピニオンを受けることは可能とのことだったので今回みーみはお留守番。
何度も病院に行ってたら、それだけでストレスだもんな…。

またこの病院、採尿の条件がゆるく、6時間以内でスノコ越しでもOKとのこと。
病院によって条件が全然違うのはなぜだ…。(いつも行ってる病院もかなりゆるい)
まぁ採尿が楽なのは非常に助かるのですが。

そして検査の結果、今回のphは6.0。結晶もないとのことでした。
先生に一通り話をして、シュウ酸を疑われたことも伝えましたが、多少の潜血反応
やタンパクはあるものの、結晶も見つからなかったし、心配ないそうです。
(ってことは先週見つかった結晶はトイレのときに一緒に流れ出て、それ以降体内
で結晶は作られていない、ってことか?)

食事についても、あえて処方食を食べさせる必要はなく(処方食への食いつきが
いいなら、食べさせればいいけど、といった勧め方)、もともと食べさせているフード
を続けて様子を見てもいいのではないか、とのこと。

ちなみにストルバイトケアはストルバイトになってから与えるものだから、あまり予防
食として食べさせない方がいいそうです。今回の先生のお勧めとしては、ヒルズの
c/d、ウォルサムのphコントロール2、という感じでした。

いずれにしても今回の結果から、現時点ではシュウ酸(ストルバイトも)の心配をしな
くてもよいこと、それからフードもあえて処方食に戻す必要がないということを聞いて、
かなり安心。

今あげているワイソンのユーレティックへの食いつきは、これまであげてきたドライフード
の中で(ほとんどが処方食ですが…)一番いいんですよね。
ユーレティックは泌尿器疾患用のフードだし、特に問題がないのであれば、これをしばら
くあげていたい。

先週の先生は市販の泌尿器疾患用のフードは効き目がなく、それでは再発してしまう、
処方食のみを食べさせるべき(処方食も1種類のみでそれ以外は与えない)と説明して
いたのですが、そこの部分はどうしてもしっくりこなかったんですよね…。

そんなわけでしばらくはこれまで通り、ワイソンのユーレティックで様子をみようと思います。
(ストルバイト用に週3回あげていたサプリのベリーベリーは中止)


ところで、検査結果が出るまでの待ち時間、「ねこのきもち」を読んでいたのですが、
そこで猫の水の飲み方に関する記事があって、そこで1日100ml以上の水を飲んでいる
場合、腎不全の疑いがある、といったことが書かれていました。

…みーみ、たいてい1日100ml以上飲んでいるんですけど…(゚Д゚;)

念のため尿検査の結果説明を受けた際に、このことも先生に聞いたところ「大丈夫ですよ」
と即答されました。

何でも腎機能が低下した場合はまず尿比重が下がるらしく、今回の(前回も)尿検査の
結果は比重が基準値内だし、前に比べて急に飲む量が増えた、とか、頻尿になったとか
でなければ心配ないとのこと。

確かにみーみは以前から100ml前後は軽く飲んでいるし(夏は暑かったからか150mlぐらい
平気で飲んでいた)、トイレは1日2~3回だったのが最近は3~4回だけど、頻尿と言えないし。
そうだよね…大丈夫だよね…。

水を飲む量には個体差があるし…とは思ったものの、雑誌にそんなこと書かれていたから、
いささか動揺しましたよ。あーびびった(;´Д`)

081108.jpg
ワクチンで熱を出したみーみでしたが、すっかり回復しました。
元気いっぱいに遊んでます。

この前はハッスルしすぎたのか、グレーの靴下をはいた足に爪を思いっきり突き立てられ
ましたヨ。どうやらネズミの玩具と勘違いしたらしい…。間違えちゃったーって顔してました。

…YOUいい爪持ってんじゃねーかYO!゚。(。ノд`゚)゚。

本日のみーみと尿検査の結果

2008年11月03日 11:08

みーみ、復活しました!

今朝はいつも通りにゃーにゃー話しかけてくれたし、キャットタワーから外の様子を
観察もしていたし(←日課)、ご飯も食べてくれました!

