
--年--月--日 --:--


2016年総括

2016年12月31日 18:38

2016123101.jpg
2016年さいごの日です!
正直、え…も、もう…?という感じなんですけど(汗

そして毎度ながら仕事終わらんの巻。
固定の休みはいらんから、その分を自由に好きな時に休めるようにしてくれんかなー。

まぁ愚痴はここまでにしといて。。。


みどりさん、今年で10歳の大台にのりましたよ!

昨年問題になったネックリージョンも今年は再発したり他の部位で発症することもなく、秋に実施した血液検査も年のわりには健康のお墨付きをいただき、今年は本当に穏やかに過ごすことができました。

とはいえ、実感としては目ヤニやアゴのニキビが以前より増えている気がするし、やっぱり注意とケアが必要だなぁと思います。ちなみにケアとしては、沸かしたお湯をコットンに含んで少し冷ましたら、それでやさしくマッサージするのが一番効くようです(蒸しタオルの要領です)。

まぁそんな感じで1年を過ごしてきたみーみですが、1つ気になることが…

それは…
2016123102.jpg
そう、あそこ!

ん、あそこってどこかって?
2016123103.jpg
ここ!ここ!

…ってどこだよ!
2016123104.jpg
これ!

はげ!


そう…首輪ハゲですwww

すでにこの写真の時点で首輪外して8か月目ですが、まったく生える気配なし。
甲状腺機能の病気も疑われて調べてもらったものの異常ないし、カビなどの問題でもなく。
ただ先生が拡大鏡で確認したところ、産毛は生えてきており、完全に毛根が死滅しているわけではないそうです。

首輪…どうなんですかね…つけない方がいいのかなぁ。
擦れにくい&引っかかったらすぐに外れるタイプの首輪をしてたのですが、それでもダメだったわけだし。。。

でも万が一、外に出てしまった時のことを考えると、迷子札つきの首輪はさせておきたいんですよ。
まぁ外れやすい首輪だから外に出たら無くしちゃうかもしれないし、外れなくても今度は首輪がたすき掛けになったりして怪我するリスクだってあるわけなのですが。。。

うーん悩みますね。

まぁ本人はハゲ自体は全く気にならないようですがw
2016123105.jpg

痛みや痒みがないのは良かったよ。
それにモフ毛におおわれてハゲは目立たないもんね~。
2016123106.jpg

それにしても日々いろいろなことが起きるもんですね。
まぁでも平和な悩みなのかも。

来年はどんな年になるのかな?
2016123107.jpg
「いつも通りじゃないの~?」

そうだね、いつも通りが一番だよね。

皆さまもよいお年を!



今年の振り返り

2015年12月30日 16:13

すっかり年末更新が板についてきました…。
皆さまいかがお過ごしですか?

私は休みに入ったとたん風邪ひきました★
正月の予定オワタ\(^o^)/

_| ̄|○

もー何もかもヤル気なくしたので掃除もそこそこで終わらせてやりましたよ!
換気扇掃除を先に済ませておいてホント良かった…。

さてさて、みーみのご様子ですが、今年は歯の調子に悩まされた1年でした。
2015123001.jpg
「大変でした!」

春先ぐらいに歯茎が炎症を起こし出し、経緯を並べるとこんな感じ。

04月:左下前臼歯の舌側歯肉に炎症発見、病院診察
    ↓
    歯のぐらつき・出血・痛みがなく、炎症も軽かったため、しばらく様子見
    ↓
08月:それまで小康状態だった炎症が広がる(やや歯を覆い始めた感じ)
    ↓
    病院でレーザー治療
    ↓
    歯を覆っていた歯肉をレーザーで焼き切ったところ、
    歯が吸収されており臼歯側面がほんの少し欠けている状態
    (よく見ないとわからないぐらい)
    しかし炎症は治まったので抗生剤を服用しつつ様子見(バチリオン1日2回、1回につき1/4錠)
    +3Mマウスウォッシャー塗布
    ↓
10月:再び同じ箇所に炎症発生
    ※これに気づいたのが木曜(というより前日は何ともなかった)、土曜診察予定…が!
    ↓
    金曜夜には炎症が進んでけっこうな出血+歯のぐらつき(((( ;゚Д゚)))
    ↓
    とにもかくにも土曜朝イチで診察
    診察時にはすでに歯がなく…連れて行く途中で歯が折れた模様Σ(ŎдŎ|||)ノノギャ━
    ↓
    病院では抜歯か様子見か相談、先生的には様子見レベルという見立て
    炎症が治まるまで再び抗生剤服用(上と同じ)
    ↓
11月:セカンドオピニオンのため他の病院で診察、こちらもほぼ同じ見解
    ↓
    ↓
    抜歯せず様子見(薬の服用は終了)←イマココ!

今のところは炎症も落着き、触っても痛がりません。
↓本日撮った歯の状態。真ん中の下の歯にご注目。ちょうど歯茎のところで折れ、残りの歯は一部だけ表面に出ています。
2015123002.jpg

ネックリージョン(破歯細胞性吸収病巣)の可能性がありますが、今のとこどちらの病院でも明確には診断されていません。
当時の自分の心境的には絶対抜歯!だったのですが(血液の状態も悪くなかったし)、2つの病院からは抜歯と温存のどちらについてもメリットデメリットを伝えられた上で、抜歯は最終手段であり現状はそんなに悪くない状態(どちらかというと様子見推奨)という見解でした。
その後、悩みましたが抜歯は止めました。理由は色々ですが、抜歯によって自分が楽になりたいだけじゃないかな…という思いもどこかでありましたし、抜歯したからといって他の歯で同じような状態にならない保障はなく、そうなった時にまた抜歯するのか?という悩みもあったので。

しかし歯が折れている状態を放置することは良いことではありません。歯髄がむき出しになっている可能性があり、そこから細菌が入ることがあるからです。もちろんそうしたトラブルもなく過ごす子もいます。ただそれは常日頃のケアが大前提です。歯みがきができない場合は難しいかもしれません。

幸いみーみは超嫌がるものの(笑)、歯を磨かせてくれし口内チェックもさせてくれるので、こうした選択をすることができました。

ただ…10月の状態変化は本当に劇的でビビりました。それまで歯はぐらついてなかったし炎症もそれなりに落ち着いていたのに、たった2日であっという間に炎症が進み歯が折れましたからね。部分的に欠けてたから折れやすくなっていたのではないかと先生には言われましたが。

しかしそれだけ動物の状態ってあっという間に進むということですね。油断できねぇ。。。
みーみもなんだかんだいって9歳だもんなぁ。色々トラブルが出てくるお年頃ですよね。
2015123003.jpg
「年とかゆーな!」

ま、でも今のとこ他のトラブルはないもんね。これからも体に気を付けつつ、楽しく過ごそうね!
2015123006.jpg
「ゆる~くいきましょ」

2015123004.jpg

2015123005.jpg

来年もよろしくお願いします!



年末ですが!

2014年12月31日 13:05

おくに ひとが たおれている
2014123101.jpg

そっと ちかづいて ようすを うかがってみる
2014123102.jpg

→はなす
→つっこむ
→しらべる
→にげる

みーみは こんしんの つっこみを いれた !
2014123103.jpg

へんじがない、 ただの しかばねomiのようだ

「またつまらぬものを突っ込んでしまった…」
2014123104.jpg



……すみません疲れているんです。。。

そんなわけで皆さまは仕事は納まりましたか?
私は…私は納まっていません………_| ̄|○
でもみんな知ってた?家の方が仕事って捗るんだぜ!
疲れたらみーみをモフモフしながら仕事できるんだぜ!すごくね!?

……いやホント変なテンションですんません。。。

まぁ、こんな感じの年末です。と、いうか1年でした(´・ω・`)
ブログは完全放置で申し訳ないです。が、来年もこんな感じになりそうな予感。
お伝えしたいみーみ関連のネタご報告は色々あるんですけどね~。

みーみは今年めでたく8歳を迎えておりますが、相変わらず遊び好きで室内をよく走り回ってます。
年と共に動きもゆるやかになっていくという話は都市伝説なのか…?
昨日もダ・バードパタパタトンボでみーみがよく釣れましたww