今はキャットタワーで寝ていますが、これもいつも通り。何より玩具に興味を持って
くれましたし、元気になってきた証拠だよなぁ。
昨日、病院からもらった薬も飲ませなくても大丈夫そうです。よかった~。

でもまだ心配なので、今日一日は安静にさせて様子を見ようと思います。
いや~連休でよかった。

ただ今回の一件による影響からか、抱っこをすっかり嫌がるようになりました_| ̄|○
前はそんなに嫌がらなかったんですけどね~。抱っこしたら「きゃー」と聞いたことの
ない悲鳴を出されてしまいました(;´Д`)

今回のワクチンで連続して動物病院に行った挙句、1回目は注射、2回目は尿検査
で膀胱を圧迫して無理やり搾り取られるという痛い目にあったので、ホールドされる
のが嫌なんだろうな~と思います。
抱っこされると病院に連れて行かれる、とか思ってるのかな。

まぁ抱っこはまた少しずつ慣らしていこうと思います。緊急事態以外は抱っこする
必要はないですしね。(でも本当は抱っこしたいっ 笑)

ところで、先ほどちょろっと書きましたが、昨日の発熱でみーみを動物病院に連れて
行ったついでに、病院で尿検査もしてもらいました。

今回行った動物病院は、採尿は30分以内のものしか受け付けず、しかもスノコ越し
はNGで、直接採ったものじゃないとダメ、という条件つきでした。
そのためワクチン接種の際に持っていったものは使えず(明け方にした分だった)
検査ができなかったのですが、昨日はまだチッコをしていなかったので診察の際に
絞ってもらって尿検査を敢行。

で、その結果、phは6.5と正常値だったのですが、結晶がほんのちょっぴりありました。
(そこの病院では顕微鏡の映像を見せてくれました)
phも正常だし、結晶が少しできているぐらいだったらそんなに心配ないのかな~と
思っていたのですが…。

そこの先生に、ストルバイトだと結晶がもっとたくさん見えてもいいはずなのに数が
少ないし、この結晶はシュウ酸カルシウム結晶の可能性もある、と言われてしまい
ました。

ストルバイトじゃなくてシュウ酸の方ですと!?Σ(゚Д゚)

まだ断定はできないみたいですし、もちろんストルバイトの可能性も捨てきれないの
ですが、先生の経験上、その疑いもあるとのこと。

うーーーんシュウ酸の方だとしたら、食事内容を考え直さなきゃいけないぞ。

10月半ばぐらいまでドクターズケアのストルバイトケアを出していて、今はワイソンの
ユーレティック(泌尿器系疾患予防用)をあげているのですが、先生からはウォルサム
のphコントロール2を勧められました。

phコントロール2はストルバイトとシュウ酸の両方に対応なのですが、シュウ酸の方が
優先された食事内容になっているそうです。(phコントロール1(スターター)は逆)

ユーレティック、みーみは好きみたいでよく食べていたんだけどな~。
あとストルバイト対策としてあげていたサプリ(ベリーベリー)も一時中止だな。
シュウ酸にも効くというストーンブレーカーを買ってみるかな…高いけど!(泣

たまーに出している手作り食もどうしようかな。今まではストルバイトを考えて作っていた
のですが、シュウ酸だとマグネシウムをとった方がよくて、カルシウムはあまりとらない、
とかだったような気がする…。

2週間に1回ぐらいの割合で塩無添加の煮干を2・3本ぐらいあげていたけど…それもダメ?
ソリッドゴールドのツナ缶に匹敵するほどみーみのお気に入りなんだけどな~~~!