でもそれも健康のバロメーターになるので、元気に遊びまわっているのを見るとほっとしますね。
来年も穏やかに過ごせますように。

2014123105.jpg
「むしろ暴れたるわ~!」

そこそこでお願いしますw


皆さまも良いお年を!
2014123106.jpg

写真

2014年04月27日 06:37

1月以降のみーみの写真。

---

▼上から目線
2014042701.jpg

---

▼ツブアンにかぶりつき
2014042702.jpg
2014042703.jpg
2014042704.jpg
2014042705.jpg
実は保温調理器で小豆煮るのがマイブーム…砂糖を調整できるのでバクバク食べられるのが◎。
(長時間火にかける必要がないので、出かけている間に勝手にできているのも魅力)
で、がっついていたら、みーみもなぜか身を乗り出すほど興味津々でした。
少量とはいえ砂糖入りなのであげられませんけどね~。これは私のオヤツなのだよみーみ…。

---

▼爪とぎ買った!
2014042706.jpg
以前も同じものを買って使っていたのですが、その上にみどりさんがリバースしたので再購入(笑)

さっそくチェック!
2014042709.jpg
くんくん

2014042710.jpg
がりがり

2014042711.jpg
くねーん

2014042712.jpg
すりすり

2014042713.jpg
さらに反対もすりすり

2014042714.jpg
くねーん

2014042715.jpg
ちょっと疲れた…

2014042716.jpg
はーーーー

2014042717.jpg
チェックって大変…

この爪とぎ、おまけでマタタビ(キャットニップ)が付いていて、その残り香にやられてこんな状態に(笑

▼いっしょに買った首輪
2014042718.jpg
春なので明るく!

2014042719.jpg
…と撮影していたら、みーみに突っ込まれた

2014042720.jpg
直前まで使っていたのと並べてみました。黒は黒で合う♪

2014042721.jpg
装着!

…カワエエわぁ~(*´∀`*)

---

▼コタツ撤去につき
2014042726.jpg
2014042725.jpg
2014042723.jpg
4月早々にコタツを撤去したので、代わりに色々なところに潜りこんでいます。
最近の暖かい日でもこんな感じ。

2014042724.jpg
暑くね?

久しぶりの病院

2014年04月27日 05:49

みーみ、昨日、血液検査を受けてきました。

みーみの保護主様のブログで血液検査に関する記事を見て、「うちもそんな時期だよな~」と
GWに入ったところで実行に至りました。

血液検査は去年の今頃(4/20)に行っているので、ちょうど1年ですね。
採取した血液は機関に送って検査するので、まだ結果は手元に来ていません。

ちなみに去年の検査では、総コレステロールが高かったんですよね。(値は265)
ただ血糖値や肝機能・腎機能などの値は基準範囲内で、またみーみの体重にも変化がなかった
こともあり問題視はされませんでした。

今回病院を変えたので、新しい先生に前の検査結果を見てもらい相談しましたが同意見でした。
値が一見高く見えるが、たとえ200超えていても正常の範囲内とみなす場合もあるらしいです。

まじか。

まぁコレステロールが全てではないので、多角的に見ての判断なのだと思いますが。

とはいえ、にんに様が血液検査の際に指摘してきたフードの影響というのも気になるんですよね~。
うちはドクターズケアのストルバイトケアをあげているけれど、どうなんだろう。
それとコレステロールに因果関係はあるのか。
ただ食べる量が果てしなく少ないからなぁ…。そこまで影響があるのかどうか。

次の検査結果でコレステロールが高かったら、フードについては再考した方がいいかも。
それにしても尿路疾患予防系のフードって全体的に脂肪分が多い気がする。
尿路疾患にこだわらず試してみるか…。

とにかく血液検査の結果が待ち遠しいですね。
連休が入るので結果が出るまで通常より時間がかかるらしいです。早く結果出してくれ~。

ちなみに触診では特に問題なし。
体重は2.94kgでした。

あとは歯石についても相談。
以前に比べて上の奥歯に歯石が付着している気がしたので、触診の際に確認してもらいました。
確かに歯石が認められるが、現状だと歯石除去の処置をするレベルではないとのこと。
もちろん現状維持が前提の話なので、歯磨き強化が課題。
今は綿棒を歯ブラシ代わりにしているので、そこからの脱却も課題の1つ。
ちょうどリーバⅢを取り寄せたところだったので、まずはそこからだな。