でもまだシュウ酸と確定したわけではないし、ストルバイトの疑いだってあるわけなので、
先生の勧めるphコントロール2を試してみつつ、焦って何でもダメってせずに様子を見よう
と思います。症状が出ているわけでもないですしね。

シュウ酸は一度なるとストルバイトより厄介みたいだし、今のうちにちゃんと調べておこう
と思います。


↓以前に撮った写真
081103_1.jpg
(手と手を合わせて)
081103_2.jpg
(しあわせ~)

…というCMが昔よく流れていたのを思い出しました…

ワクチンによる発熱

2008年11月02日 16:57

昨日の午前中、みーみにワクチンをうってもらってきました。

いちおう事前に副作用のことはネットで確認していたので、日曜・祝日もやっている
動物病院に行き(いつも行っているところは日祝は休み)、3種混合を依頼。

ワクチン接種も無事終了して帰宅し、様子を見ていたところ…夜になってからどうも
みーみの具合が悪そう。

まずフードを食べないし(これはたまにあるのですが)、水も大して飲んでない。
それに夜になっても玩具で遊ぼう!とねだることなくずっと寝ているし、盛んに口の
周りをペロペロ舐めている。
どうも吐き気があるようで、口を開いてオエっとしたりはしませんが、お腹のあたり
がたまに上下に動いたりしているので、気持ち悪いんじゃないかと。

事前に参考にしたサイトに書いてあるワクチンの副作用の症状と当てはまるし、
明日になって改善していなかったら病院に連絡だな…と思いつつ、次の日。

朝になってもやっぱり元気がない。
いつもならカーテンを開けたらキャットタワーに上って外を見ているのに、布団の上
で丸まったまま。トイレに行った形跡もないし、水を飲む量もやはり少ない。フードも
食べた形跡なし。

すぐに病院に連絡し、事情を話してもう一度病院へ。

診察してもらった結果、やっぱりワクチンによる影響のようです。
熱も高めで、ワクチンをうつ前の体温が37.9℃だったのに対して、今日は39.7℃。
猫の平熱は38-39℃だそうなので、ちょっと高め。

先生が言うには、3種混合ワクチンの場合は接種したその日のうちに発熱して、少し
元気がなくなるけど、次の日には良くなる子が多いらしい。5種混合ワクチンになると、
2日目まで響くことも多いとか。

みーみは3種だけど、2日目までひきずっているようです。
今日1日は様子を見て、明日になっても同じような状況なら、1日だけ朝と夕に抗生
剤(胃薬入り)を飲ませてください、とのこと。

う~ん…ワクチンなので、多少元気がないぐらいはあるだろうと思っていたし、副作
用のことも調べていたけど、正直ここまでワクチンの影響が出るとは思っていなかっ
たので、かなり心配になってしまいました。

まぁ考えてみれば人間だって発熱する人はいるんだし、みーみも発熱以外は明確な
症状が出ているわけではないし(舌ペロ・食欲不振はあるけど)、ウンも問題なかった
ので深刻な状態とかそういうのではないようですが。

それに3種混合ってことは、ある意味いっきに3つの病気にかかっているような状態な
わけだから(自然だったらありえない)、そりゃ具合も悪くなるよな。
ワクチンって1種類ずつ時期をあけて接種する、とかじゃダメなんですかね?

とにかく早く良くなるといいんだけどな。薬もなるべくなら使わない方がいいし。
みーみが元気ないと私も落ち着かんよ。

081102.jpg

このブログを書いていた16時ごろ、一度起き上がって水を飲み、キャットタワーで爪
をバリバリ研いで、ちょっと甘えてきてくれました。

その後すぐにキャットタワーに上って寝てしまいましたが、昨日の夜から朝にかけて
バリバリもなかったし、積極的に甘えることもなかったから、少し元気になったかな…?
相変わらず舌ペロはしているけれど、早くいつものみーみに戻れ~!


※ワクチン接種前に参考にしたサイト
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/health/vaccine.html
http://www.geocities.jp/fu_makoto/index.htm

※ワクチン接種後に参考にしたサイト
http://mikanlamu.exblog.jp/i5
(↑今回接種したフェロバックス3にまつわる副作用が書かれていてマジ?(;´Д`)となった)
http://yaplog.jp/choiwaru101/archive/98#BlogEntryExtend
(↑他の記事も参考になります)
http://www.angele-jp.com/wakuchin.htm

これらを読むと、やっぱりワクチン接種の時期に悩みますね。
今回は結局接種しましたけど、今後はどうしようかなぁ…。



